「月姫」アルクェイド DELUXE FIGURE SERIES(スプリング)レビュー

「月姫」
アルクェイド DELUXE FIGURE SERIES


(メーカー:スプリング)



582体目はスプリング製のアルクです。

アルクのメーカーフィギュアの中でも初期の方の製品です。
大きさはBEACH QUEENSシリーズ程度で価格もほぼ同等の定価3500円ですが、付け替えパーツで2パターンのアルクが楽しめるお得なフィギュアです。

002_20141231221149fa7.jpg

003_20141231221151412.jpg

004_20141231221151f79.jpg

005_20141231221153bf6.jpg

006_20141231221154cb9.jpg

007_2014123122121665e.jpg

026_201412312218509c3.jpg

027_20141231221852478.jpg

028_201412312218543ce.jpg

029_20141231221855a72.jpg

030_201412312219243f0.jpg

031_20141231221925c89.jpg
基本となる通常顔+黒猫レンver。

008_20141231221219d9d.jpg

009_20141231221219248.jpg

010_20141231221221dbe.jpg

011_20141231221223b09.jpg

012_2014123122135754b.jpg

013_201412312213595bc.jpg

014_20141231221817c73.jpg

015_20141231221819bf2.jpg

016_201412312218202d0.jpg

017_20141231221821a17.jpg

018_201412312218233d6.jpg

019_201412312218497f3.jpg
付け替えパーツの笑顔+ネコアルクver。当然ですが自由に組み合わせ可能です。

032_20141231222012719.jpg

033_20141231222015c42.jpg

034_20141231222015258.jpg
デコマスだと微笑なのですが現物はどちらかというと真顔寄りですね。

039_2014123122202827c.jpg

040_20141231222029ff3.jpg

041_20141231222031204.jpg
こちらはアルクらしい素敵な笑顔です。

035_20141231223906fae.jpg
グラデがないのが残念です。

020_20141231222201f4d.jpg

021_20141231222202b3b.jpg

022_2014123122220501f.jpg

023_2014123122220588f.jpg

024_20141231222207d39.jpg

025_20141231222218921.jpg

052_20141231222313121.jpg

053_201412312223145eb.jpg

054_201412312223162f8.jpg

055_2014123122231853f.jpg

048_20141231222328d69.jpg

049_20141231222330e6d.jpg

051_20141231222332251.jpg

050_20141231222331426.jpg
衣装は現在のプライズ品に近い出来です。

057_20141231222346680.jpg

056_20141231222344702.jpg
タイツの色合いが安っぽいです。

045_20141231222428751.jpg

046_20141231222430f58.jpg

047_201412312224311df.jpg
月姫の巨乳キャラといったらアルクですよね。

036_20141231222714783.jpg

037_20141231222716a6e.jpg

038_2014123122271640a.jpg
黒猫のレン。いろいろダルめですが肉球は可愛いです。

042_20141231222730ea9.jpg

043_201412312227328fe.jpg

044_2014123122273391a.jpg
後にねんどろいどの記念すべき第1号に抜擢されるネコアルク!小さい割にはそこそこの出来です。

058_20141231222742dc8.jpg
パンツの出来はイマイチです。



評価
  造形:★★★☆☆
  彩色:★★☆☆☆
 可愛さ:★★★☆☆
  総合:★★★☆☆

通常顔verにもう少し微笑感がほしいところですが、笑顔verはアルクの性格を表したかのような爽快な笑顔が素晴らしいと思います。
衣装造形は標準的で現在のプライズ品に違い出来です。ただ、付け替え可能パーツ部に若干の隙間が出来てしまいます。

衣装にグラデがありますが弱めです。特にスカートは単色に見えがちです。
髪にグラデがないのと、金色ではなく黄土色なのが残念です。
タイツの色合いが悪くかなり安っぽいです。

衣装の上からでも分かるおっぱいの形の良さとボリューム感!さすがは吸血鬼の姫君ですね。
パンツは雑な造形と、タイツの上からだと違和感出まくりの雑な白塗装です。まぁ、ロングスカートで見えにくいから問題ないと思いますが…。

黒猫のレンは造形としては似ていませんね。塗装もそこそこレベルです。
ただ、後足の肉球が丸見えな点は可愛らしいので評価したいです。

ネコアルクは小さい割にはなかなかの造形です。
塗装はそこそこですが口元に黄土色が色移りしているのが気になります。

戦闘Styleという、付け替えパーツが暴走verに変更されているものも発売されているようですね。

古いフィギュアということもあり色々な面で不満はありますが、実は満面の笑顔はこのフィギュアだけです。
メルブラの勝利画面「ぶいにゃのだー!」で似たような表情が使われていて、アルクの性格を表したかのような笑顔なのですが…。

この笑顔の為に購入検討もありなのではないでしょうか!


ちなみに…余談ですがスプリングというメーカーは、2006年以降フィギュアは発売していなうようですが、2004年に1/1スケールのアルクェイド(幼少期)フィギュアを製作して予約を受け付けていたようです。
まぁ、フィギュアというかドールですが。

56.jpg
アルクェイド幼少期。可愛い!

img_mo_main.jpg
1/1アルクェイドフィギュア…(艸゚Д゚);∵:



最低受注数30体、最大受注数50体、セット価格は472,500円!
検索してもヒットしないのですが、はたして30体以上受注して発売されたのでしょうか…?


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2014/12/31 (Wed) 23:55

    スプリングは確か、ガチャフィギュアを手がけていたユージンの別ブランドではなかったでしょうか?
    だとすると、今はタカラトミーアーツに統合されているのかも。

    懐かしいですねー。割とPVCフィギュア黎明期を担ったメーカーのひとつですね。

    本年中はお世話になりました。2015年もよろしくお願いします。

    木曽秀平 #SFo5/nok | URL | 編集
  • 2015/01/01 (Thu) 20:25
    Re: タイトルなし

    >木曽様

    確かにパッケージはユージンと同仕様ですね。
    ブリスターが台紙に接着されてるので、開封してしまうと元に戻せない困った仕様ですw

    2015年もよろしくお願い致します。

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top