レビュー記事一時休止のお知らせ

レビュー記事一時休止のお知らせ


約三年間は毎日レビューを欠かすことなく続けてきた当ブログですが、愛用の【Canon EOS Kiss X2】がお逝きになってしまったので一時的に休止したいと思います。

05こんなに赤いのにちよはおいしいと言う
代わりとなる同等のカメラが無いので休止せざるを得ない…


もちろんブログは続けるつもりなのでなるべく早くカメラを都合するつもりではありますがなにぶん一眼レフカメラは高級です。
値段と相談しつつ吟味するので今日・明日というわけにはいきません…。

13ネコと知ってのことか
そもそもカメラの知識が皆無なんですよねぇ…


ただ、毎週日曜日に記事にしていた【今週の収得物】は適当なデジカメで撮影しているので、これはきちんと更新しようと思っています。

02いつもおせわりなっております
レビュー復活まで今しばらくお待ち下さい

21俺に聞かれてもなぁ
私は必ず帰ってくる!


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2017/03/11 (Sat) 06:58
    No title

    ええぇっ!
    残念です~。
    でも、肝心のカメラが無い事にはレビューできませんもんね。
    1268体×約40枚…約5万枚、いやそれ以上使っているでしょうね…。
    カメラも本望だったのでは…?
    Canon EOS Kiss X2様、お疲れ様でした!
    新たな愛機のメドは付いているのでしょうか?(カメラの知識が無いので何も言えませんが…w)

    このサイトの閲覧も、オラの毎日の日課になっていますから…w
    それでは、レビューの早めの再開を楽しみにしております!
    早く帰ってきて~www

    HEROtan #- | URL | 編集
  • 2017/03/11 (Sat) 10:43
    No title

    残念でしたね・・・私も去年 10年使ってたノートPCが逝っちゃって・・・
    「今週の拾得物」楽しみにしてる。あ、その適当なデジカメでもいいのでは?
    一眼レフでないとやっぱダメ?

    Orz #- | URL | 編集
  • 2017/03/12 (Sun) 00:19
    Re: No title

    >HEROtanさん

    元々貰いものの一眼レフだったので前持ち主がどのくらい使ったかは不明ですが、自分の手元に来てから考えても十分活躍したので頑張ってくれましたよ。

    今日何ヶ所かリサイクルショップのカメラコーナーを覗いたのですが、ちょっと良いものは中古でも5万円超え…。同じカメラなら約2万円程度…。

    う~ん…悩みどころですねぇw

    KDD #- | URL | 編集
  • 2017/03/12 (Sun) 00:28
    Re: No title

    >Orzさん

    EOS Kiss X2は2008年に発売された一眼レフのようなので8年以上は経過しているものと思われます。

    さすがにそのくらい経過してしまうと寿命ということですよね。
    ノートPCの10年も十分に活躍したのではないでしょうか。

    やっぱり一眼レフとデジカメとでは違いがありますよ。
    デジカメだと接写がぼやけやすいのでパンツが撮影できないんですよねぇ。これ重要w

    KDD #- | URL | 編集
  • 2017/03/12 (Sun) 00:44
    No title

    3年間毎日更新お疲れさまでした。
    予約投稿を含めても、さぞかし大変だっただろうと思います。
    (うちなんか月1~2回ペースですし…w)
    まあこの際、少しゆっくり休んで、心機一転で再開されてはいかがでしょうか。

    一眼レフですけどブログに掲載する画像サイズ程度でいいのであれば、それほど高価な機種でなくても十分使えると思いますよ。
    どうしても抑えたいなら中古という手も…。

    あとは鞍替えするとSIGMAのマクロレンズも使えなくなってしまうので、安価で済ませたいならやはりCanonのAPC-Sになるかと思います。
    使い慣れているならKissシリーズ。上を目指すなら80Dとかですかね。
    ニコンやソニー等の他メーカーのカメラに鞍替えすると、カメラ本体以外にマクロレンズも必要になるので、そこそこの出費は必要になるかと思います。
    パンツを接写するなら必要不可欠ですね…w

    >Orzさん

    いったん、一眼でレビューしちゃうと、なかなか普通のデジカメでレビューするのは難しいと思います…。
    最近のミラーレスとか性能の良いのならわかりますが、IXYクラスのカメラだとSSやらF値の変更が無理なんで、レビューに耐えられる画像を写しだすのは無理なんじゃないかな。
    特に光量が少ない屋内での撮影になるので、SSを変更できないカメラだとISOとフラッシュ頼みになるのでブツ撮りでは致命的。
    自分もブログ始めた当初はIXYで撮影してたけど、あれでレビューはもうやりたくない…w

    参考画像ですが、うちの場合、デジカメのIXY 910is がこれで↓

    http://windcase.blog.fc2.com/img/00015.jpg/

    EOS KissX5でこんな感じです…。↓

    http://blog-imgs-79.fc2.com/w/i/n/windcase/03191.jpg

    背景紙やライティング等の撮影環境も違いますけどね…。

    うぃん #NL852uQM | URL | 編集
  • 2017/03/12 (Sun) 01:07
    Re: No title

    >うぃんさん

    CanonのKissシリーズならAPC-Sなので今まで使用していたマクロレンズが使いまわせると思っているのですがこの考えは間違っているのでしょうか?いまだに詳しい知識が無いんですよねぇw

    そもそも極端な画質は必要としていないので同じX2の中古も安いので有りかなぁと…。ただ古い機種だと寿命が近いという欠点も…。

    やっぱり一眼レフとデジカメでは全然違ってきますよね。
    今の自分が撮影した写真もたいした事ないのですが、これがデジカメだと目も当てられぬ写真にw

    KDD #- | URL | 編集
  • 2017/03/12 (Sun) 01:46
    No title

    間違ってませんよ。
    今お使いのマクロレンズはCanonのAPC-S用なので、Kissシリーズや、60D、70D、80D、8000D、7Dmk2でそのまま使えると思います。
    フルサイズの6D以上の一桁型番のカメラでは使えませんけど。
    それと、まれに機種によってはレンズとカメラの相性問題がある場合もあるようですが、基本的には大丈夫なはずです。

    X2は少し古いので、もう少し新しい機種がお勧めかもですね。でも上を見るとキリがないので、お財布と相談しながら選択されて下さい。

    あ、それと、自分もあまり助言できるほどの写真は撮れていませんけど、KDDさんの最近のレビュー画像はすごく綺麗で明るさも一定で安定してて、上手だと思います。
    昔の画像と比較してみてください。

    うぃん #NL852uQM | URL | 編集
  • 2017/03/12 (Sun) 02:54
    Re: No title

    >うぃんさん

    ですよね!いまいち確証が持てなかったのでちょっと心配していましたw
    どれをチョイスするかは悩みどころですね。

    新品でX7を購入すれば5年以上の寿命が期待できますが約4万円…。
    中古でX2を購入すれば1.5万円程度で済みますが寿命が1年以上持つかどうか…。

    間を取って中古のX4辺りが無難かもw


    昔よりは綺麗に撮影できている感は多少ありますが、被写体がプライズフィギュアばかりなためか満足のいく写真は取れていないのが内心です。

    被写体の塗装にメリハリがないので写真もメリハリがないというか…。
    まぁそれを理由にするより自分の撮影技術を向上させろって話ですよねw

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top