「マクロスF」シェリル・ノーム emotion style(バンダイ)レビュー

「マクロスF」
シェリル・ノーム
emotion style

(メーカー:バンダイ)


060_20160918214124cc5.jpg


1118体目はバンダイ製のシェリルです。

メーカー製のシェリルフィギュアの中でも出来の悪さでわりと知名度があったりなかったりするフィギュアですね(-ω-;)デコマスサギ…

まぁ、邪神フィギュア扱いされるほどではありませんが、2010年発売で定価7千円レベルの出来映えでないことは確かですね(´・ω・`)デコマスハワルクナイノニ…


001_201609182201329c8.jpg

002_20160918220133a98.jpg

003_20160918220135e18.jpg

004_20160918220136468.jpg

005_20160918220138611.jpg

006_20160918220144c59.jpg

007_20160918220146098.jpg

008_20160918220147e0b.jpg

009_20160918220149a53.jpg

010_20160918220150b1b.jpg

011_20160918220223c29.jpg

012_20160918220224f6b.jpg
造形や塗装うんぬんよりも先に『怖い』という感想ですね…。

022_20160918220251401.jpg

023_201609182202533ae.jpg

024_20160918220254b07.jpg
怖さの原因はこの表情…無表情なうえにアイプリントが悪いので視点が定まっていません…。
鼻の高さも主張が強すぎて違和感があります…。

026_201609182202564c9.jpg

021_20160918220226dbf.jpg

027_201609182202570e0.jpg
髪の造形やグラデは出来の良いプライズレベルといったところでしょうか…。

013_20160918220741136.jpg

014_20160918220742ef8.jpg

015_20160918220744d8d.jpg

016_20160918220745da1.jpg

017_20160918220747b20.jpg
衣装はメーカー製らしい細かさを感じる所がありますが数箇所程度です…。

028_2016091822081125a.jpg

029_20160918220812b9f.jpg
衣装のほとんどにグラデはありませんが金塗料はプライズより品があります。
コート?にグラデがありますが弱すぎて全然主張していません…。

030_20160918221044426.jpg

031_20160918221045adf.jpg

032_20160918221047e04.jpg

033_20160918221048f18.jpg
ホットパンツののっぺり感が安っぽいですが肌のグラデがそこそこフォローになっています。
とはいっても肌のグラデもプライズレベルなのでイマイチですが…。

025_20160918221558f4b.jpg
この衣装でもイヤリングはしていたと思うので省略されてしまったようですね…。

034_201609182216019be.jpg
爪造形も省略されています…。
マイクははめ込み式なので取り外せます。

049_20160918221600080.jpg
靴や足に巻きついたリボンも単色なので安っぽいですね…。

018_20160918222138304.jpg
2010年発売の1/8スケールメーカーフィギュアに支柱があるとは…。
安定性や経年劣化に安心感こそ出ますが見映えに影響してしまいますね…。

058_20160918221817d33.jpg
首がボールジョイント風になっているので顔の角度が変更可能です。
頭部が外せる仕様なのでコート?の着脱も可能です。

035_20160918221813049.jpg

036_201609182218148e6.jpg

037_20160918221816acd.jpg
露出は上がりますがボリューム感が下がるので見映えとしては微妙なところです…。

038_20160918222139b71.jpg

039_20160918222543f40.jpg

046_201609182225494a1.jpg

057_201609182227158b1.jpg
鎖骨・ワキ・おへそ・背中の造形はなかなか良いので自然なグラデでフォローがほしかったです…。

040_20160918222141827.jpg

041_20160918222142c8b.jpg

042_201609182221444ad.jpg

043_201609182225445b7.jpg

044_201609182225463b8.jpg

045_201609182225470db.jpg
やはりシェリルといえばこの巨乳ですね。
ボリューム感は文句のない出来なのですがメリハリのあるグラデがほしいところです…。

019_20160918222710ffd.jpg

020_201609182227129a5.jpg

056_20160918222713304.jpg
ローレグのお尻造形もお色気ポイントですね。

050_20160918222952996.jpg

051_20160918222953587.jpg

052_2016091822295511d.jpg

053_2016091822303965f.jpg

054_20160918223041ab4.jpg

055_20160918223042369.jpg
ホットパンツ越しの尻タブの魅力も塗装面でランクダウンしています…。



評価
    造形:★★★☆☆
    塗装:★★☆☆☆
 カッコ良さ:★★☆☆☆
    色気:★★★☆☆
    総合:★★☆☆☆

表情の残念さに尽きるといった感想が強いですね。
場合によっては準邪神フィギュアに認定されかねない仕上がりかもしれません…。

モデル立ちのシンプルなポーズなので造形的には物足りないかもしれませんが、コート?着脱仕様や頭部の角度が変えられる仕様は評価したいです。
それと右腕の角度が変えられる仕様も売りとして謳っているようですがあまり意味がないかと…。

髪のグラデは多少プライズ品よりランクが上のような気がしますが、全体的な塗装面はプライズ品と大差はありません。
強いていえば金塗料の質はメーカー品らしい品質のものを使用しているようです。

露出部分の造形はメリハリがあって良いと思いますがグラデが不自然なので色気を十分に引き出していないのが悔やまれます。
特にローレグホットパンツの色気に力不足感が否めません。



デコマス通りに仕上がっていれば決して悪いフィギュアではなかったと思います。
一番くじ上位賞フィギュアよりワンランク上といった出来ですが総合的には大差はないかも…。

千円程度で販売している中古店も稀にあるので、シェリルファンは一応コレクターズアイテムとして購入するのもありかもしれませんね。

ama3.jpgsuru2_20160902015502163.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2016/09/20 (Tue) 15:28
    No title

    これは、危うくデコマスに騙されそうになったシェリルさんですねぇw(ちょっと懐かしいw)
    バンダイ製のフィギュアは、このパターンで不評を買う事が多いみたいですね。
    うちの方の中古ショップにもありました。1000円でw
    でも、このお顔を見ると購入意識が激減するんだよなぁw
    特に、目が、目が怖い…w
    ハッキリ言って、同衣装のプライズの方が遥かにマシです。
    顔以外は良好なのですが、さすがに、ねぇw

    HEROtan #- | URL | 編集
  • 2016/09/20 (Tue) 20:15
    Re: No title

    >HEROtanさん

    当ブログでも過去にレビューしたボア・ハンコックのフィギュアーツZEROがこのパターンで叩かれていましたねw
    最近はネタになるほど叩かれるフィギュアが発売されていない気がしますが、バンダイの品質が向上したということなのでしょうか?

    このシェリルは表情さえ良ければそこそこ良かったのですが、この出来だと確かに同衣装のプライズ品のほうが良いですよねぇww
    それに当時の定価7千円クラスということを考えると直立ポーズは物足りないかと…。

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top