「艦隊これくしょん」神通改二 スーパープレミアムフィギュア(セガ)レビュー

「艦隊これくしょん」
神通改二
スーパープレミアムフィギュア

(プライズ:セガ)


002_201707080324433a4.jpg


1366体目はプライズ品の神通改二です。

前回レビューした川内改二と同シリーズのフィギュアとなります。


003_20170708032500629.jpg

004_20170708032501148.jpg

005_20170708032503231.jpg

006_20170708032504bd3.jpg

007_20170708032506cfc.jpg

008_201707080325079d2.jpg

009_201707080325104e5.jpg

010_20170708032510ae6.jpg

011_20170708032512f59.jpg

012_20170708032513c12.jpg

013_20170708032657d25.jpg

014_20170708032700ec0.jpg
川内改二同様に和テイストを盛り込んでいるようでこちらは侍ですね。
左手側に重心が寄っているのは個体差…?

024_20170708032700dc4.jpg
全長は目測約22cmで1/7スケール程度でしょうか。

025_201707080327039eb.jpg

026_201707080327032e3.jpg

027_2017070803270510b.jpg
ちょっと顔輪郭にスマートさが欠けていますね…。

028_201707080327076e9.jpg

029_20170708032708dc6.jpg
髪の造形やグラデはそこそこの出来です。

015_20170708033850133.jpg

016_20170708033851850.jpg

017_201707080338535ff.jpg

018_20170708033854987.jpg

019_20170708033855b82.jpg

020_20170708033857394.jpg
衣装のグラデはヒトデ?部分しかありません。
スカート・長手袋・ソックスは白がメインなのでグラデがないと安っぽく感じます…。

030_20170708034033594.jpg

031_20170708034035aeb.jpg

032_2017070803403657b.jpg

033_20170708034037394.jpg

034_20170708034038e61.jpg

035_2017070803404025e.jpg

036_20170708034041bcf.jpg

037_20170708034042185.jpg
衣装造形はわりと標準的な仕上がりになっています。
スカートのはためいた躍動感が良いですね。

039_20170708035026177.jpg

023_20170708035023f42.jpg
カタパルトや小さな砲台は簡易的な作りです。

038_2017070803502407d.jpg
艤装はそこそこといったところでしょうか。

040_201707080346541ab.jpg
鎖骨造形にメリハリがあるものの単色なのでのっぺりしがちです…。

041_201707080346551a7.jpg

046_201707080346567b0.jpg
わりと胸元に空間がある造形になっています。
しかしさらしを巻いている設定なので過度な谷間はありません…。

047_20170708034658144.jpg

048_20170708034659c53.jpg
さらしを巻いてこの胸のボリューム感は素晴らしいですね。

021_20170708035020fd4.jpg

022_201707080350233c1.jpg

049_20170708035207f76.jpg
やはりパンツは川内改二同様に和テイストが盛り込まれています。

050_201707080352095c8.jpg

051_20170708035210624.jpg

052_20170708035212083.jpg
パンツのシワ造形が多少簡易的でグラデもありません…。
しかしお尻の丸みや太ももの肉質感は絶景ですね♪



評価
   造形:★★★☆☆
   塗装:★★★☆☆
 凛々しさ:★★★☆☆
   総合:★★★☆☆

顔輪郭が横に膨張気味なので本来の凛々しい表情が再現されていないのが残念です。
ダボは前に出した左足のみで左足1本でフィギュアを支えていることもあり、艤装のある左手側に重心が寄ってしまっています。経年劣化には耐えられないかもしれません。

髪・ヒトデ?・艤装にグラデがあるもののトータル的な塗装面は色合い的に安っぽく感じるかもしれません。

強くさらしを巻いていない設定かもしれませんが潰れることのないしっかりとした胸のボリューム感は素晴らしいですね。
お尻の丸みや太ももの肉質感が秀逸なのでパンツ造形や塗装面を強化してほしかったです。



お顔の凛々しさに欠けるのが非常に悔やまれる仕上がりではないでしょうか。

次回は同シリーズの那珂改二をレビューします。

ama3.jpgsuru2_20160902015502163.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ  

コメント

  • 2017/07/09 (Sun) 19:42
    No title

    この頃の艦これSPMの艤装には、はっきりと汚し塗装が見られます。
    最近の物はというと…w

    皆さんが一番良く分かってらっしゃるでしょうw
    造形などは良くなってきていると感じますが、塗りの方で手を抜いてきている感も感じますw

    特に艤装の砲台などは、細くて折れる可能性を考慮してか、柔らかい材質の砲身のため、曲がっている事がほとんど。
    砲身が曲がってると、いくら艦娘が可愛くても見た目的にマイナス点になってしまいます。
    出来ればプラ素材を使ってほしいかな。
    更に欲を言えばメタリックなどで、艤装の塗りを仕上げてもカッコいいかと。(カッコ良さは求められてないか…w)

    HEROtan #- | URL | 編集
  • 2017/07/09 (Sun) 20:37
    Re: No title

    >HEROtanさん

    艤装がメタリック塗装だと見映えが良さそうですね。
    それだけでも艤装の造形が生かされる気がします。

    箱の中でパーツが変形するのはプライズ品の簡易梱包で多く見られる悩みですよねぇ…。
    ブリスターに入っていても稀に接触して変形しているのに、ブリスターではなくバラして箱に入っていたりすると変形しまくりですよw

    造形・塗装・梱包の全てを満たすのはプライズ品ではかなり難易度が高い要求事項ですね。

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top