「I"s」葦月伊織 I”s BOX同梱フィギュア(集英社)レビュー

「I"s」
葦月伊織
I”s BOX同梱フィギュア

(メーカー:集英社)


051_20161116225904328.jpg


1170体目はI”s BOX同梱の伊織です。

1999年に集英社から発売された『I”s BOX SPECIAL 7 ITEMS』という書籍扱いの限定グッズセットに同梱されていた『伊織フィギュア』というアイテムです(-`ω´-)フルイ!

フィギュアといっても素材としてはソフビなので近年の感覚としては『伊織フィギュア』というより『伊織ソフビ』といったところでしょうか(´・ω・`)カンカクテキニネ


001_20161116230718a60.jpg

002_201611162307201de.jpg

003_201611162307211dd.jpg

004_20161116230723208.jpg

005_201611162307242d4.jpg

006_201611162307336c3.jpg

007_20161116230734a2c.jpg

008_201611162307350ab.jpg

009_20161116230737b43.jpg

010_20161116230738e07.jpg

011_20161116230807c44.jpg

012_201611162308084d2.jpg
これが1999年に作られたソフビ!?っと思わせるほどの精巧な造形です!

022_2016111623081071c.jpg
高さは24cm程度ありスケール的にもなかなかの大きさです。

023_2016111623095149e.jpg

024_20161116230952ab9.jpg

025_201611162309539f2.jpg
つぶらすぎる瞳と高すぎる鼻に違和感がありますが十分伊織に見えます。

026_20161116230955421.jpg

019_20161116230949ee9.jpg
ソフビらしい素材感が丸出しですが髪造形はかなり細かいです!

013_20161116231229ac0.jpg

014_201611162312310a9.jpg

015_201611162312325a1.jpg

016_20161116231243752.jpg

017_2016111623124524a.jpg

018_20161116231246f66.jpg
衣装もグラデなしの素材感丸出しなので安っぽく見えがちです…。
ただ衣装の造形は近年のプライズフィギュアに遅れを取っていません!

027_2016111623130956f.jpg

028_2016111623131055e.jpg

029_20161116231312339.jpg

030_20161116231314f44.jpg
衣装のシワ造形がかなり細かく作り込まれています。

031_20161116231602373.jpg

032_20161116231604285.jpg

033_201611162316062d6.jpg

034_20161116231607841.jpg
スカートのプリーツ造形もかなりの出来映えだと思います。

035_20161116231703edd.jpg

046_20161116231704862.jpg
ネイル塗装はありませんが爪や手のシワ造形が作られています。

038_201611162317069e4.jpg
靴は単色ですがこれも造形が細かいです。

039_201611162317075b2.jpg
鎖骨造形にメリハリがありますが素材的にテカリが出てしまいますね…。

040_20161116231957577.jpg

041_20161116231958e8d.jpg

042_20161116232000c31.jpg
露出こそありませんが巨乳の丸みが伝わってきます。

020_20161116232002084.jpg

021_2016111623200480d.jpg

036_20161116232026c6c.jpg

037_201611162320284c3.jpg
絶対領域+短すぎるスカートから見えるパンツが良いですねw

043_20161116232029650.jpg

044_201611162320313f5.jpg

045_20161116232032794.jpg

047_20161116232225795.jpg
古いこともあってシンナーでも落ちない汚れが非常に残念です…。

048_20161116232227d64.jpg

049_2016111623222865b.jpg
パンツのシワや尻タブの肉質感など原作を忠実に再現した素晴らしい仕上がりです!!



評価
  造形:★★★★★
  塗装:★★★☆☆
 可愛さ:★★★★☆
  色気:★★★★☆
  総合:★★★★☆

15年以上前のフィギュアということもあり評価が甘くなりがちですが、それにしてもこの造形は現在でも十分通用する出来映えだと思います。

24cmともなると1/6~1/7スケールほどになるので、地味な立ちポーズでもなかなかの迫力を感じることができると思います。

ソフビは基本的にグラデなしの素材色なのでどうしてものっぺりになりがちですが、造形が良いので極端な安っぽさを感じさせない見映えになっていると思います。

パンツの造形・お尻との密着感、尻タブ・太ももの肉質感が原作のむっちりとしたお色気を忠実に再現できているのではないでしょうか。
これでパンツの縫い目やグラデがあれば神尻フィギュアだったかもしれませんねw



表情に多少の違和感がありますがかなりハイレベルなフィギュアだと思います。
これが書籍扱いのグッズセットの1アイテムとは驚きです!

是非この造形を現在の技術・塗装で再フィギュア化してほしいですね。

ama3.jpgsuru2_20160902015502163.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2016/11/19 (Sat) 19:58
    No title

    へぇ~、こんなのあったんだ…w
    でもキャラとか全然知らないんですよね…w
    桂正和先生のキャラっぽいのは分かるんですが、やっぱりお顔なのか、目が違う様な感じですね。

    でも、造形は凄いですね!
    ソフビとは思えないくらい精細で、丁寧な塗りですね。
    確かに今の技術で、この造形に塗装すれば、どんなに凄い物が出来るんだろう…と思いますね。
    もう一つ評価したいのは、台座が凄く小さい事!
    ごく普通の立ちポーズなんですが、台座の小ささは評価に値します。
    個人的にはシンプルで、小さい台座が好みなのでこれは100点満点ですねw

    HEROtan #- | URL | 編集
  • 2016/11/19 (Sat) 20:28
    Re: No title

    >HEROtanさん

    自分もこのフィギュアの存在は知りませんでした。
    I''s BOXという書籍商品があるのは知っていたのですが、まさか1999年発売のグッズセットにフィギュアが同梱されているとは予想できませんでした。

    造形師は智恵理さんというわりと有名な方のようですね。
    確かに同氏が手がけたマックスファクトリー製の成瀬川なるやベルダンディーは素晴らしいものでした。

    この台座の小ささで済むのはシンプルなポーズもありますが、ソフビならではの軽さあってのものかも知れません。

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top