「初音ミク -Project DIVA- 2nd」初音ミク プレミアムフィギュア(セガ)レビュー

「初音ミク -Project DIVA- 2nd」
初音ミク
プレミアムフィギュア

(プライズ:セガ)


050_201612072028411b3.jpg


1188体目はプライズ品のミクです。

この頃は通常衣装でフィギュア化するのがデフォですが、ここ最近はモジュール衣装やレーシング衣装でフィギュア化するのが主流になってきていますね(´・ω・`)ゞ ホウワジョウタイ

なのでいまさら通常衣装のミクをレビューすると面白味に欠けるかも(-ω-;)トキハナガレテイル…


001_20161207203900dbc.jpg

002_20161207203901f9c.jpg

003_20161207203903aca.jpg

004_20161207203905d56.jpg

005_2016120720390661d.jpg

006_20161207203909438.jpg

007_20161207203910f6f.jpg

008_2016120720391264a.jpg

009_20161207203912224.jpg

010_20161207203914463.jpg

011_20161207204002a05.jpg

012_20161207204003005.jpg
ツインテのボリューム感が全体的な見映えを底上げしています。

022_201612072040072ca.jpg
高さは目測で21cm程度といったところでしょうか。

024_201612072040092c1.jpg

025_2016120720401146d.jpg

026_20161207204012f8e.jpg
表情は可愛いのですが鼻の高さが変に存在感を主張しています…。
顔の材質にテカリがあるので場合によっては見映えを損なうことも…。

027_2016120720401306f.jpg

028_20161207204015334.jpg
髪造形は標準的ですがグラデがイマイチ弱いです…。

021_2016120720400692d.jpg

020_2016120720400433a.jpg
ツインテのボリューム感が躍動的に感じさせます。

013_201612072045044de.jpg

014_2016120720450658e.jpg

015_20161207204509e7f.jpg

016_20161207204510bfc.jpg

017_20161207204510ccf.jpg
衣装にグラデはありませんが銀塗装と光沢で安っぽさはさほど感じません。

029_20161207204630ba5.jpg

030_20161207204633607.jpg

031_20161207204633974.jpg

032_2016120720463406c.jpg

033_201612072046360d8.jpg

034_20161207204638be0.jpg

035_201612072046396b3.jpg
衣装のシワ造形やスカートのプリーツ造形はなかなかの出来です。
ただ、近くで見ると塗装の粗が結構あります…。

037_20161207204906ba2.jpg
元絵を見ると本来この右手はヘッドセットのマイクを触っているようです。
さすがにプライズだと精度が甘いので妥協したようですねw

036_20161207204904abd.jpg
ネイル塗装と左手造形はダルめです…。

038_20161207204908a19.jpg
袖のディスプレイ?プリントは標準的ですね。

039_2016120720490954b.jpg

040_20161207204910b63.jpg
胸先が尖っている分ちょっと大きめに見えるかもしれません。

041_20161207204912cf3.jpg
ワキ造形が甘いです…。

018_20161207205702b01.jpg

019_20161207205703417.jpg

042_20161207205704836.jpg

043_20161207205705171.jpg

044_2016120720570748f.jpg

045_20161207205708572.jpg

046_20161207205710c78.jpg

047_20161207205711ca3.jpg
パンツは単色ですがシワ造形はそこそこ頑張っているようです。



評価
  造形:★★★☆☆
  塗装:★★★☆☆
 可愛さ:★★★☆☆
  総合:★★★☆☆

ツインテのボリュームに存在感があり、トータル的には無難な造形にまとまっているのではないでしょうか。

鼻の高さと肌のテカリが角度によっては違和感になってしまいます。
見映えを銀塗装と光沢に助けられているようですが、やはりグラデでメリハリを付けてほしいです。

胸を多少大きめに造形しているのはサービス精神でしょうかw
パンツや尻タブの造形はそこそこ良いのでそれを塗装面でフォローしてほしかったです。



いかにもProject DIVA版のミクらしく仕上がっていると思います。
ただこのポーズの元となったのはKEI先生のイラストなので見比べてしまうと…好みが分かれそうですね。

ama3.jpgsuru2_20160902015502163.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2016/12/08 (Thu) 10:54
    No title

    プライズフィギュアとしての完成度は上々だと思いますが、KEI先生のデザインは再現が難しいのでしょうかね。
    今月のプライズフィギュアにも複数社からラインアップされているミクさん、セガ製はKEI先生のデザインなのでどこまで雰囲気が再現されるか楽しみです。

    ひっきー #- | URL | 編集
  • 2016/12/08 (Thu) 21:19
    Re: No title

    >ひっきーさん

    繊細な色彩をプライズフィギュアで再現するのはコスト的に無理なんでしょうね。

    ミク以外にもセガはシャイニングシリーズを持っていますが、Tony先生の繊細なイラストはプライズで再現できないと分かっているようで、人気シリーズにも関わらずリリースしてきませんね。ある意味賢明は判断だと思いますw

    KDD #- | URL | 編集
  • 2016/12/08 (Thu) 21:33
    No title

    初音ミクのプライズといえば、セガ!というイメージが固まってきましたねw
    かれこれこのノーマル衣装のミクさんは、部屋にあるもので十数体…w
    初期のミクさんから、今のProject DIVAシリーズに移ってから、ずっとこんな感じのままなんですよね。
    表情に関しては、全く一緒といっていいかもしれません。
    これは良くも悪くも、クオリティに変化が無いという意味なんですが、正直ちょっとマンネリ化してきちゃいましたねw
    レーミクシリーズ・SPMシリーズは衣装が違ってるので、それほどでもないのですが…。

    今月もまたノーマル衣装のミクさんが出ますよね。
    一応獲る予定なんですが、ポーズがいつもと違って、浮遊感のある仕様みたいなのでホッとしてますw
    ですが、以前のエクストラフィギュアやプレミアムフィギュアからすれば、可愛さやスタイルは格段に進化しましたね~w

    HEROtan #- | URL | 編集
  • 2016/12/08 (Thu) 22:27
    Re: No title

    >HEROtanさん

    モジュール衣装は可愛いものがたくさんあるので今後もセガさんには力を入れてほしいところです。
    個人的には「ワールズエンド・ダンスホール」のチャイナ衣装ミクさん&ルカさんがお気に入りです。セガさん早く!

    そういえばサンタ衣装のリンちゃんまだ取ってなかったなぁ。
    ミクさんだけでなくリンちゃんやルカさんも色々な衣装でフィギュア化してほしいです。よろしくセガさん!!

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top