「けいおん!」中野梓 5thあにばーさりー♪ SQフィギュア(バンプレスト)レビュー

「けいおん!」
中野梓
5thあにばーさりー♪ SQフィギュア

(プライズ:バンプレスト)


050_201610150226100a3.jpg


1141体目はプライズ品の梓です。

前回レビューしたと同シリーズのフィギュアとなります。


001_2016101502274553f.jpg

002_20161015022747f86.jpg

003_20161015022748c60.jpg

004_201610150227500ba.jpg

005_20161015022751bb3.jpg

006_20161015022758e67.jpg

007_2016101502280042a.jpg

008_20161015022801752.jpg

009_20161015022803aaa.jpg

010_20161015022804f38.jpg

011_20161015022830895.jpg

012_20161015022831b6e.jpg
パーカーを着ているのでシリーズ中唯一のパーカー着脱ギミックのない通常のフィギュアです。
その分パーカーの全容が分かりやすいですね。

023_20161015022833d12.jpg
高さは19cm程度となっています。

024_20161015022852ad8.jpg
髪型・髪色・両手の位置から若干にこにーポーズに見えなくもw

025_201610150228547ab.jpg

026_201610150228551e6.jpg
安定した表情とチロっと出した舌が可愛らしいあずにゃんを演出しています♪

027_20161015023251431.jpg

028_20161015023252360.jpg

019_2016101502285130a.jpg
髪造形が簡易的ですがプライズなのでこんなものですね。
髪のグラデが弱いので色合い的に主張していません…。

013_20161015023254d2f.jpg

014_20161015023255f45.jpg

015_20161015023257c81.jpg

016_20161015023640f06.jpg

017_201610150236427eb.jpg

018_201610150236438b1.jpg
他の4体はブラウスのシワで造形的見映えをフォローしていました。
梓はブラウスがほとんど見えない分パーカーの造形で頑張ったようですね。

029_20161015023805c66.jpg

030_201610150238071a2.jpg

031_20161015023808b07.jpg

032_20161015023810919.jpg
パーカーのグラデが弱いので色合い的にもメリハリに欠けます…。
とはいえ造形的には悪くないので安っぽさはある程度軽減されています。

033_2016101502404802b.jpg

034_201610150240493c7.jpg

035_20161015024051389.jpg

036_20161015024053085.jpg
ブラウスやスカートの造形もわりと良さげですがやはりグラデでフォローがほしいです…。

041_201610150244475a6.jpg
リボンのダルさはパーカーの存在で目立ちにくくなっています。

039_20161015024443ef9.jpg

040_201610150244457f1.jpg
イメージカラーは緑ですね。梓のみ両手に「5」がプリントされています。

037_20161015024437115.jpg
パーカーは左胸にティーカップマーク。

038_201610150244391ff.jpg
右袖に「HTT」マーク。

022_201610150245033d2.jpg
背中に「HTT」「トンちゃん」「名前」がプリントされています。

042_20161015024504c2c.jpg
シリーズ通して靴はツヤ出し塗装になっています。

043_201610150245066a0.jpg

044_20161015024507284.jpg

045_201610150245097ce.jpg
この清々しいまでの平らさがキュートですねw

020_20161015025154391.jpg

021_20161015025155244.jpg
簡易的な膝・膝裏はシリーズ通しての仕様です…。
左つま先を上げているポーズも可愛らしさに大きく影響していると思います。

046_20161015025405173.jpg

047_201610150254072e0.jpg

048_20161015025408b4c.jpg

049_20161015025410d79.jpg
パンツにこれといった作り込みはありません…。



評価
  造形:★★★★☆
  塗装:★★★☆☆
 可愛さ:★★★★☆
  総合:★★★★☆

舌出し・両手の位置・左つま先上げなどのポーズが梓の可愛らしさとマッチして見映えがとても良いと思います。
パーカーが若干大きめに感じる点もあずにゃんのキュートさを引き立たせているのではないでしょうか。

衣装の造形はプライズ品のわリに頑張っているのですが、グラデの弱さから造形を十分に生かしきれていないのがもったいないです。
とはいえ、極端は安っぽさを感じさせない最低限のグラデは施されています。

パンツや尻タブにメリハリがないのが残念です。
全員白パンツだったのですが、せっかくの5周年記念フィギュアなのでパンツも各キャラのイメージカラーにして盛り上げてほしかったですねw



個人的な感覚ですが、あずにゃんのプライズフィギュアの中ではトップクラスに入る可愛らしい仕上がりだと思います。むしろナンバーワン推し?

躍動感やスケール的ボリューム感では以前にレビューしたセガのプレミアムフィギュアに劣ってしまいますが、今回のフィギュアはコンパクトにまとめつつ梓らしいキュートさを表現した感じです。



塗装面やボリューム感に過去のSQフィギュアのような素晴らしさを感じることができませんが、どのキャラも悪い出来ではないと思います。

集大成的な仕上がりとは言い難いですがシリーズとしてはオススメできる一品です。
特にあずにゃん推しw いやっムギのサイドポニーも捨てがたいww

ama3.jpgsuru2_20160902015502163.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top