16/12/4 今週の収得物

16/12/4 今週の収得物


15マッハ100で飛ぶし
ゲーセンの店員さんに聞いてみたのコーナーw

13ネコと知ってのことか
まぁ今後続くか分からないのでコーナー扱いするのはどうかなぁww



なじみのゲーセン店員さんに前々から気になっていたことを聞いてみました。
それは通称【たこ焼きキャッチャー】の設定のことです。

100_20161204190407e88.jpg
101_20161204190409c0f.jpg


よくゲーセンで目にする【たこ焼きキャッチャー】ですが、画像AとBのように主に2パターンあるのをご存知ですか?


05こんなに赤いのにちよはおいしいと言う
キャッチしてるのたこ焼きじゃなくてピンポン球じゃん!っていうツッコミはなしでw

102_20161204190409cae.jpg
103_2016120419165060a.jpg


簡単に言うとAは当たりに入ればブース内の景品を【自由】に選べるパターン。

Bもブース内の景品を選べるのですが、あらかじめ景品を【指定】したうえで当たりに入れば【指定】した景品ゲットのパターンです。

どちらも同じように感じるかもしれませんが、掘り下げて考えるとAのほうが店員・客双方に優しい設定なのです。


A:自由
指定が不要なので店員を呼ばず気軽にチャレンジできるのが楽ですよね。
当たりに入ったときは店員を呼ばなくてはいけないのですが呼ぶ手間は1回で済みます。

店員側も景品を渡したときに玉を片付けて再セッティングできるので台不使用時間のロスが最小限です。


B:指定
まずチャレンジするのに希望景品をセットしてもらうため店員を呼ばなくてはなりません…。
なにげにこれが気軽にチャレンジしにくい環境なんですよねぇ…。

この台は当たりにセンサーが搭載されていれば玉が入ると自動的に景品がシューターに落ちるので客としてはそれで終了ですが、店員側は巡回しないと台不使用時間が長くなってしまい効率が悪いです…。

当たりに入っても台にセンサーが搭載されていないと当然店員を再度呼ばなくてはなりません…。



今のゲーセン経営難の中でキャッチャー台や店員を有効的に運用して利益を出さなくてはならないことを考えると、ゲーセンのオーナーはAのほうが効果的だと気付きそうなものですが…。

この考えをなじみの店員さんに伝えたところ…

「どちらも風営法的にはアウトだけどねw」

27赤いものも入っているが
!?


予想だにしない回答が帰ってきました。

自分は風営法に詳しいわけではないのですが話によると、風営法的にクレーンゲーム等はアームなど機械で操作したものがゲットの対象になるので【たこ焼きキャッチャー】の場合はゲットしたのはピンポン玉…。

さらに風営法的にはゲットしたものの交換は禁止されているので、この台の場合はゲットしたピンポン玉を景品と交換しているというように捉えられてしまうらしいです。

104_20161204190412bcb.jpg
105_201612041904145b9.jpg


そうなると当然くじや鍵を取る台もゲットしているのはくじや鍵なので交換として扱われるのでアウトだとか。

24私は猫舌だがお前はどうだネコよ
確かに大手のセガ・ナムコ・タイトーにはこれらの台は見当たりませんね


ただBの指定台に関してはキャッチしているのはピンポン玉でも景品が指定されているのでギリギリ言い訳となるグレーゾーンらしいですよ。

そういえば明らかに風営法の認可を受けて経営している中堅のゲーセンでは【たこ焼きキャッチャー】をBの指定台にしていることが多いです。

106_201612041904150b4.jpg


稀にこの様な台だと下に敷き詰められているボールがシューターに入ることがありますw

風営法的にアームでキャッチしたものがゲット対象ということを考えれば、このボールは店に返却せず持ち帰っても問題ないということになりますねw

自分は当然のようにこのボールを持ち帰ります。
そして遠征仲間【のどぬーる】の愛犬Mのおもちゃにしていますww

DSC_0147.jpg
愛犬M with のどぬーる氏

36投げる2
愛犬Mはこのボールを投げるとひと噛みで破壊してしまいますw




このなじみの店員さんが働いているゲーセンは風営法の認可を受けている店舗ではないのですが、色々質問すると答えてくれるのでなにも知らない自分としてはとても面白く勉強になります。

21俺に聞かれてもなぁ
またなにか疑問が湧いたら質問してみようと思います





●ゲーセンプライズ


108_201612041904184fd.jpg
109_201612041904221fd.jpg
「ねこあつめ」くりーむさん ふにゃぐるみ vol.1
「艦隊これくしょん」瑞鶴改二甲 スーパープレミアムフィギュア


くりーむさん:500円ゲット
瑞鶴改二甲:200円ゲット!

くりーむさんは台撮影忘れです。
瑞鶴は出来が良かっただけに200円ゲットは幸運でした♪



●中古購入


110_20161204191136ba8.jpg
「超魔神英雄传」白虎龍神丸
「魔法少女まどか☆マギカ」暁美ほむら グッドスマイル製

白虎龍神丸は「超魔神英雄伝ワタル」のロボット…なのですがパッケージに「ワタル」らしき文字は見当たりません。
500円だったので偽物でも面白いと思い購入しましたw
中国製のようできちんとバーコードもある正規商品?っぽいのですがググっても詳細まではヒットしませんでしたww
そこそこ出来が良いのですがこれってワタルのパチモノなんですかね?

111_20161204191138e1c.jpg
「とある魔術の禁書目録」ミサカ figma 電撃屋限定
「ペルソナ4」天城雪子 figma
「figma Fate/stay night」ライダー figma

ライダーは箱・台座アームジョイント欠品でしたが安かったので購入です。



●予約購入


112_20161204191139952.jpg
「ドラゴンボールギャルズ」ランチ 金髪Ver.
「ワンピース」ナミ P.O.P Ver.BB_02 Repaint(ジャンプキャラクターズストア限定)
「傷物語」忍野忍 セブンネット限定nanacoカード

ナミすゎんは勢いで予約しちゃったけど…後々プレ値になるかなぁ…。
nanacoカード持ってないので使いたいけど開封したくないオタク的ジレンマがw

『To be continued…』



ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2016/12/04 (Sun) 21:59
    No title

    掲示板で法律論になると条項から外れるかどうかのつまらない論争ばかり目に入りますが、条項を守ることが目的ではなく法律の趣旨に沿ってより良い社会を実現するのが目的ですから線引きから多少外れたところで取締りの対象になることは少ないのかもしれませんね。
    先日捜索を受けた、景品全てが紛い物だったアキバの某店みたいにあからさまに道を踏み外していれば別でしょうが。


    >中古購入 「超魔神英雄传」白虎龍神丸

    英雄”伝”じゃないですもんね、どう見ても中華製です。有難うございましたw
    中身がどんなんか見てみたい気がします。

    中華といえば私、つい先日まで台湾へ旅行してきまして、空港の土産物店でかつて海洋堂が手がけたANAユニフォームコレクションの中華版のようなフィギュアを発見。
    ブリスター越しに見て出来が良くないのはわかりました。
    ネタとして買っても良かったのですが手持ちの元が足りず断念。
    今度渡航する機会があれば手に入れてみようっと。

    ひっきー #- | URL | 編集
  • 2016/12/04 (Sun) 22:27
    Re: No title

    >ひっきーさん

    数年前は秋葉原によく出かけていましたが、最近は年に1~2回行く程度の頻度になってしまいました。
    例の摘発されたゲーセンは何度も来店して非公式景品をゲットしていましたよw

    一応公式のプライズ品も扱っていましたが8割程度は非公式品だったのでそっちがメインのゲーセンでした。
    あんな目立つ地域でよくも今まで摘発されなかったほうが不思議ですねw

    とはいえ、近隣にはセガ・タイトー・ナムコなど大手ゲーセンが立ち並び、公式プライズ品も中古ショップで簡単に購入できる土地柄を考えると、非公式品メインじゃないと経営的にやっていけないというのも何となく分かりますけど…。


    「传」を検索すると「伝える」という意味があるのである意味合ってはいるのですが、そもそも「超魔神英雄伝ワタル」が中国で放映したという情報がないんですよねぇ…。

    「合金武器」と記載されているように武器の2本のうち1本は金属で作られています。これ意味あるかなぁ?

    そうなるとやっぱり中国内で販売されたワタルのパチモノということになりそうですねww

    KDD #- | URL | 編集
  • 2016/12/05 (Mon) 22:16
    No title

    オラはたこ焼き設定はやりません。
    何でかというと、たこ焼き設定に入る景品は、ほぼゲット済みになってるからです。
    それに、予算内で獲れる確率が余りに低いためです。

    というのもホームは、新入荷設定は基本橋渡しになっており、ある程度数が減ると、別設定(反動台やフック台)に投入され、最後に行き着く先がたこ焼き設定ですw
    要するに在庫処分台なんですが、たこ焼き設定で一発ゲットというのはまずありません。
    ちなみに仕様は、Bの指定台タイプですね。
    大抵、ピンポン玉の落下地点にセンサーがあり、一発ゲットの確率はほぼ皆無に近いですw(実践上w)
    おまけにシールドを外されたり、2個掴みが出来なかったり、場外が頻発すると、手数は安定して十数手~数十手以上かかります。

    ですので基本ハイエナしかないのですが、ある程度突っ込むと途中でやめる人は、まずいませんよね…w
    そういうわけで、オラは入荷直後の橋渡しに賭けてますw(アシストもしていただけるのでw)
    射幸心を煽るたこ焼き台というのは、かなり売り上げがあると思うので、無くなることはないのでしょうねw

    HEROtan #- | URL | 編集
  • 2016/12/06 (Tue) 21:41
    Re: No title

    >HEROtanさん

    稀に新景品をたこ焼きキャッチャーにしているゲーセンもありますが、基本的には多くのゲーセンで残り物台として活躍?していますねw

    確かに一発ゲットは確立がかなり低いです。今まで一発ゲットは数回しか体験したことがありません。
    ちょっと違う設定ですが先週艦これのフィギュアを二発ゲットしましたがw

    最初のうちは数回で入るかも知れないというドキドキ感がありますがそれも最初だけ…。
    途中からイライラに変わることも珍しくない台なんですよねぇ…。

    KDD #- | URL | 編集
  • 2016/12/17 (Sat) 04:30
    No title

    ども、フィギュアレビューをググって来ました。

    >龍神丸
    超力魔神大系はブリスターパックなんで明らかにコピー商品ですね。
    青龍偃月刀っぽいの関羽人気にあやかるため?

    Amazonで龍神丸でググったら、結構海賊版のおもちゃが売ってるんで実は中国で人気があったのかも。

    かじバン #BejLOGbQ | URL | 編集
  • 2016/12/17 (Sat) 23:04
    Re: No title

    >かじバンさん

    一応バーコードがあるので中国国内で販売された正規品?と思っていたのですがどう見てもパチモノっぽいですよねぇw
    意味もなく青龍刀が合金になってるしww

    これはひと通りの機体がシリーズとして出ているようなので海賊版だとしてもなかなか頑張っているのではないでしょうか。
    集める気はありませんが投げ売りされてたら買っちゃう可能性もw

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top