瓶詰めフィギュアを日本酒で作って経過観察【三ヵ月後】

瓶詰めフィギュアを日本酒で作って経過観察【三ヵ月後】


006_201503162048115a4.jpg


瓶詰めフィギュアを日本酒で作って経過観察【一ヵ月後】からさらに二ヵ月が過ぎ、仕込みから三ヵ月経ちました(・`ω´・(-`ω´-)ウン

心なしかフィギュア・液体に変化が出ているような(o゜ー゜o)ンンッ??


●PVC完成品代表

019_2014121619373965e.jpg
仕込み時

001_2015031620553910e.jpg
現在


撮影環境が多少違ってはいますが、明らかに肌が色白になってきているのが分かります。
液体は綺麗なので塗料が溶けているわけではなく、ふやけた感じなのでしょうか(*´д`)??


●ねんどろいど代表

017_2014121619372865f.jpg
仕込み時

003_20150316205541142.jpg
現在


撮影時のライティングの違いで分かりにくいですが、液体にオレンジっぽい色が付いています。
一ヵ月後の時点でもうっすら色が付いている感じでしたが、今では他の瓶と見比べても色が付いていることが分かりました。
ただ、フィギュア自体の塗装が溶けている様子はありません(´・ω・`)ゞウーン


●プライズ代表

016_20141216193727ba9.jpg
仕込み時

002_201503162055414a1.jpg
現在


こちらはほぼ変化ありません。
むしろ液体が安定して綺麗に見えるくらいです(・`ω´・(-`ω´-)ウン


●食頑代表

018_20141216193737c83.jpg
仕込み時

004_20150316205544659.jpg
現在


若干しらほし姫が色白になったように見えますが、明確な変化という訳ではありません。
やはり液体が安定して綺麗に見えます(。-`ω´-)ウイ


【見た目】
PVC春麗の肌が色白になったのが明確になりましたが、食頑のしらほし姫の肌は何となく色白になった?程度に納まっています。

他の瓶の液体は綺麗ですが、ねんどろMEIKOの液体だけは明らかに色が付いています。一応仕込み時にフィギュアは軽く水洗いしていますが、汚れが残っていたのでしょうか?それとも塗装が…。

今回は液体の量に変化は感じられませんでした。冬場なので蒸発しにくいのかも…。今後気温が上がってくると蒸発するのでしょうか?


【塗装】
MEIKOの液体がオレンジっぽくなっているので、髪や服の塗装が溶け出している可能性は否定できませんが、明らかな塗装の変化は今のところ見当たりません。

春麗やしらほし姫の肌に塗装剥がれのような変化も見当たりませんでした。


【臭い】
臭いに関しては前回と変化はありません。
MEIKOの色が付いた液体も他の瓶の液体と大差はありませんでした。


今回は特に液体の補充もなくこのまま経過観察を続けようと思います(´∀`∩ハイ

次回はさらに三ヵ月後の瓶詰めフィギュアを日本酒で作って経過観察【六ヵ月後】をレビュー予定です。
気温も上がってきますので変化があるかもしれませんねd(´・ω・`o)ネッ♪

ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2015/03/17 (Tue) 14:34
    No title

    経過観察お疲れ様です。

    我が家のPCモニター越しに見る限りでは、液体が4つとも若干茶色っぽく変化してきてるように見えました。
    フィギュア自体の変色はあまり感じられませんが実際に見るとそうでもないのでしょうか。

    夏場の高温状態下では変化が進行するかもしれませんね。

    ひっきー #- | URL | 編集
  • 2015/03/17 (Tue) 18:50
    Re: No title

    >ひっきーさん

    ここ一ヶ月の間に電球のメーカーやホワイトバランスなどを変えているので、仕込み時と現在で写真の写り方が違ってしまっていると思います。

    現物を見るとねんどろMEIKOの液体だけが色付いているんですよ。

    PVC春麗の肌の色はやはり白っぽくなっているように見えますねぇ。

    6月で仕込みから半年になるので経過観察はそこまでと決めていますが、夏場を期間に入れた方が変化があったかもしれません。

    KDD #- | URL | 編集
  • 2015/03/18 (Wed) 21:58
    No title

    経過観察を半年と決め打ちしている理由はどうしてでしょう?
    続ける事に特に問題がないようであれば、丸1年続けてみるのも面白いかもしれませんよ。
    特に温度が上昇する夏場以降の変化が気になります・・・w

    うぃん #NL852uQM | URL | 編集
  • 2015/03/18 (Wed) 22:21
    Re: No title

    >うぃんさん

    実は1年やってみようかなと考えておりますw


    六ヵ月と決め打ちしたのは理由は

    ①仕込み時は三ヵ月辺りで酷くなることを想定していたので六ヵ月と決めました。
    ②使った清酒は焼酎などと違い糖類が含まれているので夏場を避けたかった。

    と考えたからです。


    逆に1年やってみようかな…と考えている理由は

    ①現時点で予想より変化がなかった。
    ②純粋な清酒なら簡単に腐らないですが、フィギュア程度の不純物を入れても腐らないのでは?

    と考えているからです。


    まぁ、六ヵ月時点での変化次第ですが…。
    フィギュアが酷いことになったり、液体が腐ったりしたら続けたくないですからねぇ~。

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top