海賊版のねんどろいど 涼宮ハルヒをレビューw Part2

海賊版のねんどろいど 涼宮ハルヒをレビューw Part2



以前にレビューした海賊版ハルヒは【ねんどろいど風フィギュア】でした。

今回レビューするのは完全にねんどろいどハルヒを模造した海賊版となります( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ

001_20150810204223257.jpg


これを発見したのは偶然でした。
リサイクルショップの特価品コーナーに正規品ハルヒと海賊版ハルヒが置いてあったのですが、初見では片方が海賊版と気が付きませんでした( ゚ω゚)…

たまたま版権シールが貼ってないことに気が付き、双方をよ~く観察して海賊版であることを確信しましたΣ( ゚ω゚)コッコレハ!

ちなみに…特価品といっても正規品・海賊版共に千円で売られていたので実質これは特価品とは言えませんね。
まぁ、海賊版と分かったからには千円でも購入してしまうのですが(o^皿^)\ニパッ♪


自分は正規品を持っていないので海賊版のみのレビューとなります(。-`ω´-)ウム


001_20150810204223257.jpg
表面

002_20150810204225df0.jpg
裏面

003_20150810204225b7d.jpg
上面

004_201508102042283f5.jpg
下面

006_20150810204512fb7.jpg
右側面

005_20150810204228faf.jpg
左側面

正規品の箱をきちんとコピーしたようですね。
この距離だと版権シールが貼っていないこと以外は正規品と見分けが付きにくいです!

007_2015081020451408c.jpg
近くで見ると画像の印刷にやや粗を感じます。
ただ、これは正規品と見比べないとはっきりとした判断は付けにくいかもしれません…。

009_2015081020451733e.jpg
よ~く観察して気がついた点が1つ…。
台紙に印刷されている【NENDOROID】の文字が逆になっていますw

008_2015081020451464a.jpg
台紙を逆に入れれば当然逆になるのでは?と思う方もいるかもしれませんね。
この台紙は側面に窓用の穴が開いているので逆に入れると窓が埋まってしまいます。
正規品は当然文字が逆ではないので模造する際にミスったと思われますw

010_20150810204517405.jpg
一通りのパーツはきちんと模造しているようです。

011_2015081021004171a.jpg

012_2015081021004251e.jpg

013_20150810210043b85.jpg

014_20150810210044e95.jpg
各所の付け替えパーツはきちんと付け替え可能です。
ただ材質が全体的に柔らかいのでねんどろいど所持者には違和感があります。

015_2015081021004655a.jpg

016_20150810210106107.jpg
髪やリボンのグラデを再現しようとしたようですね。
しかし近くで見ると塗装の粗さや汚れで正規品でないことは明白です。

017_20150810210108d9b.jpg

029_20150810210736e47.jpg
顔パーツの見映えはなかなかの仕上がりですが肌の色合い・テカリに安っぽさを感じます…。

021_20150810210112849.jpg
ボールジョイントがユルユルなので頭部の重さに耐えられない角度があります…。
ダボ穴もユルユルなのでひっくり返すと簡単に頭部が取れてしまいます…。

018_20150810210110ebc.jpg

019_20150810210111294.jpg

022_2015081021105421f.jpg

023_201508102110560a9.jpg
衣装の塗装はやはり粗いですね。細かい塗装にハミ出しがあります…。
特に鎖骨部分の塗装は色合いや塗装精度が悪いです…。

027_2015081021155548a.jpg
腕章はハマっているというか乗っかっているだけなので簡単に外れてしまいます…。

024_201508102110576c2.jpg

025_201508102111082db.jpg
肌とジョイントの色がかなり違うので違和感強めですw

028_20150810211557992.jpg
一応各パーツはここまで分解可能です。正規品はもっと分解できるのでしょうか?
恐らく忠実に模造しているようなので正規品と互換可能かもしれませんねw

026_201508102111003b2.jpg
台座が安っぽいのですが初期のねんどろいどはこういう仕様なのでしょうか?
台座の裏に【MADE IN CHINA】と刻印されています。そりゃそうだww

030_20150810211558cdc.jpg
ちょっと驚いたのはボールジョイントのグッスママーク?も再現されていることです!




箱の印刷具合は単体で見ると海賊版と判断しにくいレベルですが、版権シールが貼っていないので判別は簡単です。

近くで観察すると塗装の粗さに気が付き海賊版だと分かると思います。
ただ、表情の出来はなかなかの仕上がりですし髪やリボンにグラデがあることを考えると、パッケージ越しではなかなか判断しにくいレベルかもしれません。

なにより手に取ると材質のやわらかさにかなり違和感を受けると思います。

きちんとねんどろいどのコンセプトを殺さず模造しているという意味では悪くない仕上がりです…。

しかし所詮は模造品。
素人は騙せるかもしれませんが、玄人はフィギュアを手に取った時点で気が付くのではないでしょうか。

まぁ、フィギュアを手に取るということは大抵購入したということになるでしょうから、その時点で負けのような気がしますが…。



ねんどろいどの海賊版はそこそこの品質・見映えで出回っているようなので中古で購入する際は十分注意して下さい!


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top