「Fate/stay night[UBW]」遠坂凜 SQフィギュア(バンプレスト)レビュー

「Fate/stay night[UBW]」
遠坂凜
SQフィギュア

(プライズ:バンプレスト)


027_20161218002429aa5.jpg


1198体目はプライズ品の凛です。

今回のこのシリーズは個人的に期待していました。なぜならフィギュア製作にあのグッドスマイルカンパニーが携わっているからです(-`ω´-)キタイ!

これを期にここ最近のSQフィギュアのクオリティ低迷っぷりに歯止めがかかり、今後の品質改善に繋がってほしいと願っていますヾ(゚∀゚)ノ ガンバレバンプレ


001_20161218003256c1b.jpg

002_2016121800325774f.jpg

003_2016121800325945c.jpg

004_20161218003301924.jpg

005_20161218003303ab4.jpg

006_20161218003304fb2.jpg

007_20161218003305580.jpg

008_20161218003306794.jpg

009_20161218003308139.jpg

010_20161218003309587.jpg

011_201612180038001ca.jpg

012_20161218003802a3b.jpg
構図的にボリュームを感じにくいですが角度を変えればさほど気になりません。

020_20161218003806849.jpg
高さは約21cmで1/7スケール程度でしょうか。

021_2016121800380661a.jpg

001_201612180038313f5.jpg

002_20161218003832328.jpg
この表情!さすがグッスマだけありますね!!

003_20161218003834736.jpg

004_201612180038350b4.jpg

013_20161218003804714.jpg

005_2016121800383762a.jpg
髪の造形に躍動感がありグラデもなかなか分かりやすいです。

014_20161218004228e4d.jpg

015_20161218004230170.jpg

016_201612180042312a1.jpg

017_2016121800423343e.jpg
赤い上着はグラデがないかもしれません…。
スカートは髪同様のグラデになっているようです。

006_20161218004419c7f.jpg

007_20161218004420f97.jpg

008_201612180044228a5.jpg

014_2016121800443104c.jpg

015_20161218004432640.jpg

009_201612180044231ab.jpg

010_201612180044256e1.jpg

011_2016121800442666f.jpg

012_201612180044285ea.jpg
衣装の造形がなかなかの出来です。
上着に分かりやすいグラデがあればさらに見映えが良くなったと思います。

013_201612180044292d1.jpg
ネイル塗装はありませんが爪造形があります。
令呪もきちんとプリントされていますね。

016_201612180046184cb.jpg
わりと靴造形がしっかりしているように感じます。

020_20161218004624357.jpg
個人的に評価したいのが台座のダボ部分です。
くぼみを付けたことによりフィギュアの安定性とダボ耐久性が上がっています。

017_201612180046201b6.jpg

018_20161218004622087.jpg

019_2016121800462366a.jpg
普乳キャラですが密着感のある衣装のせいかそれなりにボリューム感があります。

018_20161218005120acd.jpg

019_20161218005122fb2.jpg

021_20161218005123eb0.jpg

022_20161218005124ab1.jpg

023_2016121800512734c.jpg

024_20161218005129930.jpg

025_20161218005130c83.jpg
スレンダーながらなかなか肉質感あるお尻と太ももです。
パンツの布地少なめな点も見逃せません♪



評価
  造形:★★★★☆
  塗装:★★★☆☆
 可愛さ:★★★★☆
  総合:★★★★☆

衣装のデザインがシンプルなこともあって造形的には物足りなさを感じてしまいますが、広げた両腕でボリューム感をカバーしつつ躍動感のある造形はなかなかの見映えではないでしょうか。

他のプライズ品では滅多に採用されないくぼんだダボ部分は耐久性に優れているので今後標準化してほしいですね。

これも凛のデザイン的な問題ですが色数が少ないので塗装面があっさりしがちです。
とはいえ、グラデの映えにくい黒色の髪やスカートに分かりやすいグラデが施されている点は評価したいです。

モデルのようなスレンダー体型なのでB77でもそれなりに大きく見えますね。
細い足ですが絶対領域がきちんと生かされるお尻と太ももの肉質感なのでミニスカ+ニーソが映えます。



セガのSPMシリーズに比べるとまだ追いついていないかもしれませんが、最近のSQフィギュアの中ではダントツの仕上がりではないでしょうか。

特にフィギュアの命でもあるお顔は文句なしの出来です。
これは次回レビューするセイバーも楽しみです。

グッスマの凛といえば、現在プレ値になっている「遠坂 凛 -UNLIMITED BLADE WORKS-」を再販してほしいですね。

ama3.jpgsuru2_20160902015502163.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2016/12/20 (Tue) 19:51
    No title

    このSQ遠坂凛ちゃんは、SQの中でもトップクラスのクオリティでしたね。
    グッスマとコラボというコンセプトを、余す所なく発揮出来た、名作プライズだと思います。
    正直、ここまでの完成度だと思っていませんでしたw
    未だに、このプライズのSQ凛ちゃんを超えるモノは無いですね。(プライズ凛ちゃんの決定版!)

    セイバーの方は、他でも色々見慣れているせいか、それほどでもない印象が強いです。
    まぁ、衣装のせいもありますが…w

    今現在のSQクオリティを改善するためにも、このスケールメーカーとのコラボは色々やって欲しいですね。

    HEROtan #- | URL | 編集
  • 2016/12/20 (Tue) 21:11
    Re: No title

    >HEROtanさん

    プライズ品では珍しい振り向き様という構図ですがしっかり仕上げてきていますね。さすがグッスマといったところでしょうか。ただセイバーが…。

    突発的なコラボではなくグッスマランクのメーカーと業務提携して新たにブランドを立ち上げるくらいの意気込みがほしいですw

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top