「一撃殺虫!! ホイホイさんLAGACY」なかよしホイホイさんズせっと 1/1スケール PVC製塗装済み完成品(コトブキヤ)レビュー

「一撃殺虫!! ホイホイさんLAGACY」
なかよしホイホイさんズせっと
1/1スケール PVC製塗装済み完成品

(メーカー:コトブキヤ)


055_20160703221841b16.jpg


1055体目はホイホイさん・コンバットさん・ペストXさんの3体セットとなります。
3体いますがレビュー累計のカウントはセットということなので一応1体とします。

感情のないロボットという設定や他社の同種ロボットということで敵視・害虫認識しているという垣根をとぱらっています。

ですので表情豊か&仲良しなので「ホイホイさん」を知らなくてもちっちゃいおにゃのこスキーにはたまらない設定ですね(。・Д・)人(・Д・。)マッタクヨウジョハサイコウダゼ!


003_20160703223927c54.jpg

004_20160703223930ed1.jpg

005_20160703223931f9b.jpg

006_20160703223932272.jpg
見ているだけでほんわかしてしまうような愛らしいフィギュアですね。
寝巻き?のようなラフな格好というのも高ポイントです。

007_20160703223950563.jpg
笑顔が可愛い主役のホイホイさん。

008_2016070322395121a.jpg
本来はホイホイさんを害虫とみなす設定だけど笑顔のコンバットさん。

009_20160703223953dcc.jpg
本来はコンバットさんを敵視している設定だけど完全に油断顔のペストXさん。

032_20160703224650a6c.jpg

033_20160703224651b30.jpg

034_20160703224653747.jpg
通常では見られない笑顔は違和感のない可愛らしさです。
まぁ、多少人形的な笑顔ですがロボットですしw

013_201607032254260fb.jpg
髪の造形やグラデはなかなか分かりやすいです。

010_20160703225422c74.jpg

011_20160703225423078.jpg

012_201607032254251f5.jpg

014_20160703225428332.jpg
衣装に繊細さは欠けますが造形・塗装ともに分かりやすいです。

029_201607032256459d2.jpg

030_201607032256463c2.jpg

031_2016070322564823f.jpg
ホイホイさんの友情表現?を笑顔で受け入れるコンバットさんがキュートです。

015_2016070322580989a.jpg

016_20160703225810d7d.jpg

017_20160703225812516.jpg

018_20160703225814967.jpg

019_201607032258159ac.jpg
髪のグラデが分かりにくいのが難点ですが、衣装や肌はホイホイさん同等の見映えです。

026_20160703225920732.jpg

027_2016070322592220e.jpg

028_20160703225923ed9.jpg
歯を食いしばった怖い表情を時々見せるぺストXさんですがレアなけだるい表情です。

020_20160703230332ede.jpg

021_20160703230334872.jpg

022_201607032303350d8.jpg
黒い衣装はグラデがないのと、近くで見ると塗装の精度に若干の粗さを感じます…。

023_20160703230343aca.jpg
髪の造形や塗装はなかなかの見映えです。

024_201607032303447e0.jpg

025_201607032303465c1.jpg
他のキャラも同様ですが、前髪やアホ毛に隙間があります。
これは同社のプラモデルと互換性があるパーツなので取り外し可能なのが原因です。

035_201607032307175a0.jpg

036_201607032307197e1.jpg

037_201607032307203bd.jpg
手や足が大きいという独特のフォルムも可愛らしいですね。
ネイル塗装はありませんが爪造形はきちんとあります。

053_2016070323073521d.jpg
長期間椅子に設置していると塗装が剥がれて色移りしてしまいます…。
まぁ、これはどんなフィギュアでもありうる事象ですね。

045_20160703231059ab9.jpg

044_20160703231058629.jpg

046_20160703231101281.jpg

047_20160703231102bd6.jpg

048_20160703231104826.jpg
ホイホイさんとコンバットさんは揃ってかぼちゃパンツですね♪
造形としては簡略的ですが見映えはさほど悪くありません。

049_201607032311288cd.jpg

050_20160703231129a9d.jpg

051_201607032311302b7.jpg

052_201607032311324c3.jpg
ペストXさんはシンプルな白いパンツです。
シンプルがゆえに簡略的だとイマイチに見えるかもしれません…。

038_2016070323154557f.jpg

039_20160703231547b07.jpg

040_2016070323154839e.jpg

041_20160703231550b62.jpg
塗料の質は一般的ですがなかなか重厚感ある塗装に仕上がっています。
なにげに背面の金属風パーツがワンポイントになっていますね。

042_20160703231551edb.jpg
ウザギのぬいぐるみは取り外し可能ですが隅っこという型になってるので自立不可です。
小物だからといって手を抜いていない塗装が良いです。

043_20160703231609f39.jpg
椅子もソファー同等の仕上がりになっています。



評価
  造形:★★★★☆
  塗装:★★★★☆
 可愛さ:★★★★★
  総合:★★★★☆

衣装に簡略的な部分がありますが3体いるのでその簡略さはさほど気にならず、むしろ可愛らしさを引き立てている感があるのかもしれません。

塗装はコトブキヤらしい原価を抑えつつ高クオリティを目指した仕様です。
アルター製のようなハイクオリティな塗装ではありませんが、分かりやすいグラデなど十分鑑賞に値する仕上がりになっているのではないでしょうか。

通常ではありえないラフな格好や表情、関係性は可愛らしさを強調しているように感じます。
「ホイホイさん」を知らない人でも素直に可愛いと思えるフィギュアになっているのではないでしょうか。

これがホイホイさん達の1/1スケールと思うととても愛らしく感じます。
この大きさで台所のGを駆除してるんですねw



このクオリティで定価約1.3万円というのはフィギュア3体ということもあり高いのか安いのか判断しにくいところですが、中古であれば半額程度なのでかなりお得だと思います。

部屋に飾ってあるとその可愛らしさに癒されるような素晴らしいフィギュアではないでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top