17/3/12 今週の収得物

17/3/12 今週の収得物


先日お伝えしたように愛機の一眼レフカメラ【Canon EOS Kiss X2】が壊れてしまったためレビュー記事を一時的に休止しています。

こんな警告がディスプレイに出て撮影不可能になりました。

err.jpg

24私は猫舌だがお前はどうだネコよ
実はこの警告月に1回くらい出てたんですよ

32仲裁
でも電源入れなおすと直ったのでスルーしてたんですよねぇ



この警告が表示される直前に撮影した画像がこちら↓

026_20170312084929725.jpg

027_20170312084929324.jpg

028_20170312084932e44.jpg


ファインダー越しでは見えていなかった黒い何かが!
シャッター的な何かがきちんと作動していない?

この【Err99】を検索してみると警告としては不明な不具合らしいのですが、多くの場合が本体のシャッターユニットorレンズの絞りユニットの不具合らしいです…。

レンズを外して本体を覗いてみると…

002_201703120849276aa.jpg

23私は偽物のネコだと…2
何かシャッター的な黒いのが引っかかってる!


破損覚悟でこれをいじってもまったく動きません…。
もちろん警告通りの電源入れなおし、バッテリーの入れなおしでも直りませんでした…。

このカメラは知人の知人から無料で頂いたカメラなので修理に持って行く場所が分かりません…。

27赤いものも入っているが
つまり自分からすると見ず知らずの人から頂いたということにw


まぁ、今となっては結構古いカメラなので修理に出しても修理不可か数万円掛かるかのパターンだと思いますが…。

であればこのカメラはお逝きになったと判断して、別のカメラを都合したほうが早いと考えました。

となると次のカメラは…マクロレンズは問題ないようなのでこのレンズをそのまま生かすためにも【Canon EOS Kiss X】シリーズをボディのみで購入したいと思います。



いつもお世話になっているAmazonで価格を調べてみると…

x7.jpg


わりと新しいX7は新品でも4万円を切るという価格です。
思い切ってこれを買って5年以上活躍してくれることを期待するのも良いですね。

x2.jpg


ただ、当ブログはさほど画質を上げていないので無理に上位機種に手を出さなくても問題ありません。

同機種であるX2を中古で買えば1.3万円程度で済みます。
とはいえ、古いうえに中古なので運が悪ければ1年持たない可能性も…。

x4.jpg


間を取ってX4の中古も2万円程度なので有りかもしれませんね。
当然中古なので寿命の予測が付きにくいですが…。



12トマトを食べるんだ
価格・寿命・性能のどれを優先するかでもはや混乱ですよ…

17メリークリスマス
リサイクルショップを数件巡ってみて最終的な判断を下したいと思っています

21俺に聞かれてもなぁ
ブログ復帰までもうしばらくお待ち下さい

11ドアップ
待ち望んでいる人がいるかどうか分かりませんが!





●ゲーセンプライズ


100_20170312123335c8c.jpg
101_20170312123337bc2.jpg 102_201703121233377bd.jpg
「ラブライブ!サンシャイン!!」黒澤ルビィ SPMフィギュア
「初音ミク Project DIVA AFT」 初音ミク わがまま工場長 SPMフィギュア


ルビィ:1600円ゲット
ミク:3300円ゲット…

ミクは箱のわりに重さがあってダラダラとプレイしていたら3千円越えに…。

103_20170312123338ead.jpg
104_2017031212334048e.jpg 105_20170312123341d60.jpg
「いがらしゆみこ×アリス」マルチポーチ 10個
「ジョジョの奇妙な冒険」ツェペリ ファントムブラッド WCF vol.3
「ジョジョの奇妙な冒険」スピードワゴン ファントムブラッド WCF vol.3


アリス 10個:1700円ゲット
ツェペリ・スピードワゴン:800円ゲット!

「キャンディ・キャンディ」で有名ないがらし先生がアリスを描いたポーチです。
世代ド直球ではないのですが設定が簡単になっていたので思わず全7種フルコンプ+3種取っちゃいましたw



●中古購入


106_2017031212373190a.jpg
「クイーンズゲイト」仮装の騎士ダルタニアン エクセレントモデル HJ限定
「ラブライブ!×セガ」凛&ソニック フィギュア

凛&ソニックはセガワールドのキャンペーンポイント交換のフィギュアだったかな?

107_201703121237337b8.jpg
「奥さまは魔法少女」アニエス・ベル(浅羽嬉子)SIF EX
「這いよれ!ニャル子さん」ニャル子 マックスファクトリー製

ニャル子さんフィギュアもそろそろ中古相場がこなれてきて購入しやすくなっていますね。

108_20170312123734cc6.jpg
「プレミアムヒロインズ SNK BEACH VOLLEY ギャルズアタック」10種フルコンプ
こんな魅力的なトレーディングフィギュア出てるの知りませんでした。
おっぱい勢多めのチョイスで舞・シェルミー・アテナ・色・キングの5種×2カラーのようですが、貧乳枠でナコルルは入れてほしかったなぁw

『To be continued…』



ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2017/03/12 (Sun) 20:09
    No title

    お、オラは待ってますからねっ!
    本当ですから…w

    でも、スケール1体分は覚悟しなきゃいけないんですね…。
    コレクターとしては痛い出費ですよね…w
    頭が下がる思いです。
    でも、ブログ再開は本当に待ってますから、早めに帰って来てくださ~いw

    ミクさん、痛い出費ですねw
    オラも重さというか、重心に気付くまで振り回されました。
    分かれば結構簡単に攻略出来ましたが…w
    でも、このミクさん、工場長というより看守っぽいのですが…帽子、手錠とか、鍵穴とか…。
    納得いかないの、オラだけかなぁ…w

    HEROtan #- | URL | 編集
  • 2017/03/13 (Mon) 00:34
    No title

    X7は今までのカメラより一回り小さい、小型のカメラになりますね。
    X2の同クラス後継機種は X2>X3>X4>X5>X6i>X7i になります。
    X7iとX7の大きな違いとしてはやはりバリアングル液晶の有無ですね。
    あと全体的にX7は小型化されていることにより持ち運びに便利なのと、X7iよりもさらに初心者向けっぽい構成になっていますね。
    画質はどちらも変わりません。

    個人的にはバリアングル撮影を多用しているので、うちのブログのレビューには必要不可欠な機能なんですが、KDDさんの使用されていたX2はバリアングルじゃないので、X7でも使い勝手は変わらないかと思います。

    それと被写体のプライズですけど、確かに精度が低いフィギュアの写真を撮るのは面白みに欠けるところはあると思います。
    なので、たまには小さめのスケールフィギュアのレビューもしてみては?
    開封するのに勇気がいると思いますが、中古購入品とかなら思い切りも付けやすいかと…w

    うぃん #NL852uQM | URL | 編集
  • 2017/03/13 (Mon) 20:14
    Re: No title

    >HEROtanさん

    そろそろ購入するカメラを決めないと来週の復帰には間に合わないかなぁ…と思っているところですよw

    工場長フィギュアが出ると知ったときは物凄く期待していたのですが、いざ現物を見ると全体的にショボイというか物足りないというか…。

    こうなると次にフィギュア化するにゃんこ衣装に期待するしか!これはジャンボぬいぐるみにもなるので個人的に超期待してるんですよww

    KDD #- | URL | 編集
  • 2017/03/13 (Mon) 20:22
    Re: No title

    >うぃんさん

    室内のフィギュア撮影のみで使っているので正直バリアングル液晶は不要に感じています。
    まぁ使えば便利なのでしょうけど、今のところはファインダーを覗いて撮影で慣れてしまっているのでw


    ごく稀にメーカーフィギュアをレビューしますが、大抵の場合は箱無しで購入したから片付けるのにレビューする的なノリなんですよねぇ。

    ただ気分転換という意味でも月に1体はアルターレベルのレビューも良いかもしれません。

    KDD #- | URL | 編集
  • 2017/03/15 (Wed) 13:10
    No title

    カメラから離れてだいぶ経つのですがこの記事で久しぶりに密林さんのカメラカテゴリー覗いてみました。
    デジタル一眼もピンキリですね。

    今年年始から新しい会社に就き今も教習漬けの毎日で、最近はサイト巡回やゲーセン巡りする気力も無くなりかけていますがKDDさんのレビュー再開お待ちしてます。
    新しい会社は年二回の賞与は堅く、決算月の賞与も期待出来るので、仕事が安定したら僕も何時かミラーレス一眼を…

    ひっきー #- | URL | 編集
  • 2017/03/16 (Thu) 17:01
    No title

    レフ機はひたすらファインダー派。
    レンズ交換式カメラで液晶見ながら撮影はセンサー上のゴミが猛烈な勢いで増殖していくのです。
    つぎの機種もkissになりそうですね。
    たぶんフィギュアレビュー系で一番使われてるシリーズでしょう。

    あさひわ@asahiwa.jp #- | URL | 編集
  • 2017/03/16 (Thu) 21:16
    Re: No title

    >ひっきーさん

    良いものを望めば10万円20万円は当たり前の世界なのでおいそれとは手が出せません。


    新しい職場でくたくたになっているとサイト巡回やゲーセン巡りもダルくなりますよねぇ。

    今の自分の職場は残業が無いと手取りが20万円いかないという低賃金なうえに、ここ数年はまともにボーナスは出ていない底辺会社…。

    なのでひっきーさんの職場がうらやまいいですよ。その条件ならちょっと高めのカメラも気軽に買えそうですね。

    KDD #- | URL | 編集
  • 2017/03/16 (Thu) 21:20
    Re: No title

    >あさひわさん

    無難にkissシリーズでファインダー撮影を通していくつもりです。

    そんなに液晶見ながら撮影はゴミが溜まるのですが…しばらくはオールドな機種でいいかもしれないw

    KDD #- | URL | 編集
  • 2017/03/18 (Sat) 14:17
    No title

    う~ん(^^; ちょっと表現が誇張されすぎてると思いますが…(^^;
    バリアングル撮影とミラーレス機での撮影は機構的に同条件なので、だとするならばレンズ交換可能なミラーレス機は購入時からゴミ猛烈増殖機だと言ってる事と同義ですよね。

    また個人的にはレンズ交換時によるゴミ混入の注意とカメラによるセンサークリーニング機能で、ある程度は排除できるものと思っています。
    それで排除できないものはクリーニングキット等を使っての排除か、SCへのクリーニング依頼で事足りるでしょう。

    さらにはバリアングル撮影であろうとファインダー撮影であろうとカメラ内部のミラーの動きによってカメラ内部で気流の動きが生じ、多少のゴミの付着は免れないであろう事と、どちらでどの程度のゴミが付着するのかは、全くの同条件の2台のカメラでそれぞれの撮影方法で長期間による検証を行わないと結果がでないと思います。
    レンズ交換頻度や注意or不注意の差でもゴミの混入は違ってくるでしょうし。
    まあ、どっかのニコンの○○講師が帯電云々話してますが、それもどうやら違う検証結果も出てますけどね…。

    便利な機能があれば使用する。
    ひたすらファイダーで撮影しようが、バリアングルで撮影しようが、それぞれを使い分けようが撮影者の自由で良いと思いますが、ゴミの混入に極度に神経質なのであればファイダーオンリーでいいんじゃないでしょうかね。
    (そうなってくるとそもそもレンズ交換もしない方が良いって話にもなってきますし…w)

    私の場合はブツ撮りはバリアングルで、風景や人物はファインダー使ってますよ。
    撮影した画像にそこまで神経質になっていないので(いちいち撮影した画像のゴミ撮りとか埃の除去をしてないので)無頓着でズボラな性格が影響してるのかもしれません…(^^;

    うぃん #NL852uQM | URL | 編集
  • 2017/03/18 (Sat) 22:12
    Re: No title

    >うぃんさん

    バリアングル撮影できるカメラを持っていないうえにカメラ知識はほとんど初心者なのできちんとしたコメントは入れられないのですが、とりあえず今までも特に不自由を感じたことのないファインダー撮影で今後もいきたいと思っています。

    レンズもマクロ1本で全部撮影してますしw
    本当は等身全体を撮影するときはそれに適したレンズに替えるのがベストなのでしょうがww

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top