18/12/2 今週の収得物
今週はとあるゲーセンの驚きの接客をネタにしようと思います。
各ゲーセンでハウスルールというのが設けられていますよね。
【景品は各種1個まで】とか【限定カラーはノーマルカラーをゲットした人のみ挑戦できます】的なやつです。
今週これをとある大手ではないゲーセンでゲットしたんですよ。
500円玉を投入して6回プレイしたのですが、もう500円は余裕で掛かるであろうと思い2枚目の500円を投入したところ2回でゲットできました。
そうなると4回が余ってしまうことになりますよね。
ここのハウスルールでクレジットの移動は不可なのは知っていたのでとりあえず同じものをセットしてもらうために店員さんを召喚しました。
クレジットが余ったので新しい景品をセットして下さい
若い店員「同じ景品は1個しか取れないルールなんですよ」
なん…だと!
よく見ると確かに【同じ景品は1個だけ】って書いてありました。
そうなるとこの余ったクレジットは一体どうなるのかと尋ねると。
若い店員「クレジット移動できないんで
この台でプレイしてもらうことになってます」
あれ?これ今会話になっていない気がする…
なんかうまく会話が噛み合っていない気がしたので今までこういう状態になったらどういう対応してきたのか尋ねると…。
若い店員「今までクレジット余らせた
お客さんいなかったので分かりません」
もしかして美少女フィギュアにこんなに金掛けている人珍しいってディスられた?
状況自体は把握しているようなのですが会話が進展しないので店長的な人を呼ぶように言ったのですが現在不在とのこと…。
お金を掛けた以上何もしないで諦めるのも腑に落ちなかったので…というかこの店員さんの態度にもイラっときてたこともあり提案として
・とりあえず新しい景品をセットする
・どうせ4回じゃ取れないけどプレイさせてもらう
・万が一ゲットしても景品は持ち帰らない
という条件を提示しました。
よく考えたらプレイさせてもらうとか持ち帰らないとかってなんだよ!
しぶしぶ納得したようで裏に景品を取りにいって戻ってきたのですが驚きの一言が!
若い店員「その景品が最後の1個だったみたいです」
は?じゃあこの余ったクレジットは…?
若い店員「…終了ですねw」
終了…終了!?
これはもはやルールに矛盾があるのでは…とか臨機応変な対応を…とか進言したのですがハウスルール遵守のようで一向に話が進展しませんでした…。
恐らく店長クラスの人なら対応してくれたかもしれませんがこいつじゃダメだと諦めて4クレジットを捨てて帰ってきました…。
皆さんもきちんとハウスルールを把握したうえに店長さんがいるかどうかを確認してからプレイするようにして下さいね。
…ってそんなこと確認してからキャッチャーやるヤツいねぇよ!!
もうこのゲーセンには二度と行かねぇぜ!
●ゲーセンプライズ



「ソードアート・オンライン」アスナ EXQフィギュア ウェディング・アスナ
「ソードアート・オンライン」リーファ EXQフィギュア
「ラブライブ!サンシャイン!!」渡辺曜 SPMフィギュア リトルデーモン
アスナ:1000円ゲット…
リーファ:1700円ゲット…
曜:400円ゲット!
アスナは雑記の通り色々あったので写真取っていませんでした…。
リーファは当たり穴が2個あったのですがシールドが低かったので苦戦してしまいました…。
●中古購入

「STREET FIGHTER 美少女」レインボー・ミカ コトブキヤ製
これは予約するか悩んだのですが世代として知らないキャラだったので予約スルーしたらプレ値に…。
今回定価より多少安い価格で売っていたので購入したのですが予約購入した方が安かったので何か腑に落ちない気分に…。

「マクロスF」ランカ・リー ONKYO 購入特典
これはオンキヨー&パイオニアイノベーションズとコラボした限定イヤフォン「E700M」の付属品だったタペストリーです。
できればシェリルのほうが欲しかったのですがレア物なので贅沢は言えませんね。
●予約購入

「ワンピース」ボア・ハンコック P.O.P Ver.BB_3rdAnniversary
同じ造形で何種類目ですか…と思いつつも予約してしまうというw
『To be continued…』



コメントの投稿
No title
対価に対してサービスが未消化です。提供できないなら、通常なら返金されてしかるべき事案。
お店のローカルルールより法律が優先されるはずです。
たとえバイトレベルの判断とはいえ、店の顔としての店員を指導しきれてないのは店長の落ち度となります。
二度と行かないは正しい判断でしょう。
Re: No title
会社の決めたルールの遵守・徹底…企業戦士としては褒めるべき対応なのかもしれませんが今回の焦点はそこではありませんよね。
残りの4回で普段ならやらないような位置にアームを下ろしてどのような動きをするのか実験して遊びたかったですw
Re: No title
店長の教育が行き届いていないのか…それともそういう教育を受けた結果なのかは分かりませんが、顧客側の立場も考慮した接客をするのもサービス業だと思うのですが…。
これが大手ゲーセンだったらクレームになっていたかもしれませんね。
まぁこれの繰り返しだと客足は遠のいていくと思いますがw
No title
KDDさんがご自分の訪問したお店を隠しておきたいなら今のままでいいかと思いますが、少なくともここを見てるプライズフィギュアが好きな人で同じような被害者が出ないようにするための注意喚起としては、店名公表も有りかと思います。
この前、ツイッターで東京の肉若丸というぼったくり店がリツイートされまくってましたが、ある意味似たような事ですよね。
Re: No title
まぁ今までも何回か店の悪口?をブログで語りましたが店名は公表しなかったので今回も未公表ということで。
偶然この店員さんの対応に満足いかなかっただけで他の店員さんは良い人かもしれませんしね。
1回目に呼んだ店員さんは物凄く丁寧な対応してくれたのに2回目に呼んだ別の店員さんは物凄い塩対応だったパターンも何店舗か経験があるんですよw
接客は店長の指導もあるのですが結局は人柄や性格で大きく違ってきますからねぇ…。
老若男女差別なく対応するのが理想なのでしょうがそのレベルに達する人は多くはいません…。