「けいおん!」平沢唯 5thあにばーさりー♪ SQフィギュア(バンプレスト)レビュー

「けいおん!」
平沢唯
5thあにばーさりー♪ SQフィギュア

(プライズ:バンプレスト)


057_20161011024525392.jpg


1137体目はプライズ品の唯です。

SQフィギュアが高品質だったのが過去の栄光となって久しい昨今ですが、個人的にはこのあにばーさりーシリーズは結構期待していました。

自分の記憶が正しければ「けいおん」のバンプレスト製プライズフィギュアとしてはこれが最後に当たるシリーズなので、長年続いたタイトルの集大成的な出来になってほしかったのです(-`ω´-)キタイ!

今回は5周年記念という名目のフィギュアですが、のちに10周年記念でフィギュアを出してくる可能性もありますが…(-ω-;)ニホンジンソウイウノスキダヨネ…


002_20161011030742ddc.jpg

003_20161011030744f99.jpg

004_2016101103074538c.jpg

005_20161011030747aac.jpg

006_20161011030748aa7.jpg

007_201610110307553aa.jpg
手からエネルギー波が出そうなポーズですが唯の性格が表れているのではないでしょうか。

008_2016101103075650f.jpg

009_2016101103075827b.jpg

010_20161011030759277.jpg

011_2016101103080197d.jpg

012_20161011030831169.jpg

013_201610110308341b2.jpg
パーカーを外してシンプルなスタイルにすることも可能です。
パーツ噛み合わせやボリューム感を考えるとパーカーはあったほうが無難ですね。

014_20161011030836cbc.jpg

015_20161011030836ee3.jpg

016_20161011030838a0a.jpg

017_20161011031203b4c.jpg

018_201610110312044df.jpg

019_20161011031206b2e.jpg
ちなみにパーカーは外せてもスカートは外せませんでしたw

028_201610110312075fd.jpg
高さは20cm弱といったところでしょうか。

029_20161011031731668.jpg

030_20161011031732d51.jpg

031_2016101103173445f.jpg
表情は安定した仕上がりですね。
ただ、真顔というか呆けている表情ではなくポーズを考慮した表情にしてほしかったです…。

032_20161011031735862.jpg

033_201610110317374f6.jpg
髪のグラデはちょっと弱めですが造形はなかなか力が入っています。

020_201610110323393ed.jpg

021_201610110323415e9.jpg

022_20161011032342409.jpg

023_201610110323516f9.jpg

024_20161011032353739.jpg

025_20161011032354c8d.jpg
パーカー・ブラウス共に弱いグラデがありますが色合い的にあまり主張していません…。

034_20161011032416791.jpg

035_20161011032418436.jpg

036_2016101103241910f.jpg

037_20161011032421211.jpg
ブラウスのシワ造形はかなり頑張っていますね。
これを生かすグラデがほしいところです…。

038_2016101103273148b.jpg

039_2016101103273210f.jpg

040_20161011032734aba.jpg

041_20161011032735d83.jpg
パーカーもなかなかの造形になっています。塗装でフォローしてほしい…。

042_2016101103284004c.jpg

043_20161011032841800.jpg

044_201610110328433e5.jpg

045_20161011032847e5c.jpg
ほぼ隠れてしまうスカートはシンプルな作りですが一応グラデが付いています。

046_20161011033051037.jpg
リボンはプライズらしいダルさがあります…。

047_201610110330529cd.jpg
手の平の「5」がポイントとなるシリーズなのでネイル塗装が施されています。

048_20161011033054ea6.jpg

049_20161011033054873.jpg
パーカーのプリントはズレなどない仕上がりです。
スッポンモドキのトンちゃんがいつの間にか部のシンボルマークにw

050_20161011033056081.jpg
地味ですが靴にテカリがあると見映えが違いますね。

051_2016101103424559f.jpg

052_20161011034248900.jpg

053_20161011034250ca8.jpg
ポーズ的に胸を張っているのですがちょっと寂しいボリューム感です…。

026_201610110343576e9.jpg

027_201610110343593ba.jpg

054_2016101103440022c.jpg

055_201610110344025a0.jpg
パーカーありきの造形なのでスカートに広がりがなく、パンツ鑑賞は限られた角度になります…。
一応タイツとパンツは色分けされているようですね。



評価
  造形:★★★★☆
  塗装:★★★☆☆
 可愛さ:★★★☆☆
  総合:★★★☆☆

突出した造形ではありませんが、シンプルながらなかなか作り込まれているように感じます。
表情はもう一考してほしかったですね。これはこれで唯らしさを感じますがポーズ的には眉をつり上げていてもよかった気がします。

全体的な造形は良いのですがどのグラデも主張が弱いので造形を生かしきれていないのが勿体無いです。
特にブラウスの白とパーカーの灰色はのっぺりしやすいのでメリハリのある塗装がほしいところです。

胸はさほど大きくない唯ですがもう少し盛ってほしいですね。
パンツ鑑賞が厳しいのでスカートはわざわざ接着せずにパーカー同様に着脱可能にしてほしかったです。



集大成というには塗装面に物足りなさを感じてしまいますが、造形はなかなかの出来でスケールも20cm程度なので見映えは悪くないのではないでしょうか。

次回は同シリーズの秋山澪をレビューします。

ama3.jpgsuru2_20160902015502163.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2016/10/11 (Tue) 22:26
    No title

    これで一応、バンプレさんのけいおん最後のフィギュアになりましたね…。ちょっと寂しいw
    密かにSQで憂ちゃん、さわちゃん出るのを期待してたのに…w

    まぁ、5人とも可愛いからいいけどw
    個人的には、艦これティーパーリーシリーズみたいに、放課後ティーパーリーを出して欲しかったなぁw

    HEROtan #- | URL | 編集
  • 2016/10/12 (Wed) 09:27
    No title

    はじめまして、トシカズと申します。
    ここまで、細かく撮影していると、何かすごく良く見えますね!
    応援していきますね。

  • 2016/10/12 (Wed) 19:27
    Re: No title

    >HEROtanさん

    憂のスケールフィギュアはプライズ2体、メーカー2体、figmaとねんどろいども出ているのでわりと優遇されたほうかもしれませんが、さわちゃんはプライズ1体のみとかなり不遇なキャラでしたね。

    アルター辺りからさわちゃんの決定版的なフィギュアを1体でいいから出してほしかったです。


    そういえばあれだけお茶会推しのアニメだったわりにティーパーティー的なフィギュアは出ませんでしたね。
    むしろ艦これに使われるとはw

    KDD #- | URL | 編集
  • 2016/10/12 (Wed) 19:35
    Re: No title

    >トシカズさん

    はじめまして。

    写真撮影の上手な人や画像処理ソフトで編集している人に比べたら低クオリティな画像ですが、被写体が多少なりとも良く見えるとコメント頂けるとありがたいですね。

    これからも1日1更新を目標に地味に続けていこうと思いますw

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top