16/9/11 今週の収得物

16/9/11 今週の収得物


実は昨日これに行ってきました。

100_2016091118340921b.jpg

103_20160911183413f5f.jpg


いわゆるドラゴンクエストのクラシックのコンサートですね。
遠征仲間の『のどぬーる』がドラクエ大好き人間なので誘われて行ってきました。

今回の公演はドラクエⅠ~Ⅲの曲目から構成されています。
プログラムの最初にスッペ作曲の「軽騎兵」が入っていますが楽団のPRタイムといったところでしょうか。

昨晩のお楽しみ(Ⅰ)、サマルトリア探し(Ⅱ)、ハレンチピンクなヒゲ(Ⅳ)、ターバンの嫁選び(Ⅴ)、ハッスルダンスハッサン(Ⅵ)の5タイトルしか自分はプレイしていないオールドドラクエプレイヤーです。

賢者育成ゲーム(Ⅲ)は未プレイですが友人宅に遊びに行くと彼が狂ったように何週もプレイしていたので何となく曲が頭に入っています。

13ネコと知ってのことか
正しくは何回もセーブデータが消えていたので何回もプレイしていただと思いますがw



会場が公民館なのでどれくらいの規模なのかちょっと不安だったのですが予想以上に整備された大きめの建物でした。

壬生町ということで公民館の周りは武家屋敷っぽい土壁をイメージしたようですが、検索してみると実は栃木県の壬生町には新撰組にまつわるものは何もないとか…。

101_201609111834114dd.jpg

102_20160911183411fd5.jpg


すぎやまこういち大先生も出演しますが進行・案内役で演奏は渡邊一正(指揮)&山形交響楽団(管弦楽)となっています。

104_20160911183414e83.jpg


大きめの公民館とはいえ50人以上の編成だと舞台はちょっと狭いかもしれませんね。前列の椅子がわりとギリギリに感じます。



いよいよ開演ともなると楽団員、指揮者、そしてすぎやま大先生の登場となります。

14まいど
開演中は当然撮影・録音は不可なのでこれ以上は撮っていません



すぎやま大先生が指揮者とコンサートマスターを紹介していました。

自分は「のだめカンタービレ」が大好きでコミックはもちろんアニメDVD、実写DVDなど購入しているのでクラシック用語の一端を知っていますが、今回ドラクエのコンサートということで来場した人達は指揮者はともかくコンサートマスターって分かるのでしょうか?

18やぁ1
こまけえこたあいいんだよw




自分もクラシックコンサートは初めてなので他と比べることはできないのですが、やはり生オーケストラの迫力は違いますね!

自分の部屋にある安物5.1chスピーカーでクラシックCDを聞いたことがありますが伝わってくる臨場感や重低音など比になりませんw

02いつもおせわりなっております
スピーカーと比べること自体失礼にあたるのでしょうけど…




ひと通りプログラムが終わるとサプライズ?としてもう1曲演奏がありました。
『のどぬーる』の話だとSFC版のⅢから導入された曲だとか。

最後にさらなるサプライズ!
なんとすぎやま大先生が「序曲」を指揮して下さいました!!

15マッハ100で飛ぶし
大先生が指揮する生演奏など今後一生お目に掛かれないと思います♪


「最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家」としてギネス世界記録に認定されている先生は現在85歳となります。
進行・案内のハキハキとした語りもそうでしたが、ご高齢とは思えぬ瞬敏かつメリハリのある指揮者ぶりは素晴らしいものでした!

29走る
公演のラストに相応しい盛り上がりで閉幕となりました♪




帰りに物販で『のどぬーる』がCDを購入したのですが、購入特典が大先生のクリアファイルでした。

105_20160911195148379.jpg

23私は偽物のネコだと…2
あの指揮者ぶりを見た後にこのクリアファイルを目にすると「おおぉっ!」となりましたw




今回のコンサートは近場だったのですがまた似たような条件だったらチケット購入を検討したいですね。

24私は猫舌だがお前はどうだネコよ
ドラクエに限らず生のオーケストラは迫力がありますので皆さんにもオススメですよ!




●ゲーセンプライズ


106_2016091119514950a.jpg
107_201609111951501cf.jpg 108_20160911195152b64.jpg
109_20160911195153da5.jpg
「初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone」巡音ルカ SPMフィギュア アムール
「艦隊これくしょん」浦風 休日フィギュア
「ワンピース FILM GOLD」バカラ ワールドコレクタブルフィギュア vol.5


ルカ:1200円でゲット。
浦風:1300円でゲット。
バカラ:1100円でゲット…。

バカラは操作ミスがなければ800円でゲットできたはずなのですが…。



●中古購入


110_20160911201717097.jpg
「ワンピース」ジュエリー・ボニー Portrait.Of.Pirates
「スーパーロボット大戦OG」アルトアイゼン スーパーロボット超合金

ボニーは持っているのですが髪に帽子の色移り有りで千円という特価品だったので思わず購入ですw

111_201609112017189c7.jpg
「艦隊これくしょん」響 キューポッシュ
「艦隊これくしょん」雷 キューポッシュ
「艦隊これくしょん」暁 キューポッシュ

1体辺り2千円だったので迷わず購入です。これで電もあったら最高だったのですが見当たりませんでした…。



●予約購入


112_2016091120171962b.jpg
「ダイキ工業オリジナル」花の妖精さん マリア・ベルナール
迷った挙句予約したフィギュアですがこのエロさといったらw


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2016/09/11 (Sun) 22:43
    No title

    ドラクエ、懐かしいなぁ。
    しかも、生演奏を聴けたんですか。羨ましいw

    オラも、初代からずっとやりましたが、思い出深いのは2と3ですね。
    何といっても2は復活の呪文の長さと、打ち込みミスの「じゅもんがちがいます」を見た時の衝撃w
    あの呪いの音が耳から離れませんよw
    3は、メモリーバックアップの電池切れに何回泣かされたことか…。あのデータの消えた画面を見た時の放心状態と言ったら…w

    でも、それだけに思い出に深く残っていますけどねw

    HEROtan #- | URL | 編集
  • 2016/09/12 (Mon) 18:46
    Re: No title

    >HEROtanさん

    ドラクエのコンサートは全国の色々なところで公演しているようなのですが、今回の公演会場が運良く遠征ルートの近くでした。
    年に…というか一生に何回も鑑賞できるものではないのでラッキーでしたね。

    自分はⅣが一番思い出深いですね。各キャラのストーリー性が良く出ていたので面白く感じました。
    ただ自分はRPGだとPCエンジンの天外魔境Ⅱのほうが好みなので、久石譲の天外オンリーコンサートがあれば食いつくかもしれませんw

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top