「ワンピース」ワールドコレクタブルの海賊版w

「ワンピース」ワールドコレクタブルの海賊版w



先日、箱無し中古品のワーコレを漁っていたら明らかな海賊版を発見。偽物と分っていてあえて買いました。
まぁ、1個300円だったからネタとしてという感じです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ

016_20150125211054601.jpg


ワーコレ初期の方に登場したサンジとナミです。
詳しく検証するまでもなく違和感出まくりの塗装ですねヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

この2体はそこそこ希少な部類で大体の箱無し中古品相場だと、サンジは1500円前後・ナミは2000円前後といったところでしょうか。
未開封品だと1000円程度の上乗せになっているようです。

サンジは正規品(汚れ有りジャンク品購入)を持っているので比較できるのですが、ナミの正規品は持っていません。

001_201501252110561e7.jpg
両キャラ共にダボ穴をきちんと処理していないようでバリが残っていますw



それではナミから見ていきましょうヾ(≧▽≦)ノギャハハ

010_20150125213231b94.jpg
全体的に汚れが酷いですね…。

011_20150125213233da7.jpg
支え棒の長さが合っていないので宙に浮いていますw

012_201501252132339a0.jpg
唇の塗装が途中からズレています…。おでこの塗装汚れが目立つ…。

013_20150125213235dd4.jpg
ブーツの塗装が中途半端…。スカートの柄もメリハリがありません…。

014_20150125213236ea7.jpg
両足の隙間に塗料が溜まっている状態ですね…。

015_20150125213249bf3.jpg
右太もも側面に陥没が…。

017_20150125214611b12.jpg
ワーコレは小さいながらもパンツ部分は作られているのですが完全に埋まっています…。



続いて比較可能なサンジですヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

006_20150125214932d60.jpg

007_20150125214934241.jpg
単体でも十分わかりますが、比較すると塗料の質の悪さ・雑さが明らかですね…。

008_20150125214934ab1.jpg
肌の色が気持ち悪くメリハリもありません…。正規品はジャンク品だったので汚れが目立つなぁ。

009_20150125214936d44.jpg
ネクタイと腕の色が違います…。腕が白ってどういうこと?青シャツだから袖が白のはずないだろw



今まで中古店で数々の海賊版ワーコレを目にしてきましたが、いずれも同様の特徴があります。
 ①塗装が悪く粗い
 ②支え棒の色が違う
 ③台座の質感が違う
 ④台座裏面の刻印が違う

①に関しては上記画像で分ると思います。
では②~④を比較してみましょう(´∀`∩ハイ

004_20150125215654d27.jpg
支え棒は無色透明なのが正規品ですが、海賊版は台座と同等の材質で出来ています。

002_201501252156520a7.jpg
正規品の台座は透明感がありますが、海賊版はそれより濁っています。

003_20150125215654337.jpg
裏面には記号など多くの文字が刻印されていますが、海賊版は数字1つだけです。
ちなみにサンジは7、ナミは3でした。



同じワンピースのワーコレでも、シリーズや特別版によっては台座の仕様が異なる例外もあります。

018_20150125221823520.jpg
左からサンジ、クザン、ルージュ、ルフィ、ベポとなります。当然全て正規品です。



サンジのようなオレンジ台座はハロウィンverで使われています。
クザンのような黒台座は劇場版verや一番くじverで使われています。
ルージュのようなピンク台座は華verで使われています。
ルフィのような黄台座は書籍「コンプリートフィギュアブック」封入品で使われています。
ベポのような緑台座はZOOverで使われています。

自分が持っている色違いの台座はこんな感じですが、他にも特別な色をした台座があるかもしれませんね(。・ω・)σネ

以上のようにワンピワーコレが必ずしも青台座という訳ではないので、上記シリーズに青台座が使われていたら海賊版の可能性大です。

画像でも分るようにいずれのシリーズも支え棒は無色透明になっています。
支え棒に色が付いているものも海賊版の可能性大です。

この見分け方はすでに広まっている情報だと思いますので、多くの方が当然のように知っているかもしれませんね(゚ω゚)(。_。)ウンウン

ワンピースの人気もだいぶ落ち着いたので中古流通もされやすくなり、価格もある程度緩和された感じがあります。
今から中古でワーコレを集め始めようとしている方、これから当時ゲーセンで取り逃したキャラを買おうとしている方の参考になれば重畳です(。-`ω´-)ウイ


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top