「艦隊これくしょん」村雨改 スーパープレミアムフィギュア(セガ)レビュー

「艦隊これくしょん」
村雨改
スーパープレミアムフィギュア

(プライズ:セガ)


049_201707150523249d9.jpg


1371体目はプライズ品の村雨改です。

前回レビューした夕立改二と同シリーズのフィギュアとなります。


001_201707150523388c1.jpg

002_20170715052340520.jpg

003_20170715052342357.jpg

004_20170715052342102.jpg

005_20170715052344d6a.jpg

006_20170715052345650.jpg

007_201707150523471f1.jpg

008_20170715052348b48.jpg

009_201707150523500c6.jpg

010_201707150523514a4.jpg

011_201707150525480e8.jpg

012_20170715052550c9c.jpg
艤装も生かしつつポーズをキメている辺りはフィギュア映えしていますね。

024_20170715052552151.jpg
全長は目測約21cmで1/7スケール程度でしょうか。

025_201707150525548ec.jpg

026_201707150525555b9.jpg

027_20170715052556e8d.jpg
頬肉が若干スマートな気がしますが表情はなかなかの仕上がりです。

028_20170715052558f8a.jpg

029_2017071505255990b.jpg

015_20170715052551b5e.jpg
髪のグラデは弱めなものの造形的に目立ちやすいです。

016_2017071505295991f.jpg

017_2017071505300058d.jpg

018_20170715053002ef7.jpg

019_2017071505300309e.jpg

020_20170715053005c48.jpg
衣装にグラデが有るのか無いのか…?
色合い的に単色感があるのでのっぺりしがちです…。

030_20170715053112997.jpg

031_20170715053114f2f.jpg

032_201707150531163f6.jpg

033_20170715053117dcd.jpg

034_20170715053118ef5.jpg

035_20170715053120073.jpg

036_20170715053121ab3.jpg
ポーズ的にも他の白露型より衣装のシワ造形がしっかりしています。

037_201707150531235fc.jpg
爪造形は省略されています。

021_20170715053414080.jpg
錨は銀塗装になっていますが作りとしてはシンプルです。

013_20170715053411e2f.jpg

014_201707150534130f6.jpg
艤装の塗装が渋くてなかなかの見映えです。
魚雷発射管はグラデがないようです…。

038_201707150537024be.jpg
鎖骨造形が良い出来です。

039_20170715053703052.jpg

040_20170715053705ad4.jpg
この胸のボリューム感は夕立改二以上!?
白露型の娘達は皆胸が大きくて目の保養になりますね♪

022_201707150539405a3.jpg

023_2017071505394127c.jpg

041_20170715053944346.jpg

042_201707150539441e0.jpg

043_201707150539469b0.jpg

044_20170715053947cfd.jpg

045_201707150539492c6.jpg

046_2017071505395035d.jpg
パンツの造形やお尻の丸みはもはや安定した作りでありがたいです♪



評価
  造形:★★★★☆
  塗装:★★★☆☆
 可愛さ:★★★★☆
  総合:★★★★☆

目立ちやすい艤装やツインテの造形がしっかりしているのでそれらが生かされるポーズが映えて見えます。
錨もわりと目立つのでこれにもこだわれば面白かったかもしれません。

衣装が色合い的にのっぺりしてしまうのは黒セーラー白露型の不運な特長ですね。プライズ品でこの衣装にメリハリを付けるには原価的に難しいかと。

鎖骨造形がかなり優秀なので塗装面のフォローがほしいところです。
パンツ造形やお尻・太ももの肉質感は素晴らしい安定感です。難の言えば大破ビジュアルを見る限り村雨改のパンツ面積はもっと少なめなイメージがw



白露改はシンプルポーズ、時雨改二夕立改二は連結型コンセプト、そして村雨改は腰曲げ振り向きポーズなので白露型姉妹だけでも十分飾るに値するバランスの良いフィギュアではないでしょうか。
次回は同シリーズの翔鶴改二甲をレビューします。

ama3.jpgsuru2_20160902015502163.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ  

コメント

  • 2017/07/15 (Sat) 19:10
    No title

    とりあえず、白露型の中でポーズは一番可愛いですね❤
    そして、この後辺りから艤装が安っぽく、プラのおもちゃのようになっていきます…w
    更にこの後、台座もヘックス型から皿型に変更…。
    今の台座、型式名が入ったりしてカッコは良いんですが、このヘックス台座、組み合わせやすくて好きだったなぁ…。

    そして窓付きの箱が、このSPM村雨改ちゃんで最後になってるのかな?
    このおかげで、塗りの良さそうな個体を選べなくなっちゃったんですよね…。

    良くも悪くも、良い個体に当たるか運次第になっちゃいましたねw

    HEROtan #- | URL | 編集
  • 2017/07/16 (Sun) 04:19
    Re: No title

    >HEROtanさん

    艤装への塗装面や台座・箱など経費削減して造形面の強化自体は悪いことではないのですが、見映えに大きく影響する塗装面の弱体化は造形の良さを殺してしまうので一長一短と言ったところでしょうか。

    最近のSPMはブラインドボックスなうえにパーツの多くが組立式なので良品に当たるのはなかなか難易度が高く完全に運任せになってしまいましたね。

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top