「東方Project」フランドール・スカーレット プレミアムフィギュア(セガ)レビュー
フランドール・スカーレット
プレミアムフィギュア
1483体目はプライズ品のフランドールです。
前回レビューした魔理沙と同シリーズのフィギュアとなります。
基絵を担当したのは「物語シリーズ」で有名な渡辺明夫先生です。
台座が小さく不安定なのはレミリアとの合体台座だからですね。
全長は目測25cmで1/7スケール程度でしょうか。
渡辺先生らしいロリ顔がとても可愛らしいです。
髪のグラデが弱いので色合い的に目立ちにくいです…。
衣装は単色なのでどうしても明るい色合いが安っぽく感じてしまいます…。
右の翼は組み立てる時に根元から折れてしまったので接着剤で固めました…。
スカートフリル造形はそこそこですが衣装造形は標準的です。
爪造形は省略され手の造形がダルいです…。
リンゴの塗装はわりと良いと思います。
手に持った杖?は単色で安っぽいです…。
カラフルで目立つ翼ですがさすがにプリズムのような透明感は無いですね…。
赤い靴に金塗装が一部使われるだけで可愛らしさが増す気がします。
胸は当然ぺったんこですがそれが良し!
パンツはドロワーズで弱めながらグラデが施されています。
評価
造形:★★★★☆
塗装:★★★☆☆
可愛さ:★★★★☆
総合:★★★★☆
渡辺先生らしいロリ具合がそれなりに再現された造形に仕上がっていると思います。
右の翼は組み立てる時に途中までしか入らなかったので削るために一度抜こうとしたら根元からポッキリいってしまいました…。個体差があるとは思いますが注意が必要かもしれません。
基本的に単色な部分が多いので安っぽく見えがちですがカラフルな翼やリンゴが安っぽさの緩和になっています。
ドロワーズはロリが穿いていると可愛らしいですがお尻のラインが分かりにくいので色気としては弱いですね。
レミリアとの合体を前提としたフィギュアですが単体でも十分に飾れる良フィギュアではないでしょうか。
次回は同シリーズのレミリア・スカーレットをレビューします。





