14/12/6 今週の収得物

14/12/6 今週の収得物



皆さん【ねんどろいど】は好きですか?|ω・)チラ

言わずと知れたグッドスマイルカンパニーの手足可動型デフォルメフィギュアで、シリーズ同士互換性がありパーツの換装が可能な超人気シリーズですね。

自分はあまり関節が目立つフィギュア(figma等)は購入しないのですが、ねんどろに関しては見た目が可愛いのでちょくちょく購入しています。
意欲的に集めているつもりはないのですが今ではこの状態です。

021_20141206183001053.jpg

ざっと数えると71体です。
中古品だと安かったりするので思わず買っちゃうんですよねぇ。
部品が細かいから中古だとたま~に欠品してたりしますがΣ(´ω`;)ショック・・・

さてここからが本題です。と、その前に…

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ALERT ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■



ここから【ねんどろいど】に対して多少否定的な内容を含みます。
ねんどろいど大好き・ねんどろいど命な方々は読むのを控える or 寛大な心を持って読むことをお願い致しますヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン

先に言っておきますが、自分は【ねんどろいど】が嫌いな訳ではありません。
まぁ、71体も持っているのでそこは察して頂けると思いますが。


実は自分はパーツ換装したねんどろに違和感を受けることがあります(´・ω・`)ゞウーン

とりあえず例題を2つ。

022_20141206183003504.jpg
【例1】柏崎星奈の髪 + 三日月夜空の顔・ボディ

「はがない」を知っている人は分ると思いますが、本編で夜空が星奈風のカツラを被った姿の再現なので、こういった換装には違和感がありません(゚ω゚)(。_。)ウンウン


024_201412061830034a2.jpg
【例2】初音ミクの髪 + MEIKOの顔 + 鶴屋さんのボディ

勝手に設定した【ウェイトレスのミクさんが忙しさのあまりてんてこ舞い】という換装です。
背景が無いのでパッとはしませんが、換装的には大ハズレではないと思います。|ω・)アッテルヨネ

自分がこれを見たときに「誰が主体なの?ミク?MEIKO?」という考えが先によぎってしまいます。
多くの方が髪でミクと判断するのではないでしょうか(´・∀・`)ダヨネー

自分は設定よりも【ミク+MEIKO+鶴屋さん】という組み合わせの方が強く頭に浮かんでしまうようです。
つまり、本編に無い設定や組み合わせには、パーツとしての存在を重要視して考えてしまい、その結果違和感となるようです。

なまじ色々な中古店で多くのねんどろを見ていたり、様々な方が撮影した換装画像を見ているので、割とパーツがどのキャラのものか何となく想像出来てしまいます。
もちろん全て分る訳ではありません。名前は分らないけどビジュアルだけが浮かぶとか…。

我ながら頭が固いというか…融通が利かないというか…。【ねんどろいど】最大の利点を素直に楽しめない性格のようです"o(-_-;*) ウゥム…


しかしながら、たま~に中古店でドール用の小物やセットを見て、どんなねんどろが合うかふと考えている時があります。
こんな性格でなければ自分もねんどろをいろいろ換装して撮影していたんだろうなぁ(´ー`*)ウンウン


●ゲーセンプライズ
001_201412062002371e7.jpg
「プリズマ☆イリヤ ツヴァイ」フィギュア イリヤ カレイドフィギュア
「ニセコイ」フィギュア 桐崎千棘 プレミアムフィギュア

イリヤは100円台で12手。出来を考えると1000円以内に抑えたかった…。
千棘は100円台13手。これは妥当かなぁ。

002_201412062002382e2.jpg
「ワンピース」ワールドコレクタブル 3種
「ドラゴンボールZ」ワールドコレクタブル べジータ
「リアル折りたたみパイプ椅子」株式会社エール製 8個

ワーコレ4個は簡単な開放台で普通にやれば1手でゲットです。まぁ完全な残し物だしね。
パイプ椅子は売り物かプライズ品か分かりませんが、アームが強くきちんと狙えば1手でゲットできる台でした。何に使うというわけではないのですが面白かったので1000円くらいプレイしてしまいました。


●中古購入
004_2014120620141471c.jpg
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」キューポッシュ 黒猫
「僕は友達が少ない」ねんどろいど 三日月夜空
「化物語」ねんどろいど 羽川翼
「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」ねんどろいど モノクマ
「僕は友達が少ない」ねんどろいど 柏崎星奈
「そらのおとしものf」ねんどろいど イカロス

キューポッシュは初めての購入です。安かったのと黒猫が可愛かったので。

005_20141206201417177.jpg
「ラブプラス」ねんどろいど 姉ヶ崎寧々
「ラブプラス」ねんどろいど 高嶺愛花
「ラブプラス」ねんどろいど 小早川凛子
「ボーカロイド」ねんどろいど MEIKO
「神のみぞ知るセカイ」ねんどろいど ハクア
「フェイト/タイガーころしあむ」ねんどろいど セイバーライオン
「Fate/hollow ataraxia」ねんどろいど ちゃりんこライダー
「斬魔大聖デモンベイン」ねんどろいど アル・アジフ

とある中古店で【2000円以下の中古フィギュア半額セール】をやっていたのでまとめて買わせて頂きました。

008_20141206201417747.jpg
「スーパーロボット大戦OG」デフォルムーバー ヴァイスリッター
「騎士ガンダム物語」SDX バーサルナイトガンダム
「Fate/hollow ataraxia」ぬいぐるみ へたれセイバー&凛

SDXのネオブラックドラゴンってなかなか見かけないんだよなぁ。

009_2014120620142019e.jpg
「機動武闘伝Gガンダム」フィギュア ゴッドガンダム 爆熱ゴッドフィンガーHM
「ガンダムシリーズ」フィギュア 百式+ウェーブライダー MS and サポートシステム

買ってから気付いたんだけど、ゴッドガンダムって発光ギミック内蔵してたんだ。
百式の大きさがウェーブライダーの半分くらいになってるw

010_20141206201421f7b.jpg
「SDガンダム Gジェネレーション」一番くじ F賞フィギュア ストライクフリーダム
「SDガンダム Gジェネレーション」一番くじ G賞フィギュア ゴッドガンダム
「SDガンダム Gジェネレーション」一番くじ C賞フィギュア ユニコーンガンダム
「機動戦士ガンダムUC」一番くじ C賞フィギュア ユニコーンガンダム
「機動戦士ガンダムUC」一番くじ D賞フィギュア バンシィ・ノルン

E賞のウィングゼロとH賞のエクシアがどこの中古店でも高い…。

070_20141206201435043.jpg
「コードギアス」一番くじ A賞フィギュア C.C. 拘束衣ver
「プリズマ☆イリヤ」一番くじ A賞フィギュア イリヤ

よく考えたらC.C.の拘束衣verって購入済だったからダブっちゃった…。

071_2014120620143628f.jpg
「司弾」フィギュア ガーンジー花子さん
「妖狐×僕SS」フィギュア 白鬼院凜々蝶 ムービック製

花子さんは色白の通常版も気になるな。

072_20141206201438399.jpg
「ToHeart2」フィギュア 向坂環 体育授業 プール編
「MELTY BLOOD」フィギュア アルクェイド・ブリュンスタッド

「月姫」のリメイク版はいったいいつ発売されるのか…?

073_20141206201439230.jpg
「天元突破グレンラガン」フィギュア ヨーコ Gift製
「僕は友達が少ない」フィギュア 三日月夜空 グッスマ製

ヨーコはしゃがんでいるとはいえ1/5スケールだから迫力があります。


●予約購入
003_20141206204144e0b.jpg
「楽園の乙女」フィギュア スージー・サン
「母娘乱館」フィギュア 神代琴音

網の月まとめで到着。かなりの数が延期になったので2体で済んだけど12月怖いな!


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top