「とある魔術の禁書目録」インデックス 1/8 PVC製塗装済み完成品(グッドスマイルカンパニー)レビュー

「とある魔術の禁書目録」
インデックス
1/8 PVC製塗装済み完成品

(メーカー:グッドスマイルカンパニー)


059_201610232127348c7.jpg


1148体目はグッドスマイルカンパニー製のインデックスです。

実はこのフィギュア2体持ってるんですよ(´・ω・`)ゞウーン

1体目は箱無し・スフィンクス(猫)系パーツ欠品のジャンク品が安かったので購入しました。
2体目は箱無し・パーツ完品で安かったので購入です。

ということで、今回の撮影はあえて2体を使って進めていきたいと思います。
なぜ2体を使うのかは末尾にてδ(・ω・`)オモウトコロガアリマシテ…


001_201610232136105b4.jpg

002_201610232136112d4.jpg

003_20161023213613e03.jpg

004_20161023213614d87.jpg

005_20161023213617761.jpg

006_201610232136428ee.jpg

019_201610232146174eb.jpg

020_20161023214618fa1.jpg

021_201610232146205ee.jpg
スフィンクスを愛でているインデックスは可愛いですがポーズ的に意味が…。

007_20161023213643174.jpg

008_201610232136452d0.jpg

009_20161023213646165.jpg

022_20161023214629dea.jpg

023_20161023214630b9f.jpg

024_201610232146337d2.jpg
付け替えパーツでお祈りをしているようなポーズに変更可能です。
浮遊感を生かすならこのポーズのほうが神秘的に感じて良いかもしれませんね。

013_20161023214354aa5.jpg

014_2016102321435650a.jpg

015_20161023214358201.jpg

016_20161023214410cc9.jpg

017_2016102321441112d.jpg

018_20161023214413d22.jpg

010_201610232144251fa.jpg

011_2016102321442678f.jpg

012_20161023214427004.jpg
ベールを外すことは可能ですがシスター衣装であればベール有りのほうが雰囲気が出ます。

031_20161023214737a3c.jpg

032_201610232147381f6.jpg

033_20161023214740a50.jpg
普段の元気一杯な表情とは違った慈愛に満ちた微笑が良いですね。

034_20161023214741dbf.jpg

035_20161023214743fa3.jpg
通常髪はベールで隠れ気味ですがきちんと造形・塗装されています。

025_20161023215033f5c.jpg

026_201610232150340a1.jpg

027_20161023215036606.jpg

028_20161023215046a8a.jpg

029_20161023215047748.jpg

030_201610232150496b5.jpg
白がメインの衣装はシワ造形が良くてものっぺりしてしまうのが弱点です。
このフィギュアはグラデが強めなのでわりとのっぺり感が弱いのではないでしょうか。

038_20161023215305467.jpg

039_201610232153077f1.jpg

040_2016102321530886e.jpg

041_2016102321531018f.jpg

042_201610232153234ca.jpg

043_201610232153252d7.jpg

044_201610232153260f9.jpg

045_20161023215328c11.jpg

046_20161023215329ee4.jpg
浮遊感を引き立てるような衣装造形が良いと思います。
グラデのおかげできちんとシワ造形も生きています。

047_20161023215521950.jpg

052_20161023215524c0f.jpg

048_201610232155223ac.jpg
残念なのが溶けたようなムラになっている金塗料です…。
経年劣化によるものでしょうが見映えを損なっていることは確かですね…。

036_2016102321572987c.jpg
爪造形はあるのですが弱めなので目立ちません…。

037_201610232157324bf.jpg
スフィンクスは柄や容姿がいい加減でもはや別猫になっています…。

049_2016102322011028f.jpg
支柱は太めの金属製で耐久性がありそうです。

057_2016102322011363f.jpg
胸は当然ありませんw

050_20161023220111f24.jpg
ポーズ的にパンツも当然造形されていませんww



評価
  造形:★★★★☆
  塗装:★★★★☆
 可愛さ:★★★★☆
  総合:★★★★☆

グッスマらしい良好な造形で浮遊感もしっかりと再現されています。
スフィンクス有りの可愛いverと祈りを捧げているような神秘的verの2種類が楽しめる点も見逃せません。
難をいえば爪造形の甘さとスフィンクスのいい加減さでしょうか。

多少わざとらしい衣装のグラデも色合い的には問題なく違和感を感じません。
金塗料のムラはどうしてもマイナス要因になってしまいますね。



インデックスフィギュアとしては満点評価を付けたいところですが、猫好きの自分としてはスフィンクス込みのフィギュアなのでワンランク下げて評価しました。



さて、2体使って撮影した意味ですが…これまでの画像を見ていて気が付いたかたもいるかもしれませんね。
片方が薄汚れているのは中古なので仕方ないのですが問題はそこではありません。

054_20161023221642c11.jpg

055_201610232216448c7.jpg

056_2016102322164528f.jpg


右のほうが多少ライティング強めなのですが、それでも右のほうがグラデにメリハリがあります。
それに対し少し薄汚れている左はグラデのメリハリが明らかに弱いのが分かると思います。

ロットによるバラツキ・個体差があるのは当然のことですが、グッスマさんでさえここまで差が出てしまうようです。

フィギュアをネットで予約・購入が主流になりつつある現代ですが、店舗で現物を確認して購入する手間も良品を入手するのには必要な作業なのかもしれませんね。

ama3.jpgsuru2_20160902015502163.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top