14/5/10 今週の収得物

14/5/10 今週の収得物

レンタルボックスがそろそろいっぱいになってきたので、一旦荷物を全部出して整理整頓してみました。

自分は購入したフィギュアを65cm×45cm×49cmの大きいダンボールに入れて、レンタルボックスに保管しているのですが、目算で何体くらい未レビューのフィギュアがあるか数えて見ました。

ダンボールで76箱あり、1箱当たり平均10個は入っていると換算すると、

76箱×10個=760体…。760体?

大きいダンボールに入れているのは、販売物の箱ありフィギュアのみです。
未レビューのプライズ品フィギュアは自宅に保管しているのと、レビュー済みフィギュアや箱なしで買ったフィギュアは小さめのダンボールに入れているので、この760体には含まれていません。
現時点でレビュー数は396体、未レビューのプライズ品の数はまったく分かりませんが、100体は完全に超えているので仮に100体とすると、

760体+396体+100体=1256体!?

あくまで目算ですが、少なく見積もって数えていますので実際はこれ以上あるはずです。
これって下手な中古販売店より在庫を持っているのでは?

家族には「こんなに集めてどうするの?」と言われますが、確かに1000体越えは今後全数レビュー出来るか分かりませんし、レンタルボックスの維持費やダンボール購入費も掛かって金銭的にも大変です。

かといって、フィギュア収集をやめるつもりは現時点でありませんので、今後も地味に増えていくことでしょう…。

大量のフィギュアを活用するとしたら、博物館や資料館的な用途しかないでしょうね。
ただ、何となくで集めているので、フィギュアの種類やメーカーに統一感はまったくと言っていいほどありませんが…。


●ゲーセンプライズ
001_20140510192357cf5.jpg
「すーぱーそに子」フィギュア ぽちゃ子
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アクリルストラップ 高坂桐乃
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アクリルストラップ 黒猫

ずーっと欲しかったぽちゃ子をやっとゲットしました。色々な店舗でちょこちょこプレイしていたので、総計4000円くらい費やしていますが…。

002_20140510192359782.jpg
「化物語」フィギュア 八九寺真宵
「化物語」フィギュア 羽川翼

2体で1300円、まぁまぁの結果でしょうか。

003_20140510192400351.jpg
「けいおん」フィギュア 秋山澪
「けいおん」フィギュア 田井中律

1発台で運良く、2体500円で取れました。

004_20140510192402436.jpg
「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」フィギュア 春咲千和
「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」フィギュア 夏川真涼

けいおんと同じ1発台、調子に乗ってチャレンジしたら1300円くらい掛かってしまいました。


●中古購入
006_20140510192413ad9.jpg
「涼宮ハルヒの憂鬱」フィギュア 涼宮ハルヒ 黒バニーver
「To LOVEる」フィギュア モモ・ベリア・デビルーク

ハルヒは以前に白バニーverを購入したので、つい黒バニーverも欲しくなってしまいました。

007_20140510192415ba7.jpg
「けいおん」フィギュア 秋山澪 京アニショップ限定販売版
「けいおん」フィギュア 秋山澪

これでアルター製けいおんはコンプです。

008_201405101924165f1.jpg
「ボーダーブレイク」フィギュア フィオナ 風間雷太ver
「とある科学の超電磁砲」フィギュア 白井黒子 電撃限定企画版

運良く黒子が4000円程度で買えました。

009_20140510192418662.jpg
「マクロスF」一番くじC賞フィギュア ランカ・リー
「マクロスF」一番くじB賞フィギュア シェリル・ノーム

両方共に通常カラーはレビューが終わっていますが、リペイント版は持っていませんでした。

010_20140510192419ceb.jpg
「あなたの知らない看護婦」フィギュア 白鳥天音
箱は救急箱風なのですが、中身はセクシーナースフィギュアです。

011_20140510195618e7b.jpg
「君と彼女と彼女の恋。」フィギュア 曽根美雪
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」フィギュア 高坂桐乃 ゴスロリver

ネイティブのフィギュアは集めたいのですが、出来が良くてエロいから価格が下がらずプレミアム物が多いです。

012_201405101956197ea.jpg
「エヴァンゲリオン」フィギュア 綾波レイ
「マジンガーZ」フィギュア 弓さやか Special Color ver

さやかは1000円くらいで買いたかったのですが、なかなか安い店がなく1500円で妥協しました。

013_2014051019562142a.jpg
「狼と香辛料」フィギュア ホロ
コトブキヤ版のホロ、箱なしですが美品で3500円でした。
今度再販されるのですが、原作版のフィギュアなので予約するかを迷っていたのですが、そこそこ安く買えてよかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2014/05/11 (Sun) 12:48
    No title

    最近あまりBLOGの更新ができていないうぃんです(^^;
    しかし、フィギュアの数が1000体越えとかすごすぎですね~。

    自分が知っている1000体超えのコレクターとしては、ネット上に購入フィギュアをアップして紹介している漫画家の真鍋譲治氏ぐらいでしょうか。
    http://saronpaman.exblog.jp/

    真鍋譲治氏もすごい数のフィギュアを買い揃えています。
    市販品以外にも、ガレキの塗装済みのものをヤフオクで買い漁ってる感じですしね。

    うぃんの所有数は多分200~300ぐらいの数だと思います。
    数えた事ないけどそんな感じではないかと・・・。
    足元にも及びませんが、現状の数でも部屋がフィギュアの箱で埋め尽くされているので、7月に引越しするまで我慢・・・といった感じです(^^;

    うぃん / D7 #NL852uQM | URL | 編集
  • 2014/05/11 (Sun) 22:08
    No title

    うぃんさん

    真鍋譲治先生のブログを見ました。
    ジャンルも広く、魔改造も入手してるあたりはすごいですね。
    同じねんどろいどを2~3個ずつ購入している財力にも驚きです。

    うぃんさんはお引越しされるんですか。
    約300体のフィギュアを移動させるだけでも結構な手間になりそうですね。
    うぃんさんのコレクションは出来の良い厳選されたフィギュアという印象があるので、荷造りの際は破損・紛失に気を付けて作業して下さい。

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top