「ふしぎの海のナディア」ナディア(Wave)レビュー

「ふしぎの海のナディア」ナディア
(メーカー:Wave)

336体目はWave版のナディアです。

2007年に発売されたものと、2013年にリニューアル版として発売された2種類が出ていますが、レビューするのは2007年に発売されたものとなります。

ちなみにリニューアル版は以下の変更点です。
 ①頭部が新規造形
 ②付け替えパーツ南の島verの服装を廃止
 ③首部にネックジョイント搭載
 ④台座がシンプルなものに変更
いろいろシンプルにした分完成度が上がったのでしょうか?リニューアル版は持っていないので分かりませんが…。

001_201402282246285e1.jpg
002_2014022822462941c.jpg
003_20140228224630f0f.jpg
004_201402282246322e7.jpg
1/10サイズで小さめですがなかなかの出来です。

005_20140228224920348.jpg
006_201402282249233fd.jpg
007_20140228224923a82.jpg
008_201402282249256db.jpg
リニューアル版ではなくなってしまった南の島verです。

009_20140228225034067.jpg
010_20140228225036a01.jpg
011_20140228225037d61.jpg
012_2014022822503883e.jpg
キャストオフ可能なので当然下着姿?にすることも。

013_201402282253214f2.jpg
014_20140228225323773.jpg
必要以上に下を向いている感があるのと、顔の褐色がキツめです。

025_20140228225453338.jpg
026_20140228225456db0.jpg
027_20140228225455a6c.jpg
サーカス衣装はなかなか良い出来です。

022_20140228225619c74.jpg
023_20140228225621b9e.jpg
024_20140228225622a91.jpg
結合部の噛み合わせがあまりよくありません。

017_20140228225810cbd.jpg
015_20140228225807659.jpg
016_201402282258091bf.jpg
菜食主義のナディアは体型が細く胸もありません。

018_20140228225812dba.jpg
019_201402282258130c3.jpg
当然お尻もボリューム不足です。

021_20140228230241595.jpg
020_20140228230239411.jpg
台座は1/1スケールのブルーウォーターとなっており、しかも通常時と反応時に変更可能です。

評価
  造形:★★★★☆
  彩色:★★★★☆
 可愛さ:★★★☆☆
  総合:★★★★☆

顔の角度が下を向き気味なのは気になりますが、表情はナディアらしく出来ていると思います。
キャストオフ可能な衣装は結合部のはめ込みが甘いのですが、外すのが硬くてはめ込みにくいよりは楽だと思います。
台座が小さい割にはバランスは良いと思います。しかし、キャストオフした場合(下着姿?)やや右手方向に重心が偏ってしまうみたいです。自立はするのですが不安定です。

サーカス衣装と肌のグラデーションは良いです。
南の島衣装と髪もグラデはあるのですが、若干弱いように感じます。
顔だけ異様に褐色が強めです。しかもおでこの方はなぜか褐色が薄まります。

ナディアファンとしては、台座が1/1スケールのブルーウォーターという点はとても良かったです。しかも通常時だけでなく、中に文字が浮かび上がる反応時のブルーウォーターにも変更可能という点はファンにはたまりません。
リニューアル版はタダの丸い台座になっているんですよね…。

かなり細身のナディアですが、それなりにメリハリのあるスレンダーボディーです。菜食主義なのであくまでそれなりですが…。
パンツ?のシワはなかなか良いですね。これでもっとボリュームがあれば…。

このフィギュアを久しぶりに触ったのですが、なんかべトベトしていました。首輪と腕輪の金塗装が溶け出したというか、溶剤と分離したようです。若干の色落ちしましたが、見た目に大きな問題はありませんでした。他のフィギュアでもたまにあるのですが、金塗装は経年劣化に弱いんですかね?

リニューアル版はフィギュアとしての完成度は上がっているようですが、ナディアファンにはやはり遊び心溢れる2007年版のをオススメします。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top