17/5/28 今週の収得物

17/5/28 今週の収得物



ホビー系とは関係のない話をひとつ…。

昨日100円ショップに買い物にいったんですよ。
目的のひとつであるマジックテープを探していたのですが大型の店舗だったので自力では見つかりませんでした。

ちょうど品出しをしている学生アルバイトらしい若い店員さんがいたので尋ねてみました。

19やぁ2
すみません!マジックテープってどこにありますか?

81.jpg
※バリバリってするやつw


店員さん「……マジックテープって何ですか?」


18やぁ1
…!?



どうやらマジックテープというのは商標名で面ファスナーというのが一般的のようです。
確かに案内された売り場の商品にはマジックテープではなく【面ファスナー】と表記されていました。

91.jpg


自分の身の回りの人(30代以上w)はマジックテープで通じるのですが、若い人ほどそれは馴染みがなく面ファスナーが常識になっているんですね。

29走る
ヤクルトっぽい容器の飲料を全部ヤクルトって呼んじゃう感じw





そういえば自分も数年前にちょっとしたギャップを感じたことがありました。

工場に勤務しているので設備がトラブルと当然工具などを使って調整したりします。
その時に言われたのは


先輩「モンキーレンチ持ってきて」


94.jpg

12トマトを食べるんだ
モンキー…レンチって何?


自分の中ではこれを昔からモンキースパナだと思っていたんですよ。
ところが調べてみるとスパナというのは先端が固定幅になっているものの総称のようです。

95.jpg
※スパナ


05こんなに赤いのにちよはおいしいと言う
祖父や父がモンキースパナって呼んでいたのでてっきり…





あとこれも職場で持ってこいって言われて迷いました。

92.jpg


今はこれをメジャーではなくコンベックスって呼ぶんですね。
これも調べてみるとメジャーは計測部が柔らかいビニル製のもののようで薄い金属製がコンベックスらしいです。

93.jpg
※メジャー

04お出かけ
本体巻取り型はすべてメジャーって言うのかと思ってました…

10チラ
最初から間違えて覚えたのか時代の流れて呼称が変わったのか…





ちょっと話が違うかもしれませんが呼称が混同しやすいという意味でもうひとつ…。

【フィギュア】って造形的なフィギュアとスポーツのフィギュアスケートで検索ワードが混同しがちじゃありませんか?

当ブログは開設時こんなに続けるとは思っていなかったので「フィギュアざっくりレビュー」などと適当な名称を付けてしまいました。

09ダルい
URLのfigurezukkuri.のスペルを間違えるくらい適当に開設したんですよw


遠征時にスマホで自分のブログから何のフィギュアを所持しているか検索することがあります。

【フィギュアざっくりレビュー ○○○○】などとキャラ名やタイトル名を入力して検索するのですが、稀になぜかフィギュアスケートのページがヒットすることがあります…。

08ダッシュ
遠征仲間の友人を待たせていることが多いので迅速に検索したいのですが…

25真っ白1
スマホが古いこともあって検索にもたつくと時間のロスになります…

32仲裁
今や造形フィギュアもフィギュアスケートも一般的になりつつあります

13ネコと知ってのことか
どちらかの呼称をフィギュアではない時代がきませんかね

02いつもおせわりなっております
その時はフィギュアスケートの呼称を変えて頂きたい…

21俺に聞かれてもなぁ
なぜなら自分のブログ記事を訂正していくのが面倒だからw





●ゲーセンプライズ


100_20170528212751079.jpg
101_20170528212753ba2.jpg 102_20170528212753fd5.jpg
「東方Project」霧雨魔理沙 プレミアムフィギュア
「ルパン三世」峰不二子 MONO MADONNAⅠ


魔理沙:1900円ゲット…
不二子:2700円ゲット…

不二子ちゃんは惨敗ですね…。タコヤキ台はこれだから困る…。

103_20170528212755beb.jpg
104_201705282127579e3.jpg 105_2017052821275818e.jpg
106_201705282127595cf.jpg
「ラブライブ!サンシャイン!!」国木田花丸 SQフィギュア
「ラブライブ!サンシャイン!!」黒澤ダイヤ SQフィギュア
「ラブライブ!サンシャイン!!」黒澤ダイヤ SSSフィギュア


花丸:1200円ゲット
SQダイヤ:800円ゲット!
SSSダイヤ:1400円ゲット

台にセットされているのは果南ですが花丸が1個だけ裏に残っていると言われて替えてもらいました。
よく考えたら果南もまだゲットしていなかったので果南でよかったかも…。

107_2017052821280162b.jpg
108_20170528212802ff0.jpg 109_2017052821280403c.jpg
「物語シリーズ」八九寺真宵リュック vol.2
「Re:ゼロから始める異世界生活」メガジャンボクッション 全2種


リュック:800円ゲット!
クッション2種:1600円ゲット!

2013年に出た真宵リュックは一時期中古相場が3千円以上になったのでvol.2も確実にゲットしておきたかったんですよねぇ。
そんな中誰かが途中までやったタコヤキ台を発見!遠慮なくハイエナさせて頂きましたよw



●中古購入


110_20170528214342bc3.jpg
「ラブライブ!」南ことり BEACH QUEENS Wave製
「ラブライブ!」矢澤にこ BEACH QUEENS Wave製
「アイドルマスター」三浦あずさ BEACH QUEENS Wave製

ことりは持っているのですが箱潰れの特価品だったのでついつい購入しましたw

111_20170528214344dfd.jpg
「ラブひな」成瀬川なる Ⅵ(ナース) ムサシヤ製
「ハイスクールD×D BorN」塔城小猫 B2タペストリー

ムサシヤ製のなるはチア衣装とかも出ているので欲しいのですが今まで見かけたことがありませんね。
ホビーストック製のDDタペストリーは10種類も発売されているのですがどれもお色気満点なので安ければコンプしたいです。特にアーシアとレイヴェルの金髪勢が安く売ってないかなw

『To be continued…』



ブログランキング・にほんブログ村へ  

コメント

  • 2017/05/29 (Mon) 23:07
    No title

    面ファスナーは同じく馴染みがないですねぇ…w
    マジックテープの方がしっくりきますが、この呼び方は商標のようなので、まあ、現在は総称として面ファスナーが正しいのでしょう。
    世の中に最初に出回った製品名がマジックテープなので、それで覚えるのは仕方の無い事だと思いますよ。
    同じパターンとしては、ウォークマンや味の素なんかもそれに当てはまるでしょうね。
    モンキーとコンベックスは仕事柄、知ってましたけどね…(^^;
    今ではラチェット機構+モンキーで、ラチェットモンキーなる物もあったりしますよw

    うぃん #NL852uQM | URL | 編集
  • 2017/05/30 (Tue) 04:58
    Re: No title

    >うぃんさん

    ウォークマンは確かにそれっぽものを全部そう呼んでいました。

    家族内だけの呼び方も結構ありますよねw
    家では接着剤のことをなんでも【ボンド】と呼んでいたり、住居用洗剤をなんでも【マジックリン】と呼んでいたりしましたww

    工具でいうとプライヤーのことをペンチって呼んでいましたよw

    KDD #- | URL | 編集
  • 2017/05/30 (Tue) 22:26
    No title

    ごぶさたしてます。
    自分もマジックテープって言ってますね。面ファスナーって
    呼び名は今回はじめて知りましたです。
    自分も製造工場勤務なのでトラブルとかある時は自ら修理することが多いですがモンキーレンチのことは単にモンキー
    と言ってます。コンベックスに関してはスケールって周りでは
    言ってますね。
    あと絆創膏の事をバンドエイドとかリバテープ、サビオとか言ってます。(要するに商品名)ドラッグストアで母と一緒に
    探す際、店員にそれを言ったら何ですか??って顔されました。

    琴吹屋 #Ci65pa6w | URL | 編集
  • 2017/05/31 (Wed) 04:59
    Re: No title

    >琴吹屋さん


    おひさですw
    ハウスルール的な呼称って気がつかないだけで恐らくいっぱいありますよね。
    両親がどこの出身かでも色々違ってくると思います。

    特に絆創膏は地域によって呼称が違ってくる代表的なものですね。
    自分はバンドエイドって呼んでました。

    家ではドライバーのことを小さい頃ねじ回しって呼んでいたのでこれは間違い?と思っていたら、JIS規格ではねじ回しとなっているので正しい呼称だったりしますw

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top