15/1/17 今週の収得物

15/1/17 今週の収得物



皆さんはゲーセンで非公式のグッズを取りますか[壁]゚ω゚)ドーヨ?

ゲーセンに行かない方は分からないかもしれませんが、非公式プライズなどとも呼ばれるもので、要するにメーカーの承認を通さずに勝手に作ったグッズのことです。

キーホルダー・抱き枕・ZIP・ミニフィギュア・ぬいぐるみなどその種類は豊富です。
昔からのタイトルだと「初音ミク」「ワンピース」辺りですが、今ではやはり「艦これ」の非公式グッズが多いようです。

いずれにしても国内で製造するのは違法行為なので、国外で製造して輸入していると思われます。
当然ながらメーカー非公認なのでコピー品であったり印刷物であったりで質が悪く、大抵見ただけで非公式品かどうか判別できます(´゚ω゚)ソリャネッ

自分も2~3年くらい前には「けいおん」「マクロスF」辺りの非公式品をガンガンゲットしていました(*´Д`*)ナツカシー
その中で1つだけ、非公式品だろうけど実際はどうなの?ってのがあります。

012_20150117015505599.jpg
それが真ん中のBIGあずにゃんぬいぐるみです。

これはプライズ品の【「けいおん」スーパーDX猫耳カチューシャ付ぬいぐるみ 澪&梓】のBIG版で、右の小さいぬいぐるみがそれに当たる正規のプライズ品です。
左の500mlペットボトルは大きさ対比の為に置きました。

バンプレストの公式HPにはBIG版が出た情報はありませんし、ググってもそれらしい情報が見つからないんですよ。

ゲットしたゲーセンは秋葉原のドンキ内にあった【ファンタジーパークときめき】です。
そこは非公式グッズも取り扱っていたゲーセンでした。今は閉店しています。
自分は梓しかゲットしませんでしたが、ちゃんと澪も景品として存在していました。

このぬいぐるみは割と出来が良いんですよねぇ(*ФωФ)ジィー

014_20150117015505b7e.jpg
省略されそうな襟のくぼみ?も再現されています。

015_20150117015507374.jpg
瞳の刺繍も丁寧です。

016_201501170155094fb.jpg
リボンもきちんとしています。

017_201501170155261f1.jpg
猫耳の白い部分もモフモフ。

018_20150117015528672.jpg
カチューシャ部分が接着剤ではなくきちんと縫い付けられています。

非公式品だったらどれも蔑ろにされそうな部分です。
しかし、そんな中でもおかしいなと思う部分も…。

011_201501170155032f6.jpg
公式品にはタグが付いていますが、BIGにはタグがありません。(写真のタグは公式品)

019_20150117015529c4e.jpg
ポケットは本来1ヶ所なのですがBIG版は2ヶ所…。違和感あるよ…。

020_20150117015531ee3.jpg
ボタンは3つなのですが4つに…。なぜ増やしたし…。

021_20150117015531cb1.jpg
接着剤が豪快にハミ出しています…。

022_20150117021855405.jpg
髪の布が表地と裏地で分離しています…。

ポケットやボタンの数が変わってしまっている点は、いかにも非公式っぽいですね。
タグが無いのはかなり怪しいです!
接着剤や髪布の質は公式品でもありそうな事例かもしれません。

ただ、トータル的な出来映えはなかなか良いので、一概にもこれが非公式品だと言い切れないんですよねぇ(´・ω・`)ゞウーン
かといって公式品と裏付けるタグもないし…。


まぁ、恐らく非公式品なのでしょうね。
これが公式品のコピー&巨大化だったら、非公式品もなかなか侮れないです(・`ω´・(-`ω´-)ウン


●ゲーセンプライズ
001_20150117025244c2c.jpg
「物語シリーズ セカンドシーズン」ちびきゅんキャラ 鬼物語 4種
「ワンピース」ワールドコレクタブル リュウグウ王国 4種
「ワンピース」ワールドコレクタブル オーズ 輝Vol.2
「ワンピース」ワールドコレクタブル ビビ 輝Vol.2

鬼物語4種は登場初日たっだこともあり設定がきつく、100円台42手も掛かってしまいました…。
リュウグウ王国はボールにバウンドさせる1発台です。100円台12手です…。
レアアソートのオーズがラス1だったのでチャレンジしたのですが、狙ってないビビまで取れてしまいました。重さが他のキャラと全然違うので店員さんのアシスト無しでは無理設定?で、100円台34手…。ぶっちゃけオーズは特に欲しいキャラじゃなかったんだけどね…。

002_20150117025246ca9.jpg
「ハナヤマタ」フィギュア ハナ・N・フォンテーンスタンド プレミアムフィギュア
「初音ミク×しゅうまい君」マスコット 初音ミク 2種

ハナは知らないタイトルなのですが可愛かったので何となく…。100円台5手でゲット。
ミクは100円台11手で2種ゲット。

003_201501170252468d3.jpg
「艦これ」キーホルダー 非公式品
「初音ミク」ラバーキーチェーンマスコット 巡音ルカ
「セーラームーン」靴下 セーラージュピター
MP3プレイヤー 3個
「よつばと!」ダンボー消しゴム 7個

艦これは100円台4手でゲット。
ルカは100円台3手でゲット。
セラムン・MP3・ダンボーは同じ台に入っていて、ダンボーだけ欲しかったのですが勝手に取れてしまいました…。100円台18手でゲット…。靴下はサイズ合わないのにどうしろと…。MP3こんなに使わない…。


●中古購入
004_201501170315592e6.jpg
「そらのおとしもの」フィギュア アストレアバニーver
ニンフは購入済みなので残るはイカロスのみ。

005_20150117031601723.jpg
「デ・ジ・キャラットにょ」ドール プチ・キャラット TAKARA製
「ボーカロイド」フィギュア 初音ミク モエコレプラス アンコールパッケージ

ぷちこのドールは髪がボサボサですがなかなか可愛い。さすがタカラさんです。人間用のシャンプーとリンスを使ってよいものか?

006_201501170316017be.jpg
「這いよれ!ニャル子さん」ねんどろいど ニャル子
「這いよれ!ニャル子さん」ねんどろいど ニャル子 冥土ver
「バカとテストと召喚獣」ねんどろいど 木下秀吉
「魔界戦記ディスガイア」ねんどろいど エトナ
「IS」ねんどろいど セシリア・オルコット
「ボーカロイド」ねんどろいど 鏡音リン

ニャル子の冥土verがめっさ可愛い!

007_20150117031603929.jpg
「けいおん!」フィギュア 平沢唯 京アニショップ限定
「こはるびより」フィギュア ゆい

けいおんの京アニショップ限定も残すところ梓のみに。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top