「ぷよぷよ」アルル プレミアムフィギュア(セガ)レビュー

「ぷよぷよ」
アルル
プレミアムフィギュア

(プライズ:セガ)


040_20170610041236821.jpg


1343体目はプライズ品のアルルです。

版権がコンパイル時代の壱先生がイラストを手掛けていた「ぷよぷよ」「魔導物語」をプレイしていたので、セガに版権が移ったあとのデフォルメ化されたイラストにすごく違和感を感じてしまいます(-ω-;)カワイイケドネ…

話は変わりますが長年プレ値になっていた書籍「魔導大全 1996年版」が今月末に「魔導大全 1996年・復刻版」として再販されますね!
自分は迷わず予約しましたよ(∩゚∀゚)∩ マッテマシター!


001_20170610041247882.jpg

002_201706100412507f1.jpg

003_2017061004125218d.jpg

004_201706100412521a5.jpg

005_2017061004125410b.jpg

006_20170610041255bf0.jpg

007_20170610041256712.jpg

008_20170610041258d53.jpg

009_20170610041259379.jpg

010_2017061004130175a.jpg

011_2017061004261277c.jpg

012_2017061004261356b.jpg
どちらかというとソフビフィギュアに近い大きさ・塗装だと思います。

020_20170610042615dae.jpg
全長は約20cm弱で1/8スケール程度?でしょうか。
デフォルメのわりに大きさがあるのが分かるかと思います。

021_20170610042617c37.jpg

022_201706100426187e2.jpg

023_20170610042619592.jpg
表情は問題なく造形されています。

024_20170610042621481.jpg

025_20170610042623771.jpg
基本的にグラデがないフィギュアなので髪の単色感が安っぽいです…。

013_20170610043502413.jpg

014_20170610043504948.jpg

015_20170610043505113.jpg

016_20170610043506987.jpg

017_20170610043507379.jpg
当然衣装もグラデなしなのでのっぺりしています…。
ただソフビフィギュアとして考えればこれは普通ですね。

026_20170610043536f55.jpg

027_20170610043537fe9.jpg

028_201706100435395bf.jpg

029_20170610043540bbb.jpg

030_2017061004354204b.jpg

031_20170610043543151.jpg
デフォルメ化されているので衣装造形自体も簡略的な見映えです。
マントのはためきは躍動的になっています。

034_20170610043738339.jpg

035_20170610043740467.jpg
デフォルメなので頭・手・足が大きいですw
爪造形は省略されています。

032_201706100437352c2.jpg

033_20170610043737cc0.jpg
カーバンクルはデフォルメされてもほぼ変わらないデザインです。
デザインの違いは口の中に星があるくらいでしょうか。

036_201706100437415e7.jpg
胸は有るような無いような…w

018_201706100443076aa.jpg

019_2017061004430999c.jpg

037_2017061004431020d.jpg

038_20170610044312eae.jpg

039_20170610044314c0f.jpg
デフォルメフィギュアにお色気を求めべきではないかもしれませんが恒例なのでw



評価
  造形:★★★☆☆
  塗装:★★☆☆☆
 可愛さ:★★☆☆☆
  総合:★★☆☆☆

デフォルメキャラなので色々と簡略化されているますがソフビフィギュアを連想させる大きさや重さはなかなか迫力があります。

塗装面もソフビを意識したのか一切グラデがありません。
なのでのっぺりした安っぽさはどうしても漂ってしまいます。

コンパイル時代はスパッツ仕様ではないミニスカだったのでそこに浪漫があったのですが近年のアルルにはパンチラは期待できないんですねぇ…。
まぁデフォルメキャラにパンチラを求めるのもどうかと思いますがw



いわゆる近年の美少女フィギュアとはニュアンスの違うコンセプトのフィギュアなので好みが分かれるかと思いますがオブジェ的に可愛らしく・気軽に飾れるフィギュアになっているのではないでしょうか。

ama3.jpgsuru2_20160902015502163.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ  

コメント

  • 2017/06/11 (Sun) 20:20
    No title

    オラも魔導物語・ぷよ共にプレイしていた、言わば同世代でありますw
    PC9801でプレイしておりましたw
    ああ、懐かしいなぁ…w

    もう、このキャラデザに移行してからは、全く分かりません。
    ですので、今回のレビューしたフィギュアも獲りませんでした。
    デザイナーには申し訳ないけれども、このアルルちゃんは…何というか、違う!感じがするのですw

    ただ、カー君だけはそれほど変わってないというか、まんまで可愛い❤ので、良いかもと思ってしまいましたw
    材質はソフビなんですか?
    確かに造形を見ると、ソフビにしか見えませんがw
    ちなみに魔導大全ですが、オラは初版版を持ってますよ~w(プレ値になってるなんて、全く気が付かなかったけどw)

    HEROtan #- | URL | 編集
  • 2017/06/11 (Sun) 20:39
    Re: No title

    >HEROtanさん

    自分もこのデザインになってから&ぷよぷよの主人公が代わってからはまったく興味が無くなりましたね…。
    Vitaで発売された「聖魔導物語」も完全にスルーでしたよw

    このフィギュアはソフビっぽいですが材質的には通常のプライズフィギュアと同じです。
    サイズ感や塗装面でソフビっぽく感じるだけですね。

    「魔導大全」の初版持ってるんですか!
    今は再販されることもあってか相場が5千円前後になっていますが一時期は5桁に達していたときもあったようです。

    自分はこの本の存在をプレ値になってから知ったので手が出せませんでしたが、キャラデザ壱先生の魔導物語画集はなんとか中古購入しました。

    昔東京ゲームショーに壱先生が来場していて、コンパイルの物販で一定金額買い物するとその場で色紙にサインしてくれるというイベントをやっていたので無理矢理金額分の買い物をしてサイン色紙を描いてもらったのが懐かしいですよw

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top