fc2ブログ

19/12/1 今週の収得物

19/12/1 今週の収得物


皆さんはブログなどの観覧にどういった端末をお使いですか?
王道のパソコン?もはや当たり前のスマートフォンやタブレット?

今回の雑記はパソコンを使用している人に対しての内容です。
とはいってもOSにWnidows7(以下Win7)のPCを使っている人限定になりますw

13ネコと知ってのことか
結構Win7ユーザーって多いんじゃないかなぁ

04なかまがふえた



2週間ほど前に友人のPCが故障したので地元のPC修理店に持ち込んだ時の話です。
その日は土曜日で遠征前に修理店に持ち込んだこともあり自分も付き添うことになりました。

友人と店員さんのやり取りを横で聞いていたのですが、5年以上使っているPCなので修理より買い替えをオススメするという結果に落ち着きました。

ただやり取りの中で自分にも関係してくる聞き流せない内容が!


「Win7のサポートが来年の1月で終了しますからねぇw」


22私は偽物のネコだと…1
………………

23私は偽物のネコだと…2
!!!!!!!!!


そうです。自分がブログを更新しているこのPCはWin7なんですよ!
これは当然聞き流せない内容ですよね!!

思わず「えっ!サポート終わるの!!」とツッコミを入れたら


「まぁ今でもMediaCreationTool(以下MCT)で
Windows10(以下Win10)にアップブレードできますけどねw」



27赤いものも入っているが
えっマジで!


かつて2016年にマイクロソフトがWin7を無償でWin10にアップグレードできるというサービスを行っていた時期がありました。

そのアップグレードを行う際に使用するツールがMCTです。
当然今は終了しているサービスなのですが、そのMCTが今でも実はダウンロード&実行が可能でWin7のライセンスがあればWin10にアップグレードできてしまうらしいのです!

マイクロソフトさんがツールを削除&無効化する前に当PCもアップグレードしたいところですがいろいろ心配事が…。

スマホアプリのアップグレードとは違いOSのアップグレードは当然ながらボタン1つで終了するものでもありません。
単純に見積もっても1~2時間は掛かると思います。

しかも現在使用しているアプリ等が新OSで正しく機能するかどうかも分からないのでそれの対応にかなり時間を有する可能性が高いです。

つまり気軽にアップグレードしてしまうとPCが暫く使えなくなってしまうかもしれない…ということはブログ更新も状況によっては滞ってしまうかもしれない…。

25真っ白1
極論を言えば…時間を掛けてやっとアップグレードを完了したとする…

26真っ白2
そのすぐ後にブログ更新をするってちょっとキツいですよねw


これはぜひ時間に余裕の持てる年末の連休にアップグレードをしたい心境です。

ただそれまでマイクロソフトさんがMCTを放置してくれるのか?
そもそも12/1現在もMCTが使えるのでしょうか?

若い頃なら果敢にチャレンジしているところですが年寄りになった今では日曜日=ダラダラして英気を養いたいって考えになってしまっているんですよねぇw

05こんなに赤いのにちよはおいしいと言う
ほんと歳は取りたくないものですよw




現在Win7を使っているユーザーの方はMCTを使って早めのアップグレードをオススメします。

「Windows7 Windows10」などと検索すればアップグレード方法を紹介している記事が出てきますのでそれを参考にして下さい。

自分も焦って次の日曜日辺りにアップグレードするかもしれませんw
そして力尽きてブログ更新をサボるかもww

02いつもおせわりなっております
Win10のスマホ的なインターフェイスは慣れなくて苦手なんですよ…

18やぁ1
なんせWin98世代なので

21俺に聞かれてもなぁ
もし更新をサボったときは察してくださいねぇw

02お手上げ





●ゲーセンプライズ


001_20191201231430aa3.jpg
20191130_223628.jpg 20191013_155949.jpg
「遊戯王 デュエルモンスターズ」海馬瀬人 ぬーどるストッパーフィギュア
「ゲゲゲの鬼太郎」ねこ娘 Qposket 2種


海馬:100円ゲット!
ねこ娘2種:2800円ゲット

海馬はピンポン玉がごっそり取れる楽しそうなサービス台だったので1回プレイしたらゲットできちゃいましたw
ねこ娘はわりと開放台だったのですが1個目が2000円、慣れた2個目は800円でゲットです。



●中古購入


002_2019120123143098d.jpg
「キズナアイ」キズナアイ ぬーどるストッパーフィギュア 笑顔ver.
「ラブライブ!」絢瀬絵里 タペストリー

キズナアイはえーんver.のみ持っているので笑顔ver.も一応購入しました。



『To be continued…』





ブログランキング・にほんブログ村へ  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KDD

Author:KDD
気に入った作品・キャラのフィギュアを集めるようになって数年。数も増えて1体1体の存在感が薄くなってきました。
そんなフィギュア達を1体ずつレビューして再認識していきます。

ほぼ毎週のようにリサイクルショップやゲームセンターを友人と関東圏内中心に巡っています。

中古で購入したフィギュアのレビューも多数ありますので多少のキズ・汚れなどはご了承下さいw

基本的に土曜日更新分はお休みさせて頂きます。

リンクはフリーです。
相互リンクはアニメ・ゲーム・フィギュアなど近しいジャンルのサイト様のみ募集中です。

Twitter:@KDDFC2

「Fate/Grand Order」
ID 267,594,705

「KOF'98UM OL」
ID 1233075 112サーバー

●カメラ:Canon EOS Kiss X2
●レンズ:SIGMA MACRO
      50mm F2.8 EX DG
●背景紙:100円ショップで調達
●画像編集ソフト:未使用

カテゴリ
Twitter
リンク
人気ブログランキング
ブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
駿河屋.JP
ホビー/グッズ販売 通販ショップの駿河屋 お売りください。駿河屋です。
予約済みフィギュア
気になるフィギュア