FC2ブログ

FC2ブログの調子が…?

FC2ブログの調子が…?


レビューする写真は撮ってあるのですが、昨日まで使えた【高機能テキストエディタ】の【イメージ編集】が現在使えなくなっているので画質をかなり落とした写真しかアップできません…。

01ショック

24私は猫舌だがお前はどうだネコよ
昔このやり方で写真をアップしてたから画質が悪かったんだよねぇ…


以前の記事を編集しようとしても【イメージ編集】機能が使えなくなっているのでシステム的に作動しないものと思われます。

PCの再起動も試しましたがダメでした…。

これが一時的なものなのか分かりませんが、いまさら画質を落としてレビューするのも昔に戻ってしまった感があるので今日はレビューを見送りたいと思います。

05こんなに赤いのにちよはおいしいと言う
明日には機能が復旧していればよいのですが…

09ダルい
場合によっては別のやり方を模索しないといけないかも…


数日様子を見る可能性もありますがレビューをやめたわけではないので今しばらくお待ち下さい!

02お手上げ


ブログランキング・にほんブログ村へ  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ん? 最初書いている内容の意味がわかんなかったんですが、先ほど試してみたら理解しました(^^;
画質をかなり落とした画像というのは、アップロードした画像サイズと、ブログでの画像表示サイズが同じサイズになるって事ですよね。

うちの環境では現在その【イメージ編集】が使えるようになっていましたね。
なもんでKDDさんのところも使えるようになっているのではないでしょうか?

というかこんな機能あったんですね…。
今まで知らなかったです(^^;
うちでは新しい記事はそのまま記述していき、画像のサイズはタグのサイズを直接いじって修正していたので、この機能は使った事なかったです。

こんな便利な機能があったのか~と思いながら、先ほどテスト的に画像をいくつか貼り付けて、複数選択して一気に縮小表示させようと思ったら…。

ん~・・・・・。できないwww
結局1枚ずつ数字変更しなきゃならんの?
だとすればタグの数字修正の方で慣れてるからそっちでいいかな…(^^;

Re: No title

>うぃんさん

画像をアップするときに【サムネイル】であらかじめサイズを指定してアップできるので便利なのですがこれを使うと解像度が落ちてしまうんですよ…。

【イメージ編集】は縦・横どちらかの数値を入力するともう片方は自動で数値化されるので便利なのですが結局1枚1枚編集しなければいけないのが手間ですねw

現在でも当方のPCでは【イメージ編集】は使えないのでPCの環境なのでしょうか…。特に変更してないんですねどねぇ…。

一応FC2ブログのサポートにはメールを送っておきましたが自分のPCだけの不具合となると対応は期待できないかもですねw

ただうぃんさんのコメントで今後の方向性が見えてきました。タグの数字修正って画像を貼り付けたときに表示される文字列の【width】と【height】の数値を直接いじるってことですよね。

縦・横の数値を両方入力しなければならないのは手間ですが確かにこれだと画質を落とさずにリサイズができるようですね。この方法知りませんでしたよ。情報ありがとうございます!

明日からさっそくその方法でブログを作成してみようかと思っています。
なんか困ったときはいつもうぃんさんのコメントに助けられてる気がしますよw

No title

うちはサムネイル表示って使ったことがなかったんですよねぇ…。
ずっとデフォルトのままでした。120x120ピクセルだっけか…。

というか、アップロードした後で画像リストが表示される時に、左に小さく表示されるサムネイル画像の意味合いだけしかないと思っていたんですが、【サムネイルで記事を書く】ってボタンがあったので、記事内でもサムネイルで表示できる事を今初めて知りましたよ…(爆死)

まあ、今までアップロードしてタグの数値を変更して表示させる方法でずっとやってきたので今後もその方法は変えるつもりはないんですけどね。


あと、うちの場合、画像をクリックした時にアルバム状態で表示させるのが嫌だったので、設定の中の【画像のリンク】を【元画像にリンクさせて挿入】に変更しています。
元画像リンクだと、画像本来のサイズで表示されるので縮小されません。
アルバム画像だと元画像が大きくても一定のサイズに縮小されてしまうんですよね…。

ちなみにもう一つ裏技ですが、実はタグの【width】の数値を変えて、【height】を未記入に(タグごと削除)すると、widthの数値に比例して自動的に縮小されます。
つまりheightは入力しなくてもOK。
入力が面倒な場合はコピペで対応です。
これには使いやすいクリップボード拡張のツール等を入れておくと便利です。

ちなみにheight入力でwidth削除の場合、編集画面では小さくなるのですがブ
ログで表示させると元のサイズで表示されちゃいます(^^;
(Google chrome と InternetExplorer で確認しました)


という訳で、自分の助言程度ではあんまり助けになっていないかもしれませんが、ブログ更新頑張ってくださいませ。

Re: No title

>うぃんさん

現状で【イメージ編集】が使える方法が分かりました!

今までは【高機能テキストエディタ】モードに入って画像を右クリックor左クリックするだけで画像が選択できたのでこれで【イメージ編集】に入れたのですが、現状はクリックしただけでは画像選択として認識されませんでした。

クリックだけでは画像が選択されないので試したのが画像をドラック&ドロップの要領でむりやり選択認識させることができました。当然画像はドラドロで移動できないので選択認識されるだけで済みます。

今までに比べると1工程増えてしまいましたがこれで今まで通りの画像サイズ変更が可能です。

色々とコメント頂きありがとうございました。
この方法が使えなくなったら教えて頂いたタグの数字修正を使っていこうと思っています。
プロフィール

KDD

Author:KDD
気に入った作品・キャラのフィギュアを集めるようになって数年。数も増えて1体1体の存在感が薄くなってきました。
そんなフィギュア達を1体ずつレビューして再認識していきます。

ほぼ毎週のようにリサイクルショップやゲームセンターを友人と関東圏内中心に巡っています。

中古で購入したフィギュアのレビューも多数ありますので多少のキズ・汚れなどはご了承下さいw

基本的に土曜日更新分はお休みさせて頂きます。

リンクはフリーです。
相互リンクはアニメ・ゲーム・フィギュアなど近しいジャンルのサイト様のみ募集中です。

Twitter:@KDDFC2

Fate/GO:ケモ耳っ娘収集中
ID 267,594,705

KOF'98UMOL:闇組織パ
ID 1233075 112サーバー

●カメラ:Canon EOS Kiss X2
     :Canon IXY 820IS
     :Canon IXY 610F
●レンズ:SIGMA MACRO
      50mm F2.8 EX DG
●背景紙:100円ショップで調達
●画像編集ソフト:未使用

カテゴリ
Twitter
リンク
人気ブログランキング
ブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
駿河屋.JP
ホビー/グッズ販売 通販ショップの駿河屋 お売りください。駿河屋です。
予約済みフィギュア
気になるフィギュア