14/6/29 今週の収得物

14/6/29 今週の収得物

以下の話はフィギュア系とあまり関係のない話なので、興味のない方は飛ばして下さい。


先日、とあるビジネスニュース番組でM&A(企業合併)の特集が放映され、自分が去年まで勤めていた会社が紹介されていました。
中小企業という見方からすると、恐らく中の下ランクくらいの工場で、吸収された側(株式100%譲渡した側)のとしてインタビューされていました。

放映では資金繰りや後継者問題など、元従業員として何となく思い当たる単語が出ていましたが、それより一番印象に残ったことは
「この工場こんな大きかったっけ?」
という感想でした。

半年前に退職したとはいえ、5年以上毎日のように見てきた工場なので、大きさや規模は覚えていますし、設備も移動している様子はありませんでしたが、やたら工場が広く・大きく見えました。

3回ほど繰り返し映像を確認したのですが、気が付いたのはカメラアングルによる見やすさです。
見せたい手元の映像をきちんと映しつつ、奥行きが背景に写るようなアングルや取り回しが、さすがプロの撮影クルーだと感心しました。
手元の作業での寄りの映像も、近づ離れずのとても見やすい絶妙な距離感でした。
見慣れた風景をここまで引き立たせる撮影の様子を、出来れば見学したかったです。

フィギュアを撮影するのにも様々な技術や機材で、被写体の印象が全然違ってくると思います。
今回の件で自分の撮影方法が変わるわけではありませんし、カメラは「Canon EOS Kiss X2」+「SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG」と古めの型で、背景紙も100均で購入したものなので、目の肥えた人からするとたかが知れた画像だと思います。

しかし、これからも飽きない限りこのブログは続けていくつもりなので、これからもよろしくお願い致します。


●中古購入
001_20140629181245024.jpg
「機動戦艦ナデシコ」魂SPEC ブラックサレナ ×2個
このブログを始めた当初からずーっと欲しかったものです。思わず2個購入してしまいました…。
というのも、1店舗目で【ロボット用台座欠品】4300円だったのを、魂STAGEで補うつもりで購入しました。
2店舗目は閉店するということで、高額商品も20%OFFのセールをやっていて、開封済み美品のブラックサレナが9800円で売っていました。
20%OFFで7840円、相場を考えるとかなりお買い得だったので、さっき1個買ったのにノリでもう一個買ってしまいました。
おかげでロボット形態と高機動形態の両方を並べて飾れます。

002_20140629181247a3f.jpg
「INVISIBLE WOMAN MARVEL」フィギュア インビジブルウーマン
「ELEKTRA MARVEL美少女」フィギュア エレクトラ

キャラは両方知りませんが、このシリーズはやっぱり出来が良いです。

003_20140629181248abf.jpg
「貧乏神が」フィギュア 紅葉
「ドルアーガの塔」フィギュア カーヤ

紅葉と対になる市子は尼で安いときに買い逃しているので、現時点で揃ってないのは悔しいです。

007_20140629181250064.jpg
「化物語」一番くじA賞 フィギュア 忍野忍
「ガンダム」ガンダムウォーコレクション ゴッドガンダム

A賞の忍もなかなか中古価格が下がらないので、妥協して5500円で購入しました。


●予約購入
004_201406291838439c0.jpg
「T2 ART☆GIRLS」フィギュア 特殊女警務官MPサカキバラ
ドラゴントイというメーカーのフィギュアは初めて購入しましたが、出来が良さそうで安心しました。

005_2014062918384598d.jpg
「姫とボイン」フィギュア みるく姫
オーキッドらしい安心できる出来栄えのようです。

006_2014062918384675b.jpg
「変態王子と笑わない猫。」フィギュア 筒隠月子
大きさなどを考えると多少割高感がありますが、ネコミミ好きにはたまらないフィギュアです。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2014/06/30 (Mon) 22:40
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top