海賊版のルナマリア・ホークをレビューw

海賊版のルナマリア・ホークをレビューw



また海賊版フィギュアを購入してきましたψ(*`ー´)ψウケケ
今回はメガハウス製「ルナマリア・ホーク Ver.2」です。

以前に海賊版のアイナハマーンをレビューしましたが、その2体を購入したリサイクルショップに久しぶりに行ったら発見しました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ

今回は大量入荷ではなくこの1体しか見当たりませんでした。
価格はアイナ、ハマーンと同じで900円です。

ぶっちゃけ、ルナマリアはどこの中古店でも在庫があるので、正規品でも500円~1000円程度で購入可能です。
なのでこのルナマリアは大量入荷した中の残り1体というわけではないと思われます(´ー`*)ウンウン

早速箱から見ていきましょう(´∀`∩ハイ

002_20150310210530437.jpg
やはり版権シールはありません。

003_201503102105333c6.jpg

004_201503102105331bf.jpg

005_201503102105362c5.jpg

008_20150310210558902.jpg
箱の見映えは遠くから見ると海賊版と判断しにくい出来です。

009_2015031021092513a.jpg

010_20150310210927de8.jpg

012_201503102109305c2.jpg
アップで見ても文字やロゴも綺麗に印刷されています。

011_201503102109283ff.jpg

015_20150310210949217.jpg
タイトルロゴとアニメ絵は若干ぼやけていますが、発売時期を考えるとこんなものかも?

013_20150310210930da1.jpg
ただ写真画像に違和感がありますね。

014_20150310210947883.jpg
アップで見ると暗くぼやけた印象を受けます。

007_20150310210951a60.jpg
台紙は特に違和感がないのですが…

006_20150310210950159.jpg
ブリスターの黄ばみがハンパ無い!質の悪さと経年劣化で色が付いたのでしょうか?



そこそこ古いフィギュアなので、この箱なら素人は海賊版と判断できないかもしれませんね。

それではフィギュアを見ていきましょうヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ

016_201503102118094cb.jpg

017_20150310211810327.jpg

018_20150310211811562.jpg

019_20150310211812ac1.jpg

020_20150310211814a1b.jpg

021_2015031021204155e.jpg

024_20150310212045360.jpg

025_2015031021204739a.jpg

026_20150310212154ab3.jpg

027_2015031021215730b.jpg

028_201503102121574f3.jpg

029_2015031021215906c.jpg
どうコメントしてよいのか分からないお粗末加減が面白いですw

022_20150310212043307.jpg

023_20150310212043192.jpg
きちんと腕の付け替えパーツも同梱されていますw

071_2015031021323810b.jpg
腕の付け替えパーツを見るとダボ穴が円形です。位置決めが出来ずクルクル回せますww

036_20150310212543c7c.jpg

037_201503102125457da.jpg

038_20150310212545aab.jpg
この顔…というかこの目元最近どこかで見たなぁと思ったら…

kubo0.jpg
最近アニメ版を見始めた「ペルソナ4」のこいつに似てるww

039_20150310212845a2b.jpg
髪造形は粗くバリも目立ちます。

051_2015031021284747a.jpg
このうなじのボコボコ感がキモい!

032_201503102130207d9.jpg

033_20150310213023bcf.jpg

034_20150310213023322.jpg

035_20150310213025631.jpg

040_20150310213205699.jpg
塗装・造形がダルく塗料の質感も悪いですね。

030_20150310213234efd.jpg
塗装ハミ出しも目立ちます。

031_20150310213235fae.jpg
ザフトのマークが雑w

041_201503102136123c8.jpg
パーツの噛み合わせも悪く、腕に謎の穴が!

042_20150310213615f31.jpg
手の甲に棘が!怖い!!

043_201503102136159e0.jpg
塗装が剥げている部分もあります。

044_20150310213617e2f.jpg
手の造形がダルくバリが多めです。

045_2015031021361894f.jpg
腰周辺の噛み合わせも悪いので見映えが良くありません。

046_201503102136375a7.jpg
一応スカートにグラデっぽいものがありますねw

048_20150310213640f78.jpg

047_20150310213638fd3.jpg
せっかくの絶対領域も太ももの質感が悪くニーソ塗装が雑です。

049_20150310213641872.jpg

050_20150310213643783.jpg
塗装が雑でハミ出しも数ヶ所あります。

052_201503102143114ed.jpg

053_20150310214313223.jpg
一応スカートは着脱可能でブルマリアになれますw

054_20150310214313d1d.jpg

055_20150310214315536.jpg

056_20150310214316443.jpg

057_20150310214407731.jpg

058_20150310214408c6c.jpg

059_2015031021441085c.jpg
お尻よりも太もものボコボコ感とパーツ隙間がかなり気になります。

060_20150310214411d20.jpg

061_201503102144134a6.jpg

062_2015031021443836a.jpg

063_2015031021443965f.jpg

065_20150310214442790.jpg

066_20150310214444838.jpg

067_20150310214604d39.jpg

064_201503102144413c2.jpg
お尻の食い込みは良いのですが当然のように塗装がダルいですねw

070_20150310214608378.jpg
台座も正規品に似せてはありますが処理が粗いです。

069_20150310214605b79.jpg
一応裏面にはメーカー等の詳細があります。



箱の出来に関しては騙される要素がありますが、ブリスターやフィギュア本体は素人でも違和感があるのではないでしょうか。

まず、顔がまったく似ていません。個人的には目元が「ペルソナ4」の久保美津雄と同じに見えてしまいましたw
金型が粗いのか材質の問題なのか分かりませんが、肌の質感がボコボコでパーテーション跡も目立ちます。

全体的にバリの処理が粗いですね。毛先や指など細い部分が特に目立ちます。
パーツの噛み合わせも悪いので隙間がちらほら…。ブルマと太ももの隙間は最悪ですね。

付け替え可能な腕パーツのダボ・ダボ穴はどちらも円形なので位置決めが出来ず、クルクル回るので色々な角度で楽しめる仕様ですw
ただ、回しすぎると緩くなってすっぽ抜けやすくなると思いますww

塗装は全体的にダルく、塗料の塊やハミ出しなど当然のようにあります。
ザフトのマークなど細かい塗装も潰れていて落書きのようですw

唯一スカートにはグラデがありますが、もはやだから何だという感じです。
特に臭いやベタツキは感じませんでした。

台座はまっさらではなく正規品に似せた柄になっていますが、処理が粗いのでザラツキがあります。
プライズのフィギュアより出来が悪いので、フィギュアを見れば海賊版と分かりそうなレベルですね。


やはり中古フィギュアは版権シールの有無とフィギュアの出来の違和感は要チェックですね。
ただ、作品によっては版権シールではなく箱に印刷されている場合があるので注意が必要かもしれません。

皆さんも違和感のあるフィギュアに遭遇した場合は、価格に惑わされずに冷静に判断して購入を検討しましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2015/03/11 (Wed) 17:11
    No title

    >うなじのボコボコ感
    皮膚病かと思えるような造り…

    >手の甲に棘が!
    左手が何かに寄生されてるかのような…

    全体的にヒドイ有様ですね
    それでもブリスターに包まれた状態では照明等の条件で判別しづらいかもしれません。
    きっとその販売店も海賊版とわかってるんでしょう。
    リサイクル店の倫理観なんてこんなもんですかね。

    ひっきー #- | URL | 編集
  • 2015/03/11 (Wed) 22:28
    Re: No title

    >ひっきーさん

    確かに箱・ブリスター越しだと光の反射等で正確な状態把握は難しいかもしれませんね。

    いろいろな中古店を巡っているとあからさまに値段を安くしている海賊版や、正規品と海賊版が売り場にあっても海賊版の方にだけコメントPOPを貼り付けている店舗がありますねw

    フィギュア系の専門店でないとこういった倫理も定まっていないのでしょうね…。

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top