「涼宮ハルヒの憂鬱」涼宮ハルヒ プレミアムフィギュア 涼宮ハルヒスペシャル(セガ)レビュー

「涼宮ハルヒの憂鬱」涼宮ハルヒ プレミアムフィギュア 涼宮ハルヒスペシャル
(ゲーセンプライズ)

505体目はプライズ品のハルヒです。

このフィギュアを中古の箱なしで2~3回ほど目にしていたのですが、メーカー品かプライズ品か分りませんでした。
プライズ品にしては造形が良く台座も平台ではなかったので、どちらなのか疑問に思っていました(。´-ω・)ン?
しかし、ハルヒシリーズは「ちゅるやさん」しか知らないので、特に調べることもなくスルーしていました。

先日、中古店でこのフィギュアが箱付きで販売されているのを発見し、初めてプライズ品だったことを知りました。
しかも、通常版とパール塗装のリペイント版が登場しているようです(゚д゚)ォォ!
価格も安かったので見た目の良いリペイント版を迷わずに即買いしました。

001_20140907200219518.jpg
これがショウケースで他のプライズ品と並べられていたので、メーカー品っぽく見えていました。

002_20140907200222537.jpg

003_20140907200222e85.jpg

004_2014090720022377a.jpg

005_20140907200226f19.jpg

010_20140907200251fa9.jpg

011_2014090720025206a.jpg

012_20140907200254565.jpg

013_20140907200255ddc.jpg
造形・ポーズ共にカッコ良く見えます。

020_201409072003241fa.jpg

021_20140907200325b25.jpg

022_20140907200328e62.jpg
表情は原作のいとうのいぢ先生に近い造形です。

023_20140907200329b3c.jpg
短髪ながら躍動感を感じます。

014_2014090720094186a.jpg

015_201409072009437d8.jpg

016_2014090720094341b.jpg

017_20140907200945fa8.jpg
パール塗装は制服とパンツの白塗装部です。

024_20140907201126d8f.jpg

025_20140907201128dbf.jpg

026_2014090720112814a.jpg

027_20140907201129826.jpg

028_2014090720115236e.jpg

029_201409072011549f5.jpg

030_201409072011557a1.jpg

031_2014090720115741a.jpg
さすがに間近で見るとプライズらしい塗装のダルさが分りますね。

018_201409072012524d5.jpg

019_20140907201254c6e.jpg

032_201409072012552c3.jpg

033_20140907201257b13.jpg

035_20140907201647389.jpg

036_20140907201649b68.jpg

037_20140907201649877.jpg

038_201409072016515e2.jpg

039_20140907201652396.jpg

040_2014090720170170d.jpg
パンツのシワ造形にメリハリがありませんが、サテン生地のような質感があります。

034_2014090720125906d.jpg
プライズ品としてはなかなか凝った台座だと思います。

評価
    造形:★★★★☆
    彩色:★★★☆☆
 カッコ良さ:★★★★☆
    総合:★★★★☆

表情は下手なメーカー物より出来が良く、いとうのいぢ先生らしい雰囲気が再現されているのではないでしょうか。
髪・裏襟・リボン・スカートに躍動感があり、ポーズと合わせると見栄えがカッコイイです。【団長】の腕章も映えて見えますね。
制服のシワ造形もなかなか良いのですが、3ヶ所のリボンはさすがにダルさがあります。
台座が他のプライズ品と違って一風変わっている点は評価したいです。

グラデーションが一切ないので、造形が良さを生かせていない点がとても残念です。
しかし、アイプリントの綺麗さとパール塗装の特別感は良いと思います。

制服の襟が大きいので目立ちにくいですが、おっぱいが大きめに作られています。
パンツのシワと尻タブは造形されていますが、もう少しメリハリがほしいところです。
パンツのパール塗装はサテン生地感が出ていて良いと思います。

塗装面がイマイチなのが残念ですが造形としては出来が良く、現在のプライズ品に引けを取らないどころか勝っている部分が多いです。
プライズ品としては十分な出来栄えですので、ハルヒファンのみならず、いとうのいぢ先生ファンにもオススメできるフィギュアです。

ちなみに、このプライズ品は全2種で、もう1種はギターを持っているフィギュアなのですが、表情が潰れているアニメ版寄りだったので購入しませんでした…。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top