「バトルアスリーテス大運動会」神崎あかり 制服Version(青島文化教材社)レビュー

「バトルアスリーテス大運動会」
神崎あかり 制服Version


(メーカー:青島文化教材社)



556体目は青島製のあかりです。

今回は多少趣向をかえてソフビフィギュアです。
これはOVA版の神崎あかりで大学衛星の制服となります(。=゚ω゚)人(゚ω゚=。)ナツカシー
発売時期は箱に記載されていないので分りませんが、タイトルやソフビという点を考えても15年くらい前のフィギュアではないでしょうか(。-`ω´-)ンー

未開封品で購入したのですが、ブリスター内で固定や保護がされていないので、前髪が擦れて色落ちしていました。
未開封品として2個売っていて両方とも同じ前髪が色落ちしていたので、メーカー側の配慮ミスだと思われます。

とりあえずアクリル絵の具で補修しましたが、同じ色身を出すのが難しいのと、目立つ前髪なのでやはり違和感があるのはご愛嬌と言うことで( ゚Д゚)ァハハ八ノヽノヽ・・

001_20141110215353151.jpg

002_2014111021535482b.jpg

003_20141110215355047.jpg

004_20141110215356935.jpg

005_20141110215358e4b.jpg

006_20141110215410a29.jpg

007_201411102154122fc.jpg

008_20141110215413f5e.jpg

009_20141110215415671.jpg

010_2014111021541641e.jpg

011_20141110215443155.jpg

012_20141110215445730.jpg
かなり古い部類ですが割と要点は抑えられています。

021_20141110215510ce7.jpg

022_20141110215512dd6.jpg

023_201411102155133a8.jpg
時代を感じさせる表情ですね。旧セーラームーンを彷彿させます。

024_20141110215514046.jpg
この前髪をアクリル絵の具で補修しました。塗装がハゲているよりマシですがやはり目立つ…。

018_2014111021551629b.jpg
独特のウサギ癖毛や髪の流れなどの造形は悪くありません。

013_20141110215827525.jpg

014_201411102158290b5.jpg

015_20141110215829e4c.jpg

016_20141110215831ca8.jpg

017_20141110215832a28.jpg
さすがにグラデはありませんが、塗装ミスなどはほとんど感じません。

025_2014111022044769f.jpg

026_20141110220449238.jpg

027_20141110220450794.jpg

028_20141110220451308.jpg

029_201411102205126f2.jpg

030_20141110220514fbf.jpg

031_20141110220515c64.jpg

032_20141110220526ab6.jpg

033_20141110220528cb2.jpg

034_20141110220529a9c.jpg
スカートのプリーツ部に影の塗装があります。

036_20141110220647c71.jpg
謎の指差し…。箱に「1等賞」と記載されていますがそれを表現している?

035_20141110220645b5c.jpg
台座のネームプレートはシールでセルフ貼り付けです。なぜかダボ穴が台座の中央ではない…。

020_20141110220602e9e.jpg

019_20141110220601ea3.jpg

037_20141110220628130.jpg

038_201411102206299be.jpg

039_20141110220631595.jpg

040_2014111022063437b.jpg
もうこの頃からミニスカにニーソがデフォのキャラがいたんですねぇ。



評価
  造形:★★★☆☆
  彩色:★★☆☆☆
 可愛さ:★★★☆☆
  総合:★★★☆☆

表情はOVA版よりオトメチックで凛々しい感じなので似てはいませんが、時代を感じさせる表情が逆に良いと思います。
髪造形やリボンはさすがにダルさを感じますが、躍動感を演出する髪の流れは良いのではないでしょうか。
制服造形はそこそこのシワ造形・スカートの広がりがあるので悪くはありません。

地面に指をさしているのが意味不明です。これがジェシー・ガートランドだったら「ひざまづきなさい!」的意味合いに脳内変換できるのですが…。あぁ、それはTV版のあかりに対するジェシーの態度でしたね。
台座のダボ穴を中央にしてほしかった…。

さすがにグラデーションはありません。
髪に若干グラデっぽさを感じるのですが、恐らく色のムラかと…。
スカートのプリーツ部に影塗装があるのは見映えが良いですね。
現在のプライズ品は塗装ハミ出し当たり前的な部分がありますが、これは古いとはいえさすが販売物というところでしょうか、目立った塗装ミスは見当たりません。
やはりそうなると、フィギュアが固定or保護されていないせいで起きてしまう塗装の擦れハゲが悔やまれます。

絶対領域はどの時代も素晴らしいパーツなのでしょうね。
パンツのクロッチ部造形や多少のシワ造形は良いのですが、ボリューム感の無いお尻と単色塗装は残念です。

このソフビを画像検索すると、やはり同じ前髪部がハゲかけているorハゲている写真がアップされていました。
神崎あかりのフィギュアはほとんど出ていない中でも、このソフビは出来が良い方です。
なかなか見かけないので入手は困難ですが、大運動会ファンやなつかしアイテムとしてはオススメの一品です。

ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top