「Fate/Apocrypha」アストルフォ 黒のライダーフィギュア vol.2(タイトー)レビュー
アストルフォ
黒のライダーフィギュア vol.2
1832体目はプライズ品のアストルフォです。
以前レビューしたアストルフォのvol.2となります。
今回は可愛さ重視ではなく躍動感重視といったところでしょうか。
全長は約19cmで1/8スケール程度でしょうか。
表情の可愛らしさは健在ですが顎の尖りをもっとナチュラルに…。
髪のグラデは弱めですがそこそこといったところです。
ただ塗料の質のせいかダルく見えてしまうのが難点です…。
金塗装が多く使われているのでグラデなしでも見映えはそこそこです。
衣装造形はやや標準的といったところでしょうか。
マントの白部分とファーが単色&同色なのでのっぺりしています…。
マントで隠れ気味の背面もきちんと塗装されています。
手袋や靴の金塗装も抜かりはありません。
男の娘なので当然胸はありません。だがそれがいい!
男の娘だろうとパンツを鑑賞するのが紳士のたしなみw
評価
造形:★★★☆☆
塗装:★★★☆☆
可愛さ:★★★☆☆
総合:★★★☆☆
vol.1と比べると剣が無くなっていますが躍動感によるボリューム感はアップしています。
ポーズ的に可愛らしさを生かしているのもポイントですね。
黒主体の衣装に金塗装は締まって見えるので安っぽさの緩和になります。
ただ白単色のマントが躍動感を生かしきれていないのが勿体無いです。
パンツやお尻の作りは平凡ですが男の娘と分かっているとなぜか趣を感じてしまいますねw
vol.1と比べると造形的には多少バージョンアップした感はありますが全体的な見映えとしては大差ないのではないでしょうか。





