「艦隊これくしょん」夕立改二 スーパープレミアムフィギュア(セガ)レビュー

「艦隊これくしょん」
夕立改二
スーパープレミアムフィギュア

(プライズ:セガ)


048_20170714030755dda.jpg


1370体目はプライズ品の夕立改二です。

前回レビューした時雨改二と同シリーズのフィギュアとなります。


001_20170714030808395.jpg

002_20170714030811f2a.jpg

003_201707140308125bc.jpg

004_20170714030815153.jpg

005_20170714030815b73.jpg

006_201707140308173a0.jpg

007_20170714030818cdd.jpg

008_20170714030819247.jpg

009_20170714030820c85.jpg

010_201707140308229d9.jpg

011_20170714031008c44.jpg

012_20170714031010b08.jpg
夕立SPMアニメver.より格段にクオリティが上がっています!

023_20170714031014173.jpg
全長は目測約20.5cmで1/7スケール程度でしょうか。

024_20170714031016668.jpg

025_2017071403101706b.jpg

026_20170714031019067.jpg
表情は狂犬verではなくぽえっとしたぽいぬverで可愛いですね。

027_2017071403102007a.jpg

019_20170714031011b7b.jpg

020_20170714031013176.jpg
髪はプライズらしい粗さがあるもののグラデがとても分かりやすいです。
髪留めは金塗装になっています。

016_201707140324229e3.jpg

017_20170714032424696.jpg

018_20170714032427ecc.jpg
衣装にグラデがあるような気がしますが色合い的に全然目立ちません…。

028_2017071403245392d.jpg

029_201707140324543c0.jpg

030_201707140324568de.jpg

031_20170714032458e4a.jpg
衣装造形はシンプルで標準的だと思います。

032_201707140324595a7.jpg
マフラーや襟にも金塗装が施されています。

035_20170714033007ec3.jpg
爪造形は省略されています…。

013_20170714032701d8a.jpg

014_20170714032704d1f.jpg
艤装のボリューム感やグラデはなかなか力が入っています!
メタリック塗装や銀塗装が映えて見えますね。

033_20170714032706a9f.jpg

015_201707140327055c6.jpg
連装砲や魚雷発射管の塗装もなかなかです。

034_20170714032707ff2.jpg
足元のアンテナ?部分にもグラデがあるというこだわりようw
このアンテナ?は細く脆く折れやすいので取り扱いには注意!

036_20170714032709158.jpg

037_201707140327107d4.jpg
さすが駆逐艦トップクラスのサイズと噂されるだけありますね♪

021_2017071403382071c.jpg

022_201707140338239aa.jpg

038_20170714033823b2e.jpg

039_201707140338258e4.jpg

040_20170714033826056.jpg

041_20170714033827ccc.jpg

042_2017071403382907d.jpg

043_20170714033831443.jpg
パンツは単色ですがシワ造形と密着感ある食い込みが素晴らしいです♪



評価
  造形:★★★★☆
  塗装:★★★★☆
 可愛さ:★★★★☆
  総合:★★★★☆

艤装のボリューム感はかなりのもので目立つうえに見映えの向上になっています。
時雨改二と並べられるコンセプトフィギュアなので単体だと若干違和感があるポーズではありますが、さほど気にならないレベルに落ち着いています。

細かい部分に塗装のこだわりを感じます。メーカー側の力の入れ様が伺えますね。
塗装の評価を★4としましたがちょっと甘い評価かもしれません。衣装のグラデに明確なメリハリがあれば★4でも問題なかったんですが…。

パンツの造形が他の艦これSPMより作り込まれているように感じました。
尻タブ造形もあるので塗装面のフォローがあれば最高のおパンツに仕上がっていたかもしれませんね。



044_201707140339373ef.jpg
時雨改二と並べるとこんな感じです。
撮影スペースの関係で足元まで入れることはできませんでした…。

046_20170714033939198.jpg
時雨改二側台座の一部が外れて夕立改二の台座と組み合わさることができます。

045_20170714033939136.jpg
手を繋ぐわけではなく手を添えている感じです。


この二人のコンビは雑誌の表紙を飾るくらい知名度が高いのでフィギュアでも合体させたい気持ちは分かります。

ただ、フィギュアにするとあまりにも夕立改二の容姿やボリューム感が勝っているため、プライズレベルの造形だと連動感的な盛り上がりがあまり感じられないのが残念です。

これならコンセプトフィギュアにせずに単体で躍動感ある造形を目指したほうが得策なのかもしれませんね。



次回は同シリーズの村雨改をレビューします。

ama3.jpgsuru2_20160902015502163.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ  

コメント

  • 2017/07/14 (Fri) 11:44
    No title

    この娘を迎えるために、何度ゲーセンに挑戦した事か…w
    初期のPMは争奪戦でしたからね~w

    まさか再販かかるとは思っても見なかったですがw
    塗りはSPMの方がパワーアップしてます。
    なので、SPMがあればそれに越したことは無いですね。

    おっしゃる通り、足元のアンテナは要注意!
    結構引っ掛かりやすいので、思わぬ事態を招くことも…w
    オラのとこののリサイクルショップで、格安で売ってた物は全て折れてました…w(というか、折れて無くなってたw)

    人気の高い艦娘だけに、取扱いは注意したいですね。
    リサイクルでも完品は、中々売って無いし…w

    HEROtan #- | URL | 編集
  • 2017/07/15 (Sat) 05:10
    Re: No title

    >HEROtanさん

    PMで出た娘がSPMで再度出されたのってこの頃ですよね。
    夕立改二もそうですが川内改二辺りも同造形と知りながらゲーセンで取った記憶がありますよw

    誤ってアンテナ部分を掴んでしまい1本折れ掛かりました…。
    根元を接着剤などで補強しないと簡単に破損してしまいそうなくらい脆いですよねぇ…。

    ぽいぽいのアニメverは中古店でよく見かけますが改二は確かにあまり見かけない気がします。
    プライズ品でこのクオリティなら品薄なのも納得ですけどw

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top