「食戟のソーマ」薙切アリス フィギュア タクミ/アリス(フリュー)レビュー

「食戟のソーマ」
薙切アリス
フィギュア タクミ/アリス

(プライズ:フリュー)


050_2016100104475721c.jpg


1129体目はプライズ品のアリスです。

前回レビューした郁魅と同シリーズのフィギュアとなります。


001_201610010449508ec.jpg

002_20161001044951e43.jpg

003_20161001044953999.jpg

004_2016100104495480a.jpg

005_201610010449568ac.jpg

006_20161001045003e9f.jpg

007_201610010450048e1.jpg

008_201610010450060c8.jpg

009_2016100104500740d.jpg

010_20161001045009644.jpg

011_20161001045037390.jpg

012_201610010450385f0.jpg
色素の薄いキャラなので塗装面の出来が影響しやすいフィギュアです…。

021_20161001045039d0c.jpg
高さは20cm弱といったところです。

022_20161001045055ff1.jpg

023_20161001045056dff.jpg

024_2016100104505709d.jpg
表情はなかなか良いですね。シャープなラインも出ていると思います。

025_2016100104505966e.jpg

026_20161001045100c6d.jpg
問題はやはり銀髪の再現ですね。
造形のダルさと塗料の質のイマイチさが顕著に出やすいです…。

013_201610010458048c3.jpg

014_20161001045805234.jpg

015_201610010458074ce.jpg

016_201610010458381fb.jpg

017_201610010458409ae.jpg

018_201610010458413c7.jpg
スクールベストのグラデはそこそこですがスカートの塗装が明るいので安っぽいです…。

027_201610010501505cb.jpg

028_20161001050152c4b.jpg

029_20161001050153ea7.jpg

030_2016100105015573d.jpg

031_201610010504570cb.jpg

032_201610010504582ef.jpg

033_20161001050500301.jpg

034_20161001050501669.jpg
衣装のシワ造形は標準的ですがスカートのプリーツ造形がダルめです…。
スカートの躍動感を塗装面でフォローしてほしかったです…。

035_201610010506040b1.jpg
ネクタイ周辺の造形・塗装にダルさを感じます…。
鎖骨造形は弱く、若干谷間もあるのですがグラデなしの白い肌なので主張しません…。

036_20161001050605626.jpg
このフィギュアだと手がポーズとしてのポイントとなっていますが爪造形が省略されています…。
全体的な色合いに物足りなさがあるのでネイル塗装のフォローがほしかったです…。

037_2016100105134198b.jpg

038_20161001051342902.jpg

039_2016100105134467b.jpg

040_20161001051345c61.jpg

041_20161001051347be3.jpg
胸元の主張はイマイチでしたが胸のボリューム感はさすがですね♪

019_20161001051411cdc.jpg

020_20161001051413952.jpg

042_2016100105141433f.jpg

043_20161001051416737.jpg

044_201610010514173e8.jpg

048_20161001052331da7.jpg

046_201610010523288f7.jpg

047_20161001052330932.jpg
尻タブの肉質感は弱めながらグラデもあってそこそこです。
しかしパンツの造形や塗装に作り込みがないのが残念です…。



評価
  造形:★★☆☆☆
  塗装:★★☆☆☆
 可愛さ:★★★☆☆
  色気:★★☆☆☆
  総合:★★☆☆☆

髪・ネクタイ・プリーツにプライズらしいダルさがありますが、基本的な造形は標準的だと思います。
ビジュアル的にコンパクト寄りなキャラなのでポーズで見映えを盛り上げてほしかったです。

色素が薄く、衣装も一般的な制服なので塗装の出来や塗料の質がモロに出やすいフィギュアです。
特に髪や肌などはメリハリのあるグラデがないとのっぺりした印象を受けてしまいます。

弱めながら鎖骨や谷間の造形があるにもかかわらず塗装面でフォローしていないので全然生かされていません。
色合い的な情報量が少ないフィギュアなのでせめてパンツの色に工夫がほしかったです。



アリスはキャラ的には十分個性があるのですが、えりな様のようなロングヘアー+ニーソ、郁魅のような褐色肌+個性的な衣装といったような見映えに関する特長・派手さに欠けるキャラです。

フィギュアにするとどうしても見劣りしてしまうのは仕方のないことかもしれませんが、そこをポーズや小物でフォローしてほしかったです。

同シリーズに田所恵も出ているのですが衣装的に地味だったのでスルーしちゃいましたw
素朴な可愛らしさと役回り的においしい立ち位置にいるキャラなのですがww

ama3.jpgsuru2_20160902015502163.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2016/10/01 (Sat) 21:50
    No title

    色素が薄い…www
    なるほど!そういう例え、良いですね~w
    何か分かる気がします!
    そういえばありますね~、そういうフィギュアが…w
    パッと見、同系色でメリハリがない、色に締まりがない。

    造形でカバーしても、塗りでイマイチな感じのフィギュアはとても残念ですもんねw
    プライズに多そうですが、特にフリューさん辺りが…w

    HEROtan #- | URL | 編集
  • 2016/10/02 (Sun) 15:47
    Re: No title

    >HEROtanさん

    「Aチャンネル」というアニメでるんちゃんを『色素が薄い』と後輩が表現していたシーンが印象に残っていて、それ以降は色白で銀髪・白髪・薄い金髪などのキャラを『色素が薄い』と表現していますw

    フィギュアだとおっしゃるとおり同系色でメリハリがない様として使っていることが多いので、あまり褒められた表現としては使っていませんね。

    塗料の質なのかご指摘通りフリューさんがこれに当たることが多いです…。
    立体物においてメリハリは重要ですからねぇ。

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top