16/12/18 今週の収得物

16/12/18 今週の収得物


いまさらなのですが、先月末に秋葉原にある「秋葉原クレーン研究所」というゲームセンターが摘発されましたね。

摘発内容としては「ラブライブ!」の非公式(海賊版)景品が問題になったようです。
詳しく知りたい方は朝日新聞デジタルや【クレーン研究所 摘発】などで検索してみて下さい。

自分もクレーン研究所には何度か足を運んで非公式品を取っていたのでちょっと衝撃的でした。

24私は猫舌だがお前はどうだネコよ
摘発されたことより「何でいまさら?」的な衝撃でしたけどw


秋葉原は特別な土地柄もあって、近隣には大手ゲームセンターや多くのリサイクルショップが立ち並んでいます。
そんな中で正規品のみを扱うとなると経営が厳しいのも分からなくもありません…。

それにしてもクレ研は正規品が2~3割程度、非公式品が7~8割程度だったので、やはり非公式品メインのゲームセンターといわざるを得ませんでした。

13ネコと知ってのことか
最近秋葉には行っていないので非公式品の割合が変わっていたかもしれませんね



なぜいまさらこのネタを振ったかというと、今日なじみのゲーセン店員さんと雑談をしている中でこんなことを言っていたからです。

「最近ラブライブと艦これの商品案内が無いんですよねぇ」


当然ここで言っている商品案内とは非公式品のことです。

「物語とかRe:ゼロは今までと変わらないんですけど」


この店員さんは恐らくクレ研摘発のニュースを知らないのだろうと思い、その件を話してみたらやはり知らなかったようでした。

非公式品を作っている業者も今回の摘発の件でラブライブや艦これはストップをかけているようですね。

26真っ白2
ただ物語シリーズなどの製造を控えていない辺りはさすが度胸がありますねw

25真っ白1
まぁ彼らも生活が掛かっていますから何も製造しないわけにはいかないのでしょう


自分も今までゲットした景品を軽く見返してただけで多くの非公式品が出てきますw

100_2016121821193943a.jpg
101_2016121821194128a.jpg
102_20161218211942bc0.jpg


昔澪のおっぱいマウスパッドをなぜか2個ずつゲットしたようですw

非公式品で気になっていたことをついでに店員さんに聞いてみました。
それはワンピースの非公式品のことです。

全盛期より人気は落ち着いたとはいえ、ゲーセンではいまだ主力となっているタイトルですが、ワンピの非公式品を最近全然見なくなりました。

商品案内はあるけど店側が仕入れていないのかと思ったのですが、ワンピの商品案内自体が近年は滅多にないそうです。

店員さんが言うにはワンピの非公式品で摘発など問題があったわけではなく、長年非公式品を出し続けてきた結果マンネリ化したのが主な原因のようです。

業者がワンピ新商品を案内しても仕入れるゲーセンが少ないので、業者が主力をラブライブや艦これなど違うタイトルに乗り換えたということですね。

09ダルい
確かにいまさらワンピの非公式グッズを見ても新鮮味がまったくありませんね


余談ですが、当ブログで【海賊版】の景品をあえて【非公式品】と表現しているのは理由があります。
先ほどの澪のおっぱいマウスパッドを見れば分かるのですが

102a.jpg


中央は公式イラストを使っているので【海賊版】と言いきれるのですが、両端は同人イラストを使っているので【海賊版】とはちょっと違ったニュアンスになってくると考えています。

10チラ
この同人イラストを澪として描いたかどうかってことですね…まぁ澪ですけど…

06ストライク
ぶっちゃけ同人誌なども広い意味では海賊版というくくりになってきますがw


というわけで、当ブログでは一般的に【海賊版】と言われているゲーセンの景品を【非公式品】と表現しています。

21俺に聞かれてもなぁ
ちょっと分かりづらいこだわりで申し訳ないですw





●ゲーセンプライズ


103_20161218213409ed1.jpg
104_201612182134116dc.jpg 105_20161218213412611.jpg
106_20161218213414ef4.jpg
「Fate/Grand Order」セイバー/沖田総司 SPMフィギュア
「ラブライブ!サンシャイン!!」松浦果南 SPMフィギュア
「物語シリーズ」のれん 2種(非公式品)


沖田:1700円ゲット…
果南:1100円ゲット
のれん:2300円ゲット…

沖田は途中で放置された状態をハイエナさせて頂いたのですが攻略法を見誤って1700円…。
果南は最短で600円ゲット予定でしたが最後の1手を操作ミスしてしまい1100円に…。



●中古購入


107_20161218213415376.jpg
「アイドルマスター」三浦あずさ 運命の瞬間
ウェディング衣装がデカイので箱もデカイ!

108_201612182134172ab.jpg
「ぷれい☆ステーショナリー」はらら #4 じょうぎ
「ぷれい☆ステーショナリー」くらら #5 ぺんたて
「ぷれい☆ステーショナリー」はるみ #1 せろはんてーぷ 縞ブルver
「ぷれい☆ステーショナリー」くるみ #2 えんぴつけずり 縞ブルver
「ぷれい☆ステーショナリー」かすみ #3 けしゴムけーす 縞ブルver

以前に#1~3の通常版をレビューしたシリーズです。
一応通常版は#1~5でフルコンプしたようなのですが、調べてみると限定版として縞ブルverの他に赤ブルverや白ブルverが存在するようです…。全種コンプは無理…。

109_20161218213418504.jpg
「新機動戦記ガンダムW EW」ウイングガンダム EW版 ROBT魂 魂ウェブ限定
「Fate/Zero」セイバー 超合金

ウイングはいわゆるアーリータイプですね。あとWシリーズのROBOT魂はプレ値になっているヘビーアームズ、ヴァイエイト&メリクリウスが欲しいかな。



●予約購入


110_20161218213421b71.jpg
「ちちのえ+3」YOUNG HIP Cover Gal -Crimson Red-
「朧村正」紺菊 -湯煙温泉三昧Ver.- ホビージャパン限定

紺菊はすでに多くの方々がレビューしているようで評価も良好のようです。

『To be continued…』



ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2016/12/19 (Mon) 01:13
    No title

    公式より非公式の方が自分好みのがあったりして困る。LED搭載の3Dオブジェクトとか。
    昔はよくドラゴンボールの非公式を友人に取って貰ってた、ありがたや。
    非公式品はロイヤリティ的なものを払ったりせず、許可なく製造したりしてフットワークが
    軽いんでしょうね~ 著作会社側は頭にキテると思うけど。

    数か月前、ブッコフに行ったら若者2人がワンピースのプライズフィギュア(公式)を
    売りに来てたけど、かなり安い値段を提示されてた。なんでも・・・
    店員「最近はワンピースモノは沢山あり過ぎて売れ残りが多いです。実店舗より
        ネットで売ってみてはどうでしょうか?」・・・結局2人は売却してたけど。

    Orz #- | URL | 編集
  • 2016/12/19 (Mon) 08:11
    No title

    売れる物をより安く仕入れて高く売るのが商売の鉄板でしょうが、やり過ぎはダメですね。
    なんにしても出過ぎた杭は打たれます。

    摘発のキッカケはなんだったのでしょうか。
    捜査側が自ら内偵していたかもしれませんが商売仇の多い地区だと他店からの密告もあるかもしれませんね。

    >「朧村正」紺菊
    パッケージがお洒落ですね、一見日本酒か高級和菓子に見えて。(一般人向けの偽装パッケージ…じゃないですねw)

    ひっきー #- | URL | 編集
  • 2016/12/19 (Mon) 20:27
    Re: No title

    >Orzさん

    正規品のグッズに使われているイラストは見飽きたものが多いですが、非公式品は公開されたばかりのイラストをすぐに流用するので新鮮味があったりするんですよねぇw

    BOXティッシュカバーとかラバーキーホルダーとか一見地味だけど実用性があるものを最新のイラストで景品化するので侮れません。


    数年前のリサイクルショップは人気があったからワンピコーナーを設けていましたが、今では物がありすぎて陳列したらワンピコーナーになっちゃった感がありますよね…。

    なかなか完結の兆しがない作品なので離れた人たちも多そうです…。

    KDD #- | URL | 編集
  • 2016/12/19 (Mon) 20:36
    Re: No title

    >ひっきーさん

    地方のゲーセンがひっそり非公式品を扱う程度がちょうど良いのかもしれませんが、秋葉原という目立った場所で堂々と景品を展開してしまうとそりゃ目を付けられますよね。

    非公式品の製造元が摘発されるのは今までもあったようなのですが、ゲーセンが摘発されるのは初めてのことらしいですね。
    ラブライブの版権元のサンライズが動いたのでしょうか?


    まさかこのシャレた箱の中にバスタオル1枚の紺菊フィギュアが入っているとはw

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top