17/6/18 今週の収得物

17/6/18 今週の収得物


先日、明治のスナック菓子「カール」が8月生産分をもって東日本の販売を終了すると話題になっていましたね。
小さい頃からカールおじさんのCMを見てきた世代としてはなんとも寂しい限りです。

四十路も間近ともなるとスナック菓子1袋食べるだけで胃もたれを起こすので最近は食べていなかったのですが、今後気軽に購入できないとなると最後に食べたくなるのが心情です。

早速スーパーのお菓子売り場で探したのですが…

12トマトを食べるんだ
あれっ?売り切れてる…


他のスーパーやドラックストアでも探したのですがどこも売り切れていました。
皆考えてることは一緒なんですねw

無いものは仕方ないとして、こうなると別のお菓子でもいいから食べたい気分だったのでこれまた昔からあるおやつカンパニーの「ベビースターラーメン」を購入することにしました。

ふと袋を手にした瞬間ちょっとした驚きが…!


100_201706182013100f4.jpg

05こんなに赤いのにちよはおいしいと言う
んんっ…?イメージキャラが代わってる!?


商品のパッケージはもちろんですがもんじゃ屋さんでもお馴染みの中国人風キャラ【ベイちゃん】の姿はなく、そこにはヒップホップ系で今風?のキャラが…。

調べてみると【ホシオくん】という新キャラに世代交代していたんですね。
ここ数年ベビースターを買っていなかったし、TVは録画オンリーでCMを見ていないのでまったく知りませんでしたよ…。

しかしこのキャラ…

101_20170618201311a37.jpg 102_20170618201313bd6.jpg


本当に世代交代させる意味があったでしょうか?とおじさんは勝手ながら思ってしまうわけですよ…。

公式HPにはホシオくんに込められた思いが書かれていますが

「ベビースターラーメンへの想いを得意の歌やダンスにのせて
みんなに伝え、いつかビッグスターになる!という夢がある」


04お出かけ
え~と…どゆこと?これジェネレーションギャップ?


ベビースターラーメンという商品の特性上、ベイちゃんのような中国人風のほうがマッチしているような気が…。
あえて歌やダンスが得意なキャラへとテコ入れする意味がおじさんには分かりません…。

ベイちゃん自体もイメージキャラとしては2代目ですが、初代のキャラも中国人風の女の子だったんですよねぇ。

個人経営のもんじゃ屋さんとかにはベイちゃんのタオルなどが飾られていて「いかにももんじゃ屋さんだなぁ」という雰囲気が漂うくらい定着しているキャラなのでなんだか勿体無いです。

ガリガリ君のように時代に合わせてちょっとずつデザインが変わるならまだしも、キャラ自体を一新してしまうのはメーカーとしても勇気のいる挑戦だったのかもしれませんね。

10チラ
ホシオくんは今後ベイちゃんを超える認知度を得ることができるのでしょうか?

25真っ白1
お菓子メーカーも色々と生き残りを掛けて努力していますね

26真っ白2
フィギュアメーカーも各社切磋琢磨して頑張っていってほしいです

21俺に聞かれてもなぁ
皆さんもお気に入りメーカーのフィギュアはなるべく予約してあげて下さいw





●ゲーセンプライズ


103_201706182013143e2.jpg
104_20170618201316002.jpg
「艦隊これくしょん」照月 スーパープレミアムフィギュア

照月:1400円ゲット

今週はこれ1個ですね。本当は新しい不二子ちゃんのフィギュアも欲しかったのですがあまりにも設定が無理ゲーだったので数回プレイしてやめました…。



●中古購入


105_20170618201317714.jpg
「Z/X -Zillions of enemy X-」ソードスナイパー リゲル
「とらぶる・ういんどうず」XPたん

どちらも特価品になっていたので購入しましたw

106_201706182013194a0.jpg
「アイドルマスター」高槻やよい 一番くじC賞 ちびきゅんキャラ&ステージセット
「ラブライブ!」ことり式ゆきだるま キーホルダー
「ワンピース」ニコ・ロビン 一番くじD賞 ウォーターセブン ワーコレ
「ワンピース」ビビ 一番くじE賞 アラバスタ ワーコレ
「ラブライブ!」星空凛 スクールアイドルフェスティバル タンブラー vol.2

凛推しではないのですがあまりにも可愛らしいタンブラーだったので購入ですw

『To be continued…』



ブログランキング・にほんブログ村へ  

コメント

  • 2017/06/18 (Sun) 21:56
    No title

    食べられなくなると分かると普段それほど食べてもいないのに、買いたくなるもんですよねぇ。
    現在、東北在住の自分の近くのスーパーもやはり軒並み売り切れになってましたよ。
    西日本では販売を継続するそうだから本当に食べたければネット通販で今後も普通に買えると思うんですけどね。
    まあ自分の場合は年に1度、大阪の実家に帰省しているので、その時に数袋買い溜めしてこようかなと思ってます…w
    先月のGWに愛車のVOXYで往復約2200kmを走破してきたので、次に行くのは来年ですが~(^^;

    うぃん #NL852uQM | URL | 編集
  • 2017/06/19 (Mon) 03:52
    No title

    今後は愛媛県の工場だけで製造だっけ?カールは。 ポテチよりも安いのでたま~に買ってる。
    ん~そういえばフィギュア好きなのに、一度も予約購入したことがない・・・
    セガの艦これフィギュアは出来がいいです。セェェェガァァァ!!(エレン風に)

    Orz #- | URL | 編集
  • 2017/06/19 (Mon) 08:56
    No title

    スナック菓子をほとんど買わない私でしたがスーパーへ行く度に菓子売り場を通るようになりました。
    全く皆考えること同じですよね、これが策略だとしたら明治さん大胆だよ~。

    一応、西日本住みなので今は品薄気味ではありますがスーパーでは普通に買えますね。(報道直後は売り切れてましたがw)

    とらぶる・ういんどうずのフィギュア、まだあるんですね。
    これもいずれ手に入らなくなりそう。

    ひっきー #- | URL | 編集
  • 2017/06/20 (Tue) 04:44
    Re: No title

    >うぃんさん

    特売にでもなっていなければ気にもしないお菓子なのですがこれだけ話題性があると食べたくなりますよねw
    生産終了後に転売目的で箱買いしている輩がいるという話もチラホラ聞こえてきますが、たかが袋菓子にそこまでするって本当なのでしょうか?

    往復約2200kmとはかなりの走行距離ですね。自分だったら肩や足がこってしまって途中で音を上げそうですw

    KDD #- | URL | 編集
  • 2017/06/20 (Tue) 04:48
    Re: No title

    >Orzさん

    生産が完全に終了しないようですが話題性があって全国的に品薄になっているようですね。
    そりゃなかなか売ってないわけだw

    セガの艦これSPMシリーズは安定したクオリティを継続してくれていますよね。
    このシリーズはこの調子でどんどん出してほしいです。

    KDD #- | URL | 編集
  • 2017/06/20 (Tue) 04:57
    Re: No title

    >ひっきーさん

    自分は関東圏なのでいまだに品薄気味ですよ。
    知人の話ではたまぁに見かけるとのことですが土日で売切れてしまうようです。

    とらぶる・ういんどうずのフィギュアはXPたんしか出ていないんですね。
    せめてmeたんも出してほしかったです。

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top