「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」秋月律子 SQフィギュア ~スターピースメモリーズ~(バンプレスト)レビュー

「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」
秋月律子
SQフィギュア ~スターピースメモリーズ~

(プライズ:バンプレスト)


048_20170510023023f3f.jpg


1315体目はプライズ品の律子です。

前回レビューした亜美と同シリーズのフィギュアとなります。


001_2017051002303705d.jpg

002_201705100230398a3.jpg

003_2017051002304121c.jpg

004_2017051002304204f.jpg

005_2017051002304363d.jpg

006_20170510023045b80.jpg

007_2017051002304671b.jpg

008_201705100230481ef.jpg

009_2017051002304924b.jpg

010_2017051002305260d.jpg

011_20170510023301aaa.jpg

012_20170510023303d38.jpg
眼鏡キャラは眼鏡に光が反射しやすいので撮影が難しい…。

021_201705100233238a7.jpg
全長は約19.5cmで1/9スケール程度でしょうか。

022_20170510023325c54.jpg

023_201705100233262af.jpg

024_20170510023328ab0.jpg
目元はそこそこ良いのですが口をもう少し丁寧に作ってほしかったです…。

049_20170510024423776.jpg

050_20170510024424dcc.jpg
髪造形はプライズらしいダルさがあります。
グラデが色合い的に目立ちにくいかもしれません…。

013_20170510024439c5c.jpg

014_2017051002444053b.jpg

015_20170510024442003.jpg

016_20170510024443668.jpg

017_20170510024445230.jpg

018_20170510024446a03.jpg
グラデがない分配色でカバーする点は全キャラ共通ですね。

025_201705100245533d7.jpg

026_20170510024555247.jpg

027_20170510024556791.jpg

028_20170510024558124.jpg

029_201705100245599c1.jpg

030_201705100246027e4.jpg

031_20170510024604408.jpg

032_20170510024605f9b.jpg
右袖のシワ以外は造形的にあっさり気味です。
造形面も全キャラほとんど大差のない仕様ですね。

041_20170510024738f51.jpg
マイクは接着式で爪造形は省略されています。
ただ、よ~く見ると右手の爪にはうっすらと爪造形がありました。

034_201705100247322f6.jpg
鎖骨造形はそこそこなのでグラデでフォローがほしいところです…。

035_20170510024734f96.jpg

036_2017051002473681f.jpg

037_20170510024737968.jpg
美希にも引けを取らない立派な胸ですが衣装的にサイズ感は主張しませんね。

019_20170510025140fdd.jpg

020_201705100251411a9.jpg

042_201705100251434d0.jpg

043_20170510025144bf4.jpg

044_20170510025146c8b.jpg

045_20170510025147b09.jpg

046_20170510025149182.jpg

047_201705100251506b5.jpg
尻タブの肉質感は出ているのですがパンツがお粗末すぎます…。



評価
  造形:★★★☆☆
  塗装:★★★☆☆
 可愛さ:★★★☆☆
  総合:★★★☆☆

シンプルなポーズですが律子らしい雰囲気が感じられる造形だと思います。
特長的なアップヘアスタイルも健在ですねw

髪しかグラデがないので安っぽさは否めませんが配色的にのっぺり感はさほど感じません。

せっかくの巨乳を十分に生かせないのはもったないですね。
尻タブの肉質感をパンツ造形で引き立てていないのが悔やまれます。



兼任アイドルでありながら堂々としたポーズに律子の性格が表れているのではないでしょうか。



これでシリーズ13キャラ全部レビューが終わったので簡単に総評です。

全キャラ共通で衣装にグラデがありませんが、メリハリのあるデザイン的配色でのっぺり感を軽減できる点はプライズ向きだったと思います。
とはいえ、スカートの黒色は単色だとどうしても安っぽく見えがちですね…。

ちょっと気になったのはキャラによって金塗装の質感や色味が違っている点です。
製造された時期や個体差もあるのでしょうが、全キャラ並べたときに明るい金塗装と暗い金塗装では見映えに差が出てしまうのではないでしょうか。

全13キャラという大人数を並べるうえで円形台座は場所を取ってしまいます。
ポーズがそれぞれ違うので台座の統一は難しいのでしょうがせめて六角形台座を採用してほしかったです。

一番残念に感じたのはシリーズ後半からパンツ造形が雑になった点です!
1体目の春香から8体目の真までは尻タブの肉質感と密着感あるパンツ造形が魅所になっていたのですが、9体目の貴音から13体目の律子のパンツはこどもぱんつのような雑でダルい造形になっているので色気がほとんど感じられませんでした…。



同じデザインの衣装は個々で見ると個性がないように感じるかもしれませんが、13体全キャラ並べるとそれが統一感となって見映えをアップさせているように感じます。

飾るスペースに余裕のあるかたは全キャラ並べるのも良いのではないでしょうか。

ama3.jpgsuru2_20160902015502163.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ  

コメント

  • 2017/05/11 (Thu) 20:06
    No title

    13人のレビューお疲れ様ですw
    さすがに13人は多いですよね…w
    そして、ゴールするまでに2年を費やした、超ロングシリーズですw
    途中で収集断念した人もいるんじゃないでしょうか?

    もう一つのアイマスマラソン、5人でストップ中です。
    続くのか、終了なのかさえ定かではありませんw
    オラも収集意欲が薄れかけていますw

    ただ、全員並べた時の壮観さは、13人だけあって素晴らしいですね。
    衣装も色味もほぼ安定してますし。
    クオリティを崩さず出し続けてくれた事に、ありがたみを覚えましたよw

    HEROtan #- | URL | 編集
  • 2017/05/12 (Fri) 03:18
    Re: No title

    >HEROtanさん

    基本的に衣装が同じなので後半は飽き気味でしたよw
    ブログを見てる人もそうだったのではないでしょうかww
    まぁ、これは大人数のアイドル物フィギュアのお約束ですよね。

    後半のパンツ造形のクオリティ低下は非常に残念ではありますが、通常目にする部分は問題のないクオリティを通してくれたので全キャラ並べても違和感のない見映えになっていますね。

    ラブライブの9体でも場所を取ってしまいますが、アイマスはそれより多い13体…これは飾る場所を確保するだけでも大変ですw

    そういえば音無小鳥はプライズフィギュアが出ていない?っぽいので事務の制服姿でもいいのでついでにこのシリーズで出してほしかったですよ。

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top