「POP WONDERLAND」アリス チェシャネコver ヴィネッティアム (セガ)レビュー

「POP WONDERLAND」
アリス チェシャネコver ヴィネッティアム


(プライズ:セガ)



013_20150511200710a2f.jpg



691体目はプライズ品のアリス チェシャネコverです。

「もえたん」などで有名はPOP先生の絵本シリーズ「POP WONDERLAND」のアリスです。

セガのプライズ品ですがパッケージを見ると【製作協力:アルター】と記載されていますΣ( ゚ω゚)ナニッ

大手フィギュアメーカーがプライズ品製作に携わるのはリボルテック「どこでもいっしょ」のタイトー+海洋堂くらいしか見たことがありませんでした。

まぁ、製作ではなく協力なのでアルタークオリティは出ていないでしょうけど(。・ω・)プライズダシ


001_20150511202613b0c.jpg

002_201505112026159b1.jpg

003_20150511202616711.jpg

004_20150511202618f82.jpg

005_2015051120261989a.jpg

006_201505112026283fc.jpg

007_2015051120262919e.jpg

008_20150511202632f47.jpg

009_2015051120263243f.jpg

010_20150511202635981.jpg

011_20150511202658c4b.jpg

012_20150511202659794.jpg
やはりいつものセガクオリティですねw

013_20150511200710a2f.jpg
瞳の緑塗装は何なんでしょう?基絵にはないのですが…。

014_201505112007128a3.jpg

015_20150511200712107.jpg
可愛らしさは出ていますがPOP絵を知っている人からすると顔の輪郭・鼻に不満が…。

026_20150511200714636.jpg

019_2015051120071682b.jpg
髪のグラデが弱いですね…。

027_201505112027205f1.jpg

028_20150511202722afd.jpg

029_20150511202723c11.jpg

030_201505112027256ea.jpg

031_20150511202727cce.jpg

032_20150511202801e94.jpg
衣装造形はフリル造形やシワ造形が省略されていてのっぺりした印象に…。

035_201505112028042ea.jpg

036_20150511202805da1.jpg
この指つきが微笑ましいですね。

034_20150511202802d6b.jpg
大きめの靴が可愛らしさを引き立てます。

020_20150511204231e9b.jpg

021_20150511204233eb9.jpg

037_20150511204233fd5.jpg
スカートの広がり具合とポーズで白タイツのお尻が丸見えですねw

038_201505112042450bb.jpg

039_20150511204247152.jpg

040_20150511204248c17.jpg

041_2015051120425052c.jpg
パンツのラインは一切ありません。まぁ、そこが逆に可愛いですけどww

042_201505112045342a4.jpg

022_2015051120450626d.jpg

023_20150511204508188.jpg

024_20150511204510d08.jpg

025_20150511204511ad8.jpg

033_2015051120453271f.jpg
不思議な色合いやヒゲなど多くの部分が省略されています…。

044_20150511204537e69.jpg

045_20150511204538924.jpg
憎たらしさは再現されていますね。

043_20150511204537c54.jpg
切り株や草はそこそこ雰囲気が出ています。

無題
これが基となったイラストです。繊細な色合いが素敵な絵ですね。



評価
  造形:★★☆☆☆
  塗装:★★☆☆☆
 可愛さ:★★★☆☆
  総合:★★☆☆☆

表情の不満点が4つ…
 ①顔の輪郭に丸みがないのでぷにっとした可愛らしさが再現されていない
 ②子供には鼻を描かないPOP絵に対して鼻を造形している。有るか無いかくらいがベスト
 ③瞳に緑色の塗装が!なぜ付けた?
 ④頬のピンク塗装が丸なのでナチュラルさが再現されていない
お顔は特に期待していたのでこの違和感は気になってしまいました…。

髪造形は悪くはありませんがリボンのダルさの方が気になります。
指つきはきちんと再現されていますね。さりげない可愛らしさがあります。

衣装造形はシワ造形・エプロンの模様・スカートのフリルなど色々省略されてますね。
まぁ、プライズですから仕方ないですが。

髪のグラデが弱いです。もっと淡い感じがほしかったですね。
エプロンとタイツに若干のグラデがありますが、肌・衣装・靴など多くの箇所が単色なので安っぽく見えてしまいます。

パンツ造形がないのでお色気はありませんが、あくまで可愛らしさを追及するべきフィギュアなので問題ありません。
タイツ越しの小さなお尻がとてもキュートですね。

チェシャネコの不思議カラーやヒゲが省略されているのが物足りない感じですが、憎たらしい表情がなかなかいい味を出していますね。
切り株や草はダルく見えがちですが画風に近い雰囲気が出ています。


アルター製作協力ということもあり可愛らしいアリスを期待していただけにちょっと残念な感じでした。
しかし、プライズ品に多くを求めるのは無理があるのも当然ですね。

アリスだけでなくチェシャネコにも製作費用が掛かっていると考えるとこのクオリティは仕方ないかもしれません。
それにぽよ口の愛らしいアリスの雰囲気は十分伝わってきます。

次回は同シリーズのキノコverをレビューします。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top