17/6/4 今週の収得物

17/6/4 今週の収得物


皆さんはゲーセンのプライズ品でこんなの出ればいいのに…って思ったことはありませんか?

32仲裁
思うだけならコストや版権の都合とか考慮する必要ないしw


メインのキャラを全員出し切らずにストップしてしまったフィギュアや劇中に登場した小物・アイテムなど需要は人それぞれだと思います。

ほぼ毎週のようにキャッチャーの景品を見ている自分もそういった要望・妄想が頭をよぎることがあります。

ここ最近特に思うのはソーラー式のアイテムです。


結構前からソーラーで動くプライズ品は出ていますよね。
自分の部屋にもいくつか飾ってあります。

102_20170604195634c8d.jpg


首などの一部がゆらゆらと動くパターンが定番で色々なタイトルがプライズ品として出していますよね。

103_20170604195636d79.jpg


両端のアイルーとメラルーは100円ショップのコレクションケースに入れて5年以上テレビ台の上で首を振り続けていますw

そんなかなり前から出ているソーラー式プライズ品ですが自分が希望するのは回転式のものです。

100_20170604195631deb.jpg101_201706041956325f6.jpg


昔から売られている安価な回転式ソーラー台はただ回転するタイプ(左)ですが近年はLEDで発光もするタイプ(右)もわりと安価で売られているようです。

05こんなに赤いのにちよはおいしいと言う
これってデフォルメフィギュア専用の台座としてプライズ化できないでしょうか?


第二期が決定している「ラブライブ!サンシャイン!!」などアイドル系のデフォルメフィギュアが専用の回転台座でクルクル回れば見映えが良いし、推しキャラだけ取って終わるのではなくフルコンプ欲もかき立てるのでは?と思うわけですよ。

24私は猫舌だがお前はどうだネコよ
もちろん台座はステージをイメージしたデザインで作ってもらって

06ストライク
LEDで発光すればさらにステージ感が増しますね

104_20170604195638532.jpg


ソーラーの回転台を持っていないので手元にあったものを使ってイメージしてみましたw
富士山や畳はあくまで台として配置しただけなので気にしないで下さいww

デフォルメフィギュアは妥当な大きさのねんどろいどぷちを配置しました。
回転台にダボやくぼみを作れば個々の台座は不要になるので、重さ的にもソーラー程度のパワーでも回転すると思います。

29走る
昔回転台座を持っていたのでパワーがどれくらいかは何となく予想が付きます


難点はコスト的にデフォルメフィギュアと回転台座が景品として分かれてしまうので、一応単体でも飾れるように個々に台座を付属する仕様でw

10チラ
これって頑張れば個人でも自作できるっぽい…というか自作してる人いるかもねw

04お出かけ
そろそろ首振りソーラーもマンネリ気味だと思います

21俺に聞かれてもなぁ
メーカーさんはここいらで新境地開拓してみてはいかがでしょうか





●ゲーセンプライズ

02いつもおせわりなっております
今週は何もゲットできませんでした…



●中古購入


105_201706041956385a2.jpg
「劇場版 モーレツ宇宙海賊」加藤茉莉香 メガハウス製
「僕は友達が少ないNEXT」三日月夜空 悪の化身ver.

茉莉香は安かったので購入したけどちょっとフィギュア本体が黄ばんでるかも?

106_20170604195640d2f.jpg
「ラジカルゴーゴーベイビー!」水城友子 白水着ver.
「ラブライブ!」南ことり ピュアニーモ

ピュアニーモのことりはそこそこ安めで購入できました。ただ開封してみたらハンドパーツが4種欠品してる…。
そういう事は表記して販売してほしいっす!ただ知ってても結局購入したけどねw

107_2017060419564133d.jpg
「ラブライブ!」ことりのタンブラー&ティーセット セガ限定
「ラブライブ!Kyun-Kyun Sensation!」高坂穂乃果 一番くじB賞 きゅんキャラ
「ラブライブ!Kyun-Kyun Sensation!」星空凛 一番くじF賞 きゅんキャラ
「ラブライブ×ハローキティ」マスコットぬいぐるみ 4種

なにげにキティコラボのマスコットぬいぐるみがあと3種でフルコンプにw



●予約購入


108_2017060419564373f.jpg
「戦場のヴァルキュリアDUEL」セルベリア&ユリアナ X'mas Party SET
「Fate/EXTRA」キャスター ねんどろいど

セルベリア&ユリアナはAmazonで予約終了していたので投げ売りを待たず予約購入しましたが発売した今は在庫が復活している…。これはもしかして投げ売りを待てば良かったパターンに陥るかも…。

『To be continued…』



ブログランキング・にほんブログ村へ  

コメント

  • 2017/06/04 (Sun) 21:55
    No title

    ソーラー回転台座は確かに便利なのですが…。
    問題はその能力。
    ミニフィギュア程度なら、難なく回転してくれます。
    プライズフィギュア程度の重さ(~500g程度)も大丈夫です。

    実はオラも以前にやったことがあるんですw
    結構前に、プライズ景品でソーラー回転台座があったので、それで色々試してみました。(市販の物より、パワーが少ないかもしれませんw)
    結果、回転力と光量、フィギュアの重量と重心バランスが非常に重要という事が分かりました。
    結局、面倒になってヤメw

    ただ、ミニフィギュアで試したことが無いので、やる価値はあるかと思います。
    それに、レビュー撮影にはかなり使えるかと思いますよw

    HEROtan #- | URL | 編集
  • 2017/06/05 (Mon) 01:21
    No title

    フィギュア・玩具・ぬいぐるみ・お菓子・雑貨といったところが景品の定番だと思いますが私的には玩具系をもうちょっとてこ入れしてほしいなあと思います。
    価格の上げ辛いアミューズメント景品が陳腐化・マンネリ化するのは致し方ないところだとは思いますが、やはり魅力に欠ける景品ばかりではつまらないですね。

    数年前にピーナッツクラブという会社の取り扱いで卓上庭園なる玩具があって面白かったのですが最近は目を引くようなものがない…。

    一転、ガチャは低価格ながら面白いアイテムがかわるがわる出てくる、この違いは何なのか?
    ガチャは確率的であっても何回か回せば欲しい物が手に入るのに比べ、
    アミューズメント景品は取れそうで取れない・店によっては無理ゲー設定で客が付かない→結果景品が回転しない→一定程度、品物が安定的に流通・販売できないと次の企画製造につながらない…という負のループがあるのではないでしょうか?

    ひっきー #- | URL | 編集
  • 2017/06/06 (Tue) 03:27
    Re: No title

    >HEROtanさん

    回転しているので台の重さによるバランスって重要ですよね。

    ラブライブであればミニフィギュアを9体乗せることになりますが、いくら小さいとはいえ個々に重さが違うので配置を間違えると回転がスムーズにいかないことになりそうです…。

    ラブライブはガチャサイズのマスコットフィギュアも多数出ているので、それらを使えばある程度のパワーでもそこそこスムーズに回転するかもしれませんね。
    ただキーホルダー的フィギュアなので自立しないのが欠点ですがw

    KDD #- | URL | 編集
  • 2017/06/06 (Tue) 03:52
    Re: No title

    >ひっきーさん

    フィギュアなどは飾って終わり的な感じがあるので背景や小物などもう一歩踏み込んだプライズ品展開があると面白いかもしれませんね。

    そういう意味ではバンプレのデレマスやマクロスΔなどのフィギュアシリーズで出していた【特製ステージ】は飾る楽しさを広げる商品展開だったのではないでしょうか。

    とはいえ、商品を開発するのはあくまでメーカーであってキャッチャーの設定は各ゲーセンですから回転率はゲーセンの設定に大きく左右されてしまいます…。
    セガやナムコ、タイトーなどの大手ゲーセンは商売重視の鬼設定が多く簡単に景品を取らせてくれないので、メーカー側もオーソドックスかつ無難な商品開発になってしまうのも仕方ないかもしれません…。

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top