「Fate」遠坂凛 魔法少女 凛(グッドスマイルカンパニー)レビュー

「Fate」遠坂凛 魔法少女 凛
(メーカー:グッドスマイルカンパニー)

298体目はFateの凛です。

「hollow ataraxia」の凛なので「プリズマイリヤ」誕生のきっかけともいえる魔法少女です。この年齢を少女として認識して良いのかは…。
「天地無用」から派生して「プリティーサミー」、って辺りからこのパターンが多くなりましたよね。ちょっと前だと「トライアングルハート」から「リリカルなのは」とか。

001_20140116214759c50.jpg
凛の性格を考えると、かなり吹っ切れた感じのポーズです。

002_20140116214801391.jpg
重心が右側に対し、左足1本で支えているので負担が…。

003_201401162148031b9.jpg
サイズが1/6と大きいこともあり、なかなかの表情です。

007_20140116214816995.jpg
しっぽが腰から?コスプレ的な衣装だからそういう設定かもしれませんが、できればもう少し下が良かった…。

008_2014011621481718b.jpg
おっぱい部は目立たない衣装ですが、脇の開放感は良いですね。

004_201401162148053a5.jpg005_2014011621480620b.jpg
パンツは…。作り込み無し!

006_20140116214814aa8.jpg
ルビーは想像より意外と小さめです。

評価
   造形:★★★★☆
   彩色:★★★☆☆
 ネコミミ:★★★★☆
  可愛さ:★★★★☆
   総合:★★★★☆

1/6スケールなので、ポーズの割には場所をとる大きさになっています。

販売物フィギュアの彩色としては全体的に良い意味で平均レベルだと思います。髪・衣装・肌全てにきちんとグラデーションがついていますが、若干弱めです。

表情は基のイラスト通りに仕上がっているのではないでしょうか。
髪のウェーブ感も良く出ています。
ネコミミもメリハリがあって良いのですが、しっぽの位置が個人的に不満です。基イラスト通りなのでしょうけど…。

お色気部分が少ないので、脇も重要なパーツなのですが、作り込みとしては甘い感じがします。
パンツの造形にはガッカリです。とりあえず作りました的というか、プライズ物と変わらないというかそんな出来です。お尻にも色気がないのでさらに残念に見えてしまいます。

すごいと思ったのは、このフィギュア購入してからずっと飾ったままにしているのですが、重心が偏っている割には変形していない点です。
1/6スケールで上半身がこれだけゴテゴテしていると、1本足のみの支えでは倒れるのでは?と購入当初思っていたのですが、7年経った今でもきちんと自立しています。素晴らしいことです。

最近フィット・カンパニーさんから発売されたプリズマイリヤと並べるのも面白いかもしれません。第2期も放映されることですし、イリヤ関係の話題としてはまだ続きそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2014/01/17 (Fri) 23:22
    No title

    この時代のフィギュアはパンツの造形はまだまだ凝った物が少ないのでしょうね。
    だからこそ、その後おパンツフィギュアの代表格とも言える、メガハウスの「門を開く者アリス」やマックスファクトリー「キャラクター・ボーカル・シリーズ01初音ミク」(シャイニングウィザード@沢近)がヒットしたんじゃないかなーと思っています。結局その流れでおパンツフィギュアが売れるのがわかったから最近は結構凝った物が多いですよね・・・w

    神撃のバハムート ケルベロス予約したんですね~。
    自分も一応、押さえました・・・w

    うぃん #NL852uQM | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top