「ペルソナ3フェス」桐条美鶴 1/8スケールPVC塗装済み完成品(アルター)レビュー

「ペルソナ3フェス」
桐条美鶴
1/8スケールPVC塗装済み完成品

(メーカー:アルター)


009_20161009210537a17.jpg


1136体目はアルター製の美鶴です。

以前にコトブキヤ製(以下ブキヤ)の美鶴をレビューしているのですが、どちらも有名メーカーということもあってどうしても比べてしまうコメントに(-`ω´-)オオテメーカーノシュクメイ


011_201610092114342ab.jpg

012_201610092114340e5.jpg

013_2016100921143662b.jpg

014_2016100921143784e.jpg

015_20161009211437a3f.jpg

016_20161009211446296.jpg

018_201610092114486a3.jpg

019_201610092114497c7.jpg

020_20161009211451865.jpg

021_2016100921145312e.jpg

022_201610092115314c1.jpg

023_20161009211533ed0.jpg
躍動感では完全にブキヤが勝っていますがこれはこれでシンプルにまとまっています。

024_201610092115351bf.jpg

025_2016100921153669a.jpg

026_201610092115373ea.jpg
腕の差し替えパーツで召喚器(以下銃)を持たせることが可能です。
ホルスターは銃が収納されていないものと差し替えになります。

036_20161009212105894.jpg

037_201610092121066af.jpg

038_20161009212108e3a.jpg
アイプリントやグロスなど表情は良い出来でブキヤより見映えが良いです。
ただ、若干顔輪郭に丸みがあるのでシャープなカッコ良さが損なわれています…。

039_20161009212110ee9.jpg

040_201610092121112a6.jpg
髪のグラデは分かりやすいのですが後ろ髪の造形が圧倒的にブキヤの勝利です…。
ポーズが違うので圧倒的という表現は適切ではないかもですねw

027_201610092126232c4.jpg

028_20161009212624c17.jpg

029_20161009212626a6e.jpg

030_2016100921262768b.jpg

031_20161009212630875.jpg
シャツの弱い灰色は元絵的に近い色合いになっていますね。
スカートにグラデがありますが主張は弱いです…。

041_20161009212654831.jpg

042_20161009212656d5c.jpg
スミ入れされたシャツはブキヤよりメリハリを感じます。
これによりシワ造形も分かりやすくなっていますね。

043_201610092126583b2.jpg

044_20161009212700f84.jpg

045_20161009212701310.jpg

046_20161009213218aaf.jpg
スカートの造形を塗装面でフォローしてほしかったです…。

053_2016100921325373d.jpg

050_20161009213223aa8.jpg

051_201610092132500a9.jpg
リボンやベルト・ホルスターなどの細かい造形はアルターの丁寧さがブキヤより勝っています。
ただバックルの色が銀になっていますが本来は金色?

048_20161009213221ffc.jpg

049_20161009213223be7.jpg
ブキヤの銃はガンメタ塗装でしたがアルターは灰色塗装です…。

034_20161009213247380.jpg
剣はブキヤとはデザインが若干違っているようですね。
アルターのほうが重厚感があるかもしれません。

035_20161009213249dea.jpg
ブキヤと違ってきちんとネイル塗装が施されています。

047_20161009213220668.jpg
腕章の細かいプリントも綺麗に仕上がっています。

052_201610092132526db.jpg
ブーツのグラデは分かりやすいですね。

054_20161009214516b5b.jpg

055_2016100921451775b.jpg

056_201610092145199ee.jpg
露出はなくとも存在感のある胸はさすがです。

032_20161009214547a3b.jpg

033_20161009214550a47.jpg
スカートが長めなのでパンツ鑑賞は角度が限られます。
ちなみにブキヤはスカート着脱可能でしたがアルターは不可能でした…。

057_2016100921465742b.jpg

058_20161009214659090.jpg

059_201610092147009ff.jpg

060_2016100921470267a.jpg
パンツのシワや尻タブの肉質感はなかなかの出来になっているようです。
この大人っぽい黒パンツを色々な角度から鑑賞できないのは非常に残念です…。



評価
    造形:★★★★☆
    塗装:★★★★☆
    色気:★★★☆☆
 カッコ良さ:★★★★☆
    総合:★★★★☆

ポーズ的に大人しめな印象を受けますがトータル的にはきちんとまとまった良造形になっています。
特にベルトなどの細かい造形はさすがアルターと思わせる作りです。

顔輪郭の丸さは中学時代の美鶴っぽさがあるので多少幼く見えるかもしれません。
アルター製ということもあって後ろ髪造形はもう少し繊細さを期待してしまいます。

灰色の銃やグラデの分かりにくいスカートに物足りなさを感じますが、メリハリのあるシャツ塗装は全体の見映えをグッと良く見せています。

シャツの塗装が良いので胸のボリューム感も映えて見えますね。
パンツやお尻の作りが良いだけにスカートが外せないのが悔やまれます。



ブキヤと比べると一長一短な部分があるので甲乙付けがたいですね。
躍動感あるカッコ良さではブキヤ、メリハリのある見映えではアルターといったところです。

補足としてブキヤは台座に差し替えパーツを収納できる便利仕様にしている点は見逃せないですね。
もちろんスカート着脱仕様もww

ブキヤ製とアルター製は同評価を付けましたが、個人的には表情の出来と塗装面のメリハリを評価してアルター製に軍配を上げたいと思います。

ama3.jpg
suru2_20160902015502163.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top