「キャラクター・ボーカル・シリーズ01」初音ミク HSP ver.(マックスファクトリー)レビュー

「キャラクター・ボーカル・シリーズ01」
初音ミク HSP ver.


(メーカー:マックスファクトリー)



025_2015060718592430a.jpg



716体目は初音ミク HSP ver.です。

今や超有名イラストレーターなのでご存知の方も多いと思いますが、HSPとはかんざきひろ先生の別名義です(´・ω・`)シッテルヨネ

なにげにかんざき先生自画像っぽい緑ダコ?もアンプ役としてフィギュアに(。-∀-) ニヒ


002_2015060719124339e.jpg

003_20150607191246586.jpg

004_201506071912462fc.jpg

005_20150607191249e21.jpg

006_20150607191249652.jpg

007_20150607191309fc7.jpg

008_2015060719131198e.jpg

009_20150607191312ee3.jpg

010_20150607191314b94.jpg

011_20150607191315b2c.jpg

012_20150607191336ffb.jpg

013_2015060719133716d.jpg
かんざき先生のイラストを忠実に再現したフィギュアのようです。

025_2015060718592430a.jpg

026_201506071859265c1.jpg

027_201506071859275dc.jpg
独特の顔の丸みも再現度が高いですね。

029_201506071859282f7.jpg

030_2015060718593057c.jpg
先生の画風は独特なデフォルメ具合でグラデの少ないイラストが特徴的です。
それも再現しているようなので髪のグラデがかなり弱めです。

022_2015060719264277b.jpg

023_20150607192645699.jpg

024_201506071926444fb.jpg
毛先にいくほどクリア感があるのですが主張するほどの存在感はありません…。

033_201506071928503e0.jpg

034_20150607192852c70.jpg

035_20150607192854d6f.jpg

036_20150607192855f71.jpg
目立った塗装のミスはないのですがやはりグラデの弱さに物足りなさを感じてしまいます…。

039_20150607193012225.jpg

040_201506071930143d4.jpg

041_20150607193016884.jpg
スカートの造形はかなり出来が良いです。

031_201506071932089eb.jpg

032_20150607193210bcd.jpg
やはりミクさんにネイル塗装は欠かせませんね。

037_20150607193239682.jpg

038_201506071932402f5.jpg
衣装の袖・スカート・ニーソの黒パーツのグラデはそこそこ分かりやすいです。

028_20150607193211859.jpg
キーボード造形は良い出来ですが塗装に特長はありません…。

042_20150607193640fe9.jpg

054_20150607193642688.jpg
ワキ造形はメリハリがありません…。

020_20150607193731cef.jpg

021_201506071937330f0.jpg

044_2015060719373579a.jpg

043_20150607193734691.jpg
髪やキーボードでおみ足がおがみにくいですが絶対領域が良いですね。

049_2015060719391145f.jpg

050_20150607193912842.jpg

051_20150607193914e94.jpg

052_20150607193916ebc.jpg

053_20150607193918b69.jpg
適度な尻タブの肉付きとパンツ造形が絶景です。

045_2015060719394196a.jpg

046_20150607193943ef2.jpg

047_2015060719394527b.jpg

048_20150607193946515.jpg
かんざき先生の自画像と思われる緑ダコ?はアンプとしてキーボードと繋がっていますw

055_20150607193948220.jpg
台座はミクではなく緑ダコ?柄になっていますww



評価
  造形:★★★★★
  塗装:★★★☆☆
 可愛さ:★★★★☆
  総合:★★★★☆

頭部は基イラストより若干大きめに見えますが表情の再現度が高いのでさほど気になりません。
髪は画風的にのっぺりした印象になってしまいますが造形としては良くまとまっています。

衣装造形も画風的にシワが少なめになりがちですがスカートの造形はかなり良いと思います。
キーボードは鍵盤にきちんと溝があるので見映えが良いです。

髪のグラデが弱めで目立ちにくいです。
ツインテの毛先にいくにつれクリア感があるのですがそこそこ程度しか主張していないのが残念です。

肌が単色なので少し安っぽく見えます。
衣装に目立った塗装のミスはありませんが上着のグラデが弱いのでのっぺりした印象を受けます。

袖・スカート・ニーソは割と分かりやすいグラデになっています。
キーボードの塗装は特長がないというか標準的だと思います。

ワキ造形にもう少しメリハリがほしいところです。
太ももと尻タブは程よい肉付きなので絶対領域が映えて見えます。
お尻の割れ目ラインがくっきり浮き出たパンツ造形が良い出来です。

緑ダコ?のアンプは造形・塗装共にそこそこの出来です。おまけとして考えれば十分でしょうか。
台座の柄がミクさんを差し置いて緑ダコ?になっています。ちょっと面白いですねw



このフィギュアの評価は割と難しいと感じました。
造形は文句がないのですが、基イラストを忠実に再現するとどうしても塗装面でのっぺりした印象になり物足りなさを感じてしまいます。

かといって塗装にメリハリのあるグラデなどを多用すると基イラストの良さや忠実に再現された造形を壊してしまう可能性も考えられます。

このフィギュアに関しては【ミクさんのフィギュア】という認識ではなく、【かんざきひろ版のミクさんフィギュア】という考えを優先させるのが正解かもしれませんね。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top