「ラブライブ!」南ことり Birthday Figure Project 電撃屋限定 1/8 PVC製塗装済み完成品(KADOKAWA アスキー・メディアワークス)レビュー

「ラブライブ!」
南ことり
Birthday Figure Project 電撃屋限定
1/8 PVC製塗装済み完成品

(メーカー:KADOKAWA アスキー・メディアワークス)


055_20170913032835194.jpg


1403体目は電撃屋限定のことりです。

9/12はことりちゃんの誕生日ですね オメデタ━━━━( ω )゚゚━━━━!!
Twitterなどでは誕生日を祝うツイートが数多く流れていました。

ことり推しの自分としても何かやりたいと思いフィギュアを漁っていると…丁度バーズデイフィギュアが手近なところにあるではありませんか Σ( ゚ω゚)グウゼン!

もうこれをレビューするしかないということで予定を変更してバーズデイことりフィギュアをレビューです(・8・)チュチュ~ン


002_201709130342384e7.jpg

003_2017091303424018b.jpg

004_201709130342438eb.jpg

005_20170913034243716.jpg

006_201709130342442a1.jpg

007_201709130342466a0.jpg

008_20170913034247775.jpg

009_20170913034249636.jpg
010_20170913034250210.jpg

011_20170913034252892.jpg

012_2017091303432619b.jpg

013_2017091303432853b.jpg
1/8なのでさほど大きくないのですが台座分の高さがあります。

022_20170913034331539.jpg

023_2017091303433231d.jpg

024_20170913034334d95.jpg
かなり安定した表情に仕上がっていますね。

025_2017091303433555f.jpg

021_20170913034329e25.jpg

026_20170913034337302.jpg

027_20170913034338321.jpg
髪の造形やグラデもなかなかの出来です。

014_20170913034714062.jpg

015_201709130347163f1.jpg

016_20170913034717aad.jpg

017_20170913034719b8f.jpg

018_20170913034722d16.jpg
衣装は同系色の重ね着的なデザインなのでグラデが映えにくいかも…。
黄緑色の一番ヒラヒラしている部分はグラデにメリハリがあります。

028_20170913034803fa3.jpg

029_20170913034805a04.jpg

030_20170913034806545.jpg

031_201709130348087d6.jpg

032_2017091303480956d.jpg

033_2017091303481053d.jpg
フリルの多い衣装ですがかなり頑張って造形されています。
クリアパーツを使っているので見映えも良いですね。

035_201709130348138b1.jpg
ちょっと弱めですがきちんと手袋にもグラデが施されています。

034_201709130348127a3.jpg
この幾重にも重ねられたスカートは華やかさがあります。

036_2017091303564881e.jpg
鎖骨から肩までのラインは良いのでグラデで色気を付けてほしかったです…。

038_201709130356482d8.jpg

039_20170913035650624.jpg

041_20170913035651ae4.jpg
胸元の露出はありませんがなかなかのボリュームを感じさせる造形になっています♪

019_20170913035643f0e.jpg

020_20170913035645521.jpg
ニーソや靴のグラデ、靴の光沢感なども見映えが良いです。

048_2017091304000055c.jpg

049_20170913040002cef.jpg
絶対領域が可愛いですね♪

044_20170913035955527.jpg

045_20170913035957a4d.jpg

046_20170913035957728.jpg

047_201709130359588ee.jpg
スカートにボリューム感があるのでわりとパンツ鑑賞は角度が限られています。
パンツや尻タブの造形も衣装同様に頑張っているようですね♪

042_201709130405424dd.jpg
この台座の高さは飾るのに邪魔と感じる人もいるかもしれません…。

043_20170913040544301.jpg
台座の大きさのわりにダボが短いので片足立ちだと安定性はイマイチです…。



評価
  造形:★★★★☆
  塗装:★★★★☆
 可愛さ:★★★★★
  総合:★★★★☆

ポーズがシンプル気味ですが髪の躍動感や衣装の作り込みなど造形的にはかなりまとまりの良い仕上がりになっていると思います。

台座が大きいわりにこれといった特別感が無いので、個人的には低めの台座と長く太めのダボでフィギュアの安定感を図ってほしかったです。

スカートの一部にクリアパーツを使っているので見映えが向上していますが、衣装グラデのメリハリの物足りなさはどうしても感じてしまいます。

パンツのシワ造形や尻タブの肉質感など造形面はなかなかの作り込みなのです。
ただそれを塗装面でフォローしきれていないのが非常に勿体無いです。



メーカーフィギュアとしてもかなり高水準な出来ではありますが多くの面で詰めの甘さを感じてしまいます。
やはりアルター製には一歩及ばずというのが正直な感想でしょうか。

とはいえ、ことりちゃんの可愛らしさは十分に再現されているのでことりファンにはオススメの一品ではないでしょうか。

ama3.jpgsuru2_20160902015502163.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ  

コメント

  • 2017/09/13 (Wed) 08:23
    No title

    このシリーズはストロンガーさんが製作に就いてるだけあって造りも塗りも安心できる高水準なのが頷けます。
    アマゾンにお勧めされても価格がやはり高水準なので手は出してませんが。

    ラブライブのフィギュアはこれに限らず大体どれもメンバー統一衣装での立体化(メンバー全員揃えてね→推しメンだけでなく全員買えや(゚Д゚)ゴルァ!)なのに対し、アルターの場合は基本ソロなんですよねぇ。

    個々のレベルをちょっと落としてもメンバー並べて見れば補えるという、妥協のような考えが全く無い。
    だからアルターのフィギュアは見惚れてしまう。
    なので他のメーカー製には手出してませんが今後出るアルターの穂乃果とエリチは予約済です。(決して懐に余裕があるわけじゃないけど納得してしまう)

    ひっきー #- | URL | 編集
  • 2017/09/14 (Thu) 03:55
    Re: No title

    >ひっきーさん

    Birthday Figureはなにげにフルコンプ狙っているんですけど中古でもお値段が高めなのでなかなか手が出ません…。
    確かに値段に比例したクオリティなので仕方のないことなのですがw

    同衣装だとコンプして満足感が得られますがアルターは推しキャラ単体でも十分に満足できるように工夫されているのがさすがですね。
    とはいえアルタークオリティだからこそ成り立つ荒業なのかもw


    ラブライブのアルター製は正直全部ほしいところですがやはり定価が高いのと店舗の割引率が渋いので予約はしていないんですよねぇ…。

    絵里は予約を悩んだのですが定価でも2万円弱…。出来がかなり良さそうなので妥当な値段設定ではあるのですがさすがに…。
    プレ値にならないことを願いつつ中古狙いになりそうですよw

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top