FC2ブログ

18/9/9 今週の収得物

18/9/9 今週の収得物


今週の雑記は【ちょっと珍しいキャッチャー筐体⑥】です。

15マッハ100で飛ぶし
今週は発想がアミューズメント性に富んだ筐体を紹介したいと思います

05承知



珍筐①

DSC_0200s.jpg
DSC_0201s.jpg


珍しさ:★★★★★

いわゆる輪投げの原理です。
方向を決めて輪を発射し棒に入れば景品がシャーターに落ちるという単純明快な台ですね。

筐体がかなり古かったので近年ではこの手の台は製造されていないのかもしれません。

05こんなに赤いのにちよはおいしいと言う
面白そうだけど需要ないのかな?





珍筐②

DSC_0204.jpg
DSC_0205.jpg


珍しさ:★★★★★

筐体内にあるおもりをすくってはかりに乗せて規定の回数で重さ範囲内に入れば景品ゲットという台です。

一度プレイしたことがありますがおもりをすくう棒が筐体と一体化しているので思うような加減でおもりがすくえず難しかったです。

27赤いものも入っているが
友達とプレイしたりすると結構盛り上がったりしますw





珍筐③

DSC_0198z.jpg
DSC_0199z.jpg


珍しさ:★★★★★

アーム付きの車を操作して景品カプセルを掴みシューターに落とせば景品ゲット!
ただシューターの穴は回転しているのでタイミングよく落下させないとゲットにはなりません。

時間制限内であれば何度でもチャレンジできますが焦っても回転するシューターに阻まれるので冷静さが試される台です。

13ネコと知ってのことか
これも友人とプレイすると盛り上がること請け合いですww





今週はここまで。
こういった楽しめるうえに景品がゲットできるかもしれない筐体はゲーセンの原点のようで近年の大手ゲーセンでは味わえない魅力がありますね。

22私は偽物のネコだと…1
近年のキャッチャーは作業的な攻略方法なので面白みに欠けるんですよねぇ…

23私は偽物のネコだと…2
なのに店員のフォローなしでは取れない設定とかどうかしてるぜ!

21俺に聞かれてもなぁ
でもゲーセンに通ってしまう自分もどうかしてるぜ!!

11経験がお宝





●ゲーセンプライズ


今週は景品ゲットできませんでした。
勤め先倒産もあって財布の紐を締め気味なんですよねぇ…。



●中古購入


001_20180909201632fc7.jpg
「ワンピース」ボア・ハンコック FLAG DIAMOND SHIP SPカラー 2種
「アイドルマスター シンデレラガールズ」藤原肇 EXQフィギュア

ハンコックのSPカラーはゲーセンで取れず仕舞いだったのでちょっと高めですが中古購入です。
肇は投げ売り特価だったのでなんとなく購入w

002_20180909201634a35.jpg
「ラブライブ!」星空凛 Love wing bell スペシャルフィギュア
「ラブライブ!」小泉花陽 Love wing bell スペシャルフィギュア
「うみねこのなく頃に」戦人&ベアトリーチェ でふぉるまにあこれくしょん・ぽけっと

凛と花陽の百合百合フィギュアも投げ売り特価だったので購入です。実はこれ欲しかったんですよw

005g.jpg
「生徒会の一存」くりむ会長 公認B2タペストリー
ブルマニーソのタペストリーは可愛くて良いですね♪



●予約購入


107_201809092016439ce.jpg
「Fate/EXTELLA」玉藻の前 衝撃の学生服Ver.
こじんまりしたポーズですが1/6スケールと大きめなので迫力がありエロ可愛さも備えた良妻フィギュアですよ♪

『To be continued…』



ブログランキング・にほんブログ村へ  

コメント

  • 2018/09/09 (Sun) 23:18
    No title

    こういう台を見ると昔のキャッチャーには遊戯性があったのだなあとよくわかりますね。
    それがどうして今のような画一的な環境に変わったのかよくわかりませんが、効率と売り上げの追求の結果なんでしょうか。

    普通のクレーンではクレーンのあてがい方や景品の動きに対して将棋のように一手一手思考を重ねる必要があるのに対して、今回の台はプレーヤーの技量の差は景品獲得に影響が少ない気がします。
    子供でも遊べる配慮があったのかもしれませんね。

    今の子供がゲーセンでどんな台をプレイしているかを見ると、
    テレビなどのヒーロー・ヒロインのビデオゲーム?が人気ありそうですね。キャッチャーで遊んでいる子供は見かけません。
    子供向けといえば一時期、セガがプロジェクションマッピングを使った砂遊びできる台を出していたのにいつの間にか消えましたね。

    店からすればクレーンゲームは美少女モノ景品なら惜しげもなく散財するオッサンから金を巻き上げるいい機械ってことですな。

    ネットで安く買えばいいとわかってるのに散財を続ける俺もまったくどうかしてるぜ!

    ところで計り付きの台を見ていて既視感があってネットで検索したら、、、よく似たタイトルのテレビ番組が昔~しにありましたね。
    レッツゴー三匹なんて古すぎる…。

    ひっきー #- | URL | 編集
  • 2018/09/09 (Sun) 23:19
    No title

    ワナゲールはオラのとこでは現役ですw
    ただ、景品がフィギュアじゃなくて、お菓子なんですよね~w
    フィギュア景品だったらやってみたいなぁw
    この台は色々攻略出来るんですが、棒が少しでも手前に傾いてると無理ゲーになりますw

    そして、両端のゴンドラの棒にはほぼ届かないうえ、入っても高確率で外れてしまいます。
    なので、両端は釣りですので、やるだけ無駄ですw
    棒の傾きが無ければ、激アマ設定になるので分かりやすいです。
    画像を見る限り、結構甘そうですね。

    その他の筐体は見た事無いですねぇ…w

    HEROtan #- | URL | 編集
  • 2018/09/13 (Thu) 04:47
    Re: No title

    >ひっきーさん

    ゲーセンはやはり楽しくてなんぼですが近年のキャッチャーは大人向け仕様なのでしょうね。そしてお金を搾取しているのかとw

    そういえば砂のやつ一時期お子さんに大人気でしたが今はまったく見かけなくなりました。流行り廃りが早いのは日本人の性格なのでしょうか…。

    計り台って元ネタがあったんですね!イライラ棒の台とか番組の流行を取り入れるのも遊戯的で面白いと思います。

    KDD #- | URL | 編集
  • 2018/09/13 (Thu) 04:52
    Re: No title

    >HEROtanさん

    輪投げ台は結構古そうな感じでしたが現役なゲーセンがあるんですね。
    設定が甘そうなのであればプレイしてみたいのですがなにぶん景品が古いので欲しいフィギュアがないんですよ…。

    他の2台は壊れたらメンテが大変そうですw

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top