「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」高坂桐乃 ハイグレードフィギュア(セガ)レビュー

「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」
高坂桐乃
ハイグレードフィギュア

(プライズ:セガ)


049_2016073023322437e.jpg


1076体目はプライズ品の桐乃です。

このシリーズは第1弾の桐乃からすでにゲーセンで余り気味でしたが、後半は導入しないゲーセンが出てくるなど人気はパッとしなかったですね(-ω-;)ウーン

自分はとりあえず女性陣だけ集めました(-`ω´-)オトコハフヨウ!

【プレミアムフィギュアゲームカラーVer.】と称してカラバリも出ましたがやはり人気がなく、Vol.1のキリト・シャナ、Vol.2のアスナ・智花で打ち止めになってしまいましたね(´・ω・`)ゞ ソリャソウダ…

カラバリシリーズ撤退はある意味正解だと思いますが、そもそもカラバリを出したことが失敗だったのではないでしょうか δ(・ω・`)ヨソウデキタヨネ…


001_2016073023455710e.jpg

002_20160730234558c04.jpg

003_201607302346015b5.jpg

004_2016073023460231a.jpg

005_201607302346037fa.jpg

006_20160730234610942.jpg

007_201607302346117d5.jpg

008_20160730234613da5.jpg

009_20160730234614ee7.jpg

010_20160730234616291.jpg

011_20160730234641577.jpg

012_20160730234643a45.jpg
ハイグレードフィギュアなのでスケールは多少小さめですがボリューム感のあるフィギュアです。
武器を持ったポーズがなかなかカッコイイのですが、誰でも気が付く致命的な弱点が…。

023_20160730234645b15.jpg
高さは目測で21cm強といったところでしょうか。

024_20160730234705757.jpg

026_201607302347073e4.jpg

027_20160730234708110.jpg
どの角度からも腕が邪魔で顔が隠れてしまうのはフィギュアとして完全に弱点となっています…。
表情は決して悪くないので腕の存在が非常に残念です…。

028_201607302347102c2.jpg

020_201607302347126da.jpg
髪の躍動感ある造形やグラデはなかなかの見映えです。

013_201607302350060f6.jpg

014_20160730235008fd9.jpg

015_20160730235009a2d.jpg

016_20160730235010319.jpg
レースクイーン風な衣装がカッコイイですがグラデがないので安っぽいです…。

029_2016073023524422d.jpg

030_201607302352451b2.jpg

031_20160730235246319.jpg

032_20160730235325bde.jpg

033_20160730235327dc9.jpg

034_20160730235328d60.jpg
衣装造形にダルさがありますが、近くで見ない限りさほど気にならないかもしれません。

035_201607302354486a5.jpg

036_20160730235449cd5.jpg
とはいえ、近くで見ると塗装のハミ出し・汚れなどが目に付きます…。

037_201607302354519e6.jpg
後ろ髪・上着・スカートの躍動感がカッコ良さを引き立たせています。

017_20160730235744749.jpg

018_20160730235746773.jpg

019_2016073023574787f.jpg
存在感の強い武器は思ったより細かく塗装されています。
これでビーム?部分がグラデorクリアパーツだったらもっとカッコ良く見えたのですが…。

042_2016073023581505b.jpg
台座の文字を生かした角度にすると桐乃が側面を向いてしまうという謎台座w

038_201607302358173ab.jpg

039_20160730235818089.jpg

040_20160730235820cb8.jpg
胸は年相応のサイズ感ですね。

041_20160730235821005.jpg
モデルらしいラインの腰回りですが単色なのでのっぺりした見映えです…。

021_20160731000121335.jpg

022_201607310001235b6.jpg
ニーソのリボンが色分けされていないのでダルく見えてしまいます…。

043_20160731000124008.jpg

044_201607310001262a5.jpg

045_20160731000127af9.jpg

046_201607310003279e5.jpg

047_20160731000329d48.jpg

048_20160731000331216.jpg
ショーパンなので色気としては弱いですがRQ風の衣装ではわりとメジャーなデザインですね。



評価
    造形:★★★☆☆
    塗装:★★★☆☆
   可愛さ:★★☆☆☆
 カッコ良さ:★★★★☆
    総合:★★★☆☆

武器の存在感や髪・衣装の躍動感など造形としては良い方だと思います。
ただ、右腕で口元が隠れてしまい表情が見えにくいのは美少女フィギュアとしては致命的な欠点だと思います。

髪にグラデはありますが他はすべて単色なので安っぽく見えてしまいます。
数ヶ所ある衣装の塗装ミスも安っぽさを際立たせてしまっています。

存在感のある武器を持っているせいか、レースクイーン的な衣装は色気よりカッコ良さとして見えます。



腕が邪魔なのは気になりますが、シリーズ第1弾としては決して悪い出来ではなかったと思います。

ただ、台座の文字を生かすと桐乃が側面を向いてしまう点、しかもその側面桐乃を箱のパッケージにしてしまう点は失敗だったのではないでしょうか。

次回は同シリーズのアスナをレビューします。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2016/08/02 (Tue) 14:22
    No title

    ゲームは知らなかったので私はスルーしました。
    名の知れ渡ったキャラですから造形さえ良ければ…。

    お顔が見えない上に、武器持って棒立ちポーズでは魅力に欠けますね。
    原型担当にお任せで監修しなかったのか、監修担当にセンスが無かったのか。
    カラバリでピンクのシャナって需要あるの?って首傾げたのは覚えてます。

    ひっきー #- | URL | 編集
  • 2016/08/02 (Tue) 22:08
    Re: No title

    >ひっきーさん

    有名タイトル勢揃いなので期待していましたが評価としては微妙ですね。
    極端に悪い出来ではないのですが期待していたほどではないというか…。


    やはりお顔が隠れているというのがネックです。シリーズ1弾目からこれでは期待も薄れるというものですよ…。
    カラバリのチョイスもセンスが問われてしまいイマイチな印象に…。

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top