16/7/10 今週の収得物

16/7/10 今週の収得物


セガやナムコなどのメジャーな大手ゲーセンでは絶対に見かけないプライズ品…。
いわゆる非公式プライズ品や海賊版景品などと呼ばれている物を今回はネタにしたいと思います。

ゲーセンを巡り始めた頃は非公式品もお構いなしにゲットしていましたが、最近は稀にしか非公式品に手を出さなくなりました。

35投げる1
理由はやっぱり品質が悪いので数年でベトついたりなど劣化が顕著に出てくるんですよ…


36投げる2
あと不要になっても海賊品なので買取り不可や数円にしかならないので処分に困ったり…


当時はキーホルダーや携帯クリーナーなど様々な非公式品をゲットしていましたが、その中でもなんとなくカッコイイ?という理由で集めていたのがZIPライターです。


011_20160710191411e78.jpg

012_20160710191412901.jpg


公式イラストや同人イラストのコピー品のセット物をゲットしてみたり…

013_201607101914148c9.jpg


単体のものをゲットしてみたりとめちゃくちゃやってましたw
手近なところにあったZIPを撮影しましたが、ダンボールを漁ればもっと出てくると思います。

26真っ白2
たぶん100個はあるんじゃないかな…タバコ吸わないのに…


集めるのをやめて数年たった今、冷静に考えるとこれって安物のZIPにキャラを印刷した安物のシールを貼っているだけなんですよね…。

小さいから飾りやすいし、ZIP専用のケースなんかも市販されているので汎用性は悪くないけど、ここまで数が揃ってしまうとかえって邪魔に…。

前置きが長くなりましたがここからが本題です。
先週なんとなくゲットした「Fate」の非公式プライズ財布が思いのほかちゃんとしていたので簡単にレビューしたいと思いますw

002_20160710193221247.jpg


上部の穴は塞がっていますが丸くプレスされているのでペンなどで突けば簡単に穴が開きます。これなら販売店の吊るしに出すことが可能です。

台紙には中国語?的な商品名が…【高品】という文字が高品質的なことを謳っているのでしょうか?
ただ「Fate」とは関係ないキャラがチラッと見えていますねw

003_20160710193222de2.jpg


裏には英語で【小さい部品があるから10歳未満のお子様には適さないよ。参考の為にこの情報を保持しろよ。】的な注意書きがありますが、TYPE-MOONやアニプレックスなどのメーカーサイド情報は一切ありませんw

なにげにバーコードが印刷されているということは、製造された国では普通に店頭販売されているものなのかもしれませんねww

テープやホチキスで固定されていない簡易的な梱包になっています。

004_201607101932244f2.jpg


台紙本体にはナルト・ワンピ・コナン・進撃のイラストがプリントされています。
このパッケージで色々なタイトルに対応できるように配慮した仕様ですねw

そういえばこれをゲットしたゲーセンには同仕様の「進撃の巨人」財布もありましたよ。

005_20160710193224a8d.jpg

006_201607101932255ab.jpg


【高品質】を思わせるほど精巧なプリントとまではいきませんが、合成革に出力された印刷であれば十分綺麗に仕上がっていると思います。

セイバーの頭部が縫い目とかぶっていたり、文字が途切れていたりするのはデザインした人のセンスですかね…。
個人的にセイバーはやはりアホ毛も見える構図が好みですねw

007_201607101932399c6.jpg

008_2016071019324199e.jpg


問題の財布の中身は接着剤など使われていない仕様です。
安物の非公式品は接着剤使われていてそれがハミ出ていたりしているんですよねぇ…。

合わせ目にはトレーシングペーパー、小銭入れにはクッションとシリカゲルが入っていました。
わりと保護しようという意図がありますね。

009_201607101932420ae.jpg


色々物を入れてみるとやはり中国製?ということもあってか、カード入れの精度が曖昧で全体的にキツイです…。
黄色いカードは一般的な大きさですが狭くて変形しています…。

あちらの国ではカードはもっと小さめなのでしょうか?

010_2016071019324416f.jpg


とはいえこの財布…メインとして使うには多少不便がありますが、サブの財布としては十分使用可能です。

24私は猫舌だがお前はどうだネコよ
メインはともかくサブの財布ってなんだよ?って思われる方もいるかもしれませんね

12トマトを食べるんだ
OLさんでいえばちょっとコンビニ的な財布ですが自分としてはゲーセン用の財布となります

11ドアップ
長期戦の為にあらかじめ余分に100円を両替して入れておく用の財布です

01アップ
毎回1万円と決めて入れておけば今回はいくら消費したか一目瞭然です

09ダルい
そしてその消費金額にガッカリするのです…



なにはともあれ、最近の非公式プライズ品も少しづつではありますが品質が上がってきているようです。
この品質で公式プライズ品より安価に仕入れることができることを考えると、ゲーセン側が非公式品を仕入れてしまう気持ちも分からなくはありませんね。

公式品を製造しているメーカーさんにはこれに負けないくらいインパクトのある企画を出して頑張ってほしいところです。

13ネコと知ってのことか
別に非公式プライズ品を応援しているわけではないことはご理解下さい





●ゲーセンプライズ
030_201607102051566f6.jpg
「艦隊これくしょん」時津風 SPMフィギュア
「パズル&ドラゴンズ」冥夜の令嬢・パンドラ フィギュアコレクションVol.16
「サウンドボルテックス」レイシス フィギュアコレクション vol.2


時津風:タコヤキキャッチャー設定で1400円ゲット。
パンドラ:同設定で900円ゲット。
レイシス:同設定で1200円ゲット。

すべて同じタコヤキ台に入っていました。3つもゲットしていたのでお子様達が集まってきてしまい台の撮影は断念しましたw



●中古購入
032_20160710205157680.jpg
「これが私のご主人様」沢渡いずみ 和風堂玩具店
「一騎当千 Dragon Destiny」呂蒙子明 VMF(メイド服 ピンクVer.)
「凌辱ゲリラ狩り3」ノーラ・スチュアート 限定版 DX Cタイプ(クリア仕様)
「鳳凰戦姫 舞夢」神鳳舞夢 Vol.2 Bタイプ ギガパルスフィギュアコレクション

メイドとかアダルトフィギュアとかカオスww

042_20160710205158b07.jpg
「咲-Saki- 全国編」国広一 ホビージャパン限定
「クイズマジックアカデミー」ルキア アルター製
「シャイニング・ティアーズ」マオ マックスファクトリー製

国広一はやっとそこそこ安い中古品に巡り合えましたよ。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top