「僕は友達が少ないNEXT」羽瀬川小鳩 1/8 PVC製塗装済み完成品(コトブキヤ)レビュー

「僕は友達が少ないNEXT」
羽瀬川小鳩
1/8 PVC製塗装済み完成品

(メーカー:コトブキヤ)


068_201606262200133c1.jpg


1049体目はコトブキヤ製の小鳩ちゃんです。

以前にレビューしたキャットコスは決定版的な出来でしたが、こちらも負けずにかなりのクオリティになっています(。・Д・)人(・Д・。)コバトチャンマジテンシ!!


001_2016062620572082d.jpg

002_20160626205721a46.jpg

003_20160626205723ea2.jpg

004_201606262057251f6.jpg

005_201606262057274d4.jpg

006_20160626205735445.jpg

008_20160626205736476.jpg

009_20160626205738bd2.jpg

010_20160626205739110.jpg

011_20160626205741eec.jpg

012_20160626205804da6.jpg

013_201606262058065e0.jpg
キャットコスは色気で魅せるフィギュアでしたがこれは構図で魅せるフィギュアになっています。

021_20160626205821d9c.jpg

022_2016062620582232b.jpg

024_20160626205824dba.jpg
口元があっさりしていますが表情はかなりの仕上がりです。

025_20160626205825689.jpg

041_201606262100060f2.jpg

026_20160626210005a36.jpg
髪はクリアパーツに金パール塗装のグラデで仕上げているので見映えが良いです。
髪造形も自然な感じで塗装が生かされています。

014_201606262104202bc.jpg

015_20160626210422318.jpg

016_20160626210423490.jpg
黒い衣装にグラデがありますがインパクトは弱めかもしれません…。

028_20160626210554964.jpg

029_20160626210555fb1.jpg
近くで見ると赤い紐塗装がダルく見えます…。

030_20160626210557e23.jpg

031_201606262106479c0.jpg

032_201606262106495af.jpg

033_2016062621065160b.jpg

034_2016062621065210d.jpg
スカートのふわりとした造形はなかなか良いですね。
ペチコートはクリアパーツになっているのでシースルー感が出ています。

027_20160626210839976.jpg

047_201606262108415df.jpg
多少塗装にダルさがありますがヘッドドレスもなかなかの出来です。

046_2016062621084263d.jpg

049_201606262108444ab.jpg
細かい部分を近くで見るとコトブキヤらしい価格帯を考慮したダルさを感じます…。

052_20160626211005013.jpg

055_201606262110075f1.jpg
手の造形が簡略的で恐らく爪造形は省略されています…。

038_20160626211453cd0.jpg

040_20160626211456fb5.jpg

039_20160626211455696.jpg
ぬいぐるみに作り込みはありませんが標準的な出来映えです。

048_20160626211421e90.jpg
ぬいぐるみは外すことが可能ですがダボ穴が丸見えに…。
ダボは真鍮になっているので経年劣化に強いと思われます。

017_20160626211635ac7.jpg

018_20160626211637248.jpg

019_2016062621163969b.jpg
このフィギュアのポイントとなっている椅子はなかなかの作り込みです。

035_20160626211650a61.jpg
座面は布素材になっています。ここもダボは丈夫な真鍮です。

036_20160626211652b20.jpg
ダボがダボ穴にすっぽり埋まるわけではないので多少気になりますね…。

020_20160626211640cf3.jpg
台座は無色のクリアパーツに黒の下地・白の模様という構造になっています。

043_2016062621232538d.jpg

044_201606262123274d6.jpg

045_2016062621232980e.jpg
10歳のマリアより小さいと話題のちっぱいがキュートです♪

050_20160626212330844.jpg

051_201606262123312ce.jpg
ワキはもう少しメリハリのある造形にしてほしかったです…。

063_20160626212540182.jpg
背中造形は物足りないですが肩紐は浮かして造形されています。

042_20160626212541f2f.jpg
ガーターニーソのフリル部分が単色なので安っぽく見えます…。

056_20160626212543fe5.jpg

057_20160626212544a75.jpg

058_20160626212546efa.jpg
大人っぽさとは反した容姿で黒パンツ+黒ガーターニーソというアンマッチさが逆に良いですね♪

059_2016062621271895d.jpg
パンツ正面はほとんど見えません…。

060_20160626212720ee7.jpg

061_20160626212722f43.jpg

062_201606262127233b9.jpg
パンツ自体はそこそこのシワ造形があるのですが単色なのでイマイチな見映えに…。
可愛い尻タブのグラデはもう少し濃いめにしてほしいですね…。



評価
  造形:★★★★☆
  塗装:★★★★☆
 可愛さ:★★★★★
  総合:★★★★☆

所々に多少造形の甘さがありますが、構図的には一般的なフィギュアより長けているので魅せるフィギュアに仕上がっていると思います。

塗装面は良くも悪くもコトブキヤらしいクオリティになっていますが、標準以上の見映えになっているのではないでしょうか。
髪の塗装に関してはマックスファクトリー製のキャットコスより見映えが良いと思います。

椅子もこのフィギュアにとっては重要なアイテムになっているのでそれに見合った出来になっています。
小鳩が傾いているのでダボが太めの真鍮になっているのはありがたいですね。

ワキにメリハリある造形とグラデがないのが非常に残念です。
スレンダーながらもお尻や太ももの丸み、パンツのシワ造形はなかなかの出来なのですが、それをフォローする塗装が不十分なのが悔やまれます。



多少物足りなさを感じる部分もありますが、小鳩ちゃんの可愛らしさを存分に再現した良フィギュアではないでしょうか。
この出来で定価が約8600円に抑えられている点はさすがコトブキヤと評価したいです。

マックス製のキャットコスもクオリティが高かったですが、通常衣装という意味では今回のコトブキヤ製が小鳩ちゃんフィギュアの決定版かもしれませんね。

コトブキヤショップ限定として衣装が赤いカラバリverも発売されています。
小鳩ちゃんマジ天使!!という信者の方々にはコトブキヤ製の通常版と限定版、そしてマックス製のキャットコスは必須アイテムですねw


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top