16/6/26 今週の収得物

16/6/26 今週の収得物


皆さんは【楽市置き】【橋渡し】【すり鉢】と言われたら何のことだか分かりますか?
ゲーセンに出入りしている人であれば何となく分かるのではないでしょうか。

これは景品がセットされているUFOキャッチャーの置きかた・設定の通称です。
当ブログの「今週の収得物」ではゲーセンでゲットしたものはどういう設定だったのか文章で記載していました。

DSC_0192.jpg
ちなみにこれが【楽市置き】…?

DSC_0200.jpg
これが【平置き】…?

DSC_0191.jpg
これが【タコヤキキャッチャー】…?

DSC_0201.jpg
これが【蒔き組み】…?です。



なぜそれぞれに『?』を付けたかというと、ぶっちゃけその呼称で合っているのか分からないからです…。

05こんなに赤いのにちよはおいしいと言う
【タコヤキキャッチャー】なんてそもそもキャッチしてるのピンポン玉だしw

13ネコと知ってのことか
検索しても名称をまとめたサイトはヒットしないですし、そもそも情報の信憑性はいかに?


たとえば【楽市置き】と【ナムコ置き】はパッと見だと素人には同じように感じるかもしれません。
画像は当方で用意していないのでそれぞれで画像検索してみて下さい。

この2つの置き方もだいぶ使い古されているので、どちらの置き方にも似た亜種が登場しています。
そうなると呼称は…?その人の感覚になってしまうと思います。

最近はだいぶ見る機会が減ったDリング設定でさえもスーパーボールとの組み合わせ、滑り止めを巻いた棒との組み合わせ、直接貼り付けるなどゲーセンによって様々です。

29走る
気になる方は【Dリング 攻略】などで画像検索してみて下さい


実は記事を書く側からするとこの曖昧さがもどかしかったりします。
意外とどうでもいいことなのかもしれませんが、伝えたいことが文章で伝えられないというか、表現できないというか…。


ということで、これからはなるべくゲットした台の写真も合わせてアップしていこうと思います。
そうすれば文章にしなくても一目瞭然ですからね。

なぜいままでそれをやってこなかったかという理由が2つ…

①遠征仲間ののどぬーるが自分達がゲットした景品をアップするブログを管理していたので、フィギュアレビューメインの当ブログは差別化という意味もあってそこまでやってきませんでした。

ところがのどぬーるがブログ更新をやめて3年経過しているのでこの差別化は無意味ですね。


②主に土曜日・日曜日に巡っているので、スマホで台を何枚も撮影していると他のお客さんの迷惑になる場合があります。ぴったりマークしてくる店員さんがいると撮影しにくい場合も…。

ただ、数年前に比べてキャッチャーコーナーが大賑わいしていることはありませんので、最近は他のお客さんに迷惑をかけにくい環境になってきました。


今後は撮影できる環境であれば積極的に撮影して台画像と合わせてアップしていく所存です。

26真っ白2
早速今週から実施していきます

25真っ白1
ただ、いきなり数点は撮影を忘れていますが…





●ゲーセンプライズ
100_201606261650569e4.jpg
DSC_0192.jpg DSC_0191.jpg
「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」金色の闇 スペシャルフィギュア
「ルパン三世」峰不二子 GROOVY BABY SHOT Ⅰ ブラックver


闇:1900円ゲット…。
不二子:400円ゲット!

楽市置き?はちょっとシールドの位置が違うだけで取り方が変わるのでいまだに攻略法が分かりません…。
不二子ちゃんは見本展示品が開放台に入っていたので持っているのにゲットしてみました。古い不二子ちゃんと比べてみるのも面白そうw

101_20160626165057179.jpg
DSC_0199.jpg
「ラブライブ!」小泉花陽 SPMフィギュア “‐SUNNY DAY SONG”
「ワンピース」レベッカ JEANS FREAK vol.10 2種


花陽:1000円ゲット!
レベッカ2種:橋渡し設定で1700円ゲット!

レベッカは二ヶ月くらい経っているのでさすがに設定が甘かったですw

102_20160626165059ce1.jpg
「艦隊これくしょん」那珂改二 スーパープレミアムフィギュア
「艦隊これくしょん」不知火 “準備中”スケールフィギュア


那珂改二:タコヤキキャッチャー設定で800円ゲット!
不知火:すり鉢設定で700円ゲット!

“準備中”シリーズも最近は在庫過多になっているゲーセンが目立ってきましたね…。



●中古購入
103_20160626170138f2b.jpg
「ピコえっくす☆きゅーと」ころん スナッティーキャット
「フルメタルパニック!ふもっふ」ボン太くん (実戦装備仕様) ROBOT魂

ボン太くんは量産型も欲しくなってきたww

104_201606261701405f8.jpg
「魔装学園H×H」姫川ハユル
「艦隊これくしょん」赤城 おすわりぬいぐるみ
「艦隊これくしょん」金剛 おすわりぬいぐるみ

ネコミミ美少女が大好物の自分としてはハユルの予約は涙をのんでスルーしたのですが、中古とはいえ半額程度で購入できてラッキーでした。

105_20160626170141b62.jpg
「ToLOVEるーとらぶるーダークネス」黒咲芽亜 ヴェルテクス製
「オオカミさんと七人の仲間たち」大神涼子 フリーイング製
「ほしフル 星藤学園天文同好会」星川瑠歌 アートストーム製

先月発売されたアルター製の芽亜はちょっと気になりますね…。



●予約購入
106_201606261701432d1.jpg
「ワンピース」ナミ Ver.BB_02 P.O.P LIMITED EDITION
「ワンピース」ナミ Ver.BB_Pnik P.O.P LIMITED EDITION

ナミすゎんのパイオツ推しがすばらしいフィギュアですねww



●新刊購入
107_20160626170144b43.jpg
「かくしごと」第1巻
「げんしけん」第20巻
「姉ログ」第12巻
「女子かう生」第5巻
「いめるいめな」第2巻
「ウザ姉!!」第1巻

久米田先生の新作はまだ読んでいないけど楽しみだw


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2016/06/26 (Sun) 23:00
    No title

    各種置き方に対する代表的な攻略法はネットで紹介されていたりしますが、仰るとおりシールドのちょっとした大きさの違いや景品の大きさ、そして台の癖(UFOが下まで下降した時に捩れたり…店が意図的に仕組んでるんじゃないかと思いたくなる)によって変わるから正解が無い、ホントCASEbyCASE。

    イメージする力が大事、せっかちな人には向かない知的ゲーム。

    結局、場数を踏んで対処法を自分で組み立てる力を養うしか上達する道は無いんでしょうね。
    (これってゲームだけでなく、仕事でも重要な事を最近痛感しています)

    ひっきー #- | URL | 編集
  • 2016/06/27 (Mon) 20:21
    Re: No title

    >ひっきーさん

    ネットや動画で紹介されている攻略法は確かに参考にはなるのですが、あくまでその台の攻略法であってそれと同様の設定全般にあてはものではないですよね。

    組立式フィギュアであれば同じ景品でも箱内の重心に個体差がある場合もありますし、手作りのサンプル箱だとまず重心を探らないと永遠に攻略できないことも…。

    ちょっとした障害物や空間の遊び幅などでも違った攻略法が求められたりしますし…。

    まさしく知的ゲームなので場数がものをいいます。店員さんに取れないと怒鳴り散らすヤンキー崩れでは無理ですw

    キャッチャーも仕事もその場その場の対応が求められるので、古い考えかもしれませんが最終的には習うより慣れろに繋がってくるんでしょうね。

    KDD #- | URL | 編集
  • 2016/06/28 (Tue) 08:38

    これが楽市置きって言うんですかー!
    近場にこの店がないので言葉だけは知ってたけどナムコ置きみたいなものくらいの認識しかありませんでした。
    移動制限ガチガチで自由度がほぼないパターン多いですよねコレ。

    のどぬーるさん懐かしいです。
    KDDさんとの広範囲のゲーセン行脚、コンビプレイは普段ゲーセンは一人で行くことがほとんどな私には羨ましくもありました。
    更新がなくなったのは編集用というかネタ用の画像が増えすぎちゃって逆に面倒になっちゃったとかもあるんですかねぇ。

    それと最近のゲーセンは客減りましたね。
    前は店に行くと話こそしたことはないものの知った顔の客がいたものですが最近はめっきり見ることがなくなりました。

    たま #- | URL | 編集
  • 2016/06/28 (Tue) 22:04
    Re: タイトルなし

    >たまさん

    本家の楽市楽座さんからすれば「ちょっと違うよっ」とツッコミが入りそうですが、一般的にはスタート位置が高くて落としたら1発ゲットできそうでできない設定を総称して楽市置きと呼んでいるようです。確定情報かは曖昧ですが…。

    のどぬーるのブログはわりと評判は良かったようですが、めぼしいゲーセンを行き尽くしているのですでに何回も来店しているゲーセンの紹介的な記事更新が面倒になったようですw

    それにドラクエ10が忙しいようで、土曜日は遠征して日曜日はドラクエに集中したいということもあるようですww

    いままでゲーセン集客を牽引していたワンピースの人気が落ち着いたのは大きいですよね。
    年齢問わず集客できるタイトルだっただけにゲーセンとしてはダメージが大きいかもしれません。

    今はラブライブが牽引しているように感じますが、年齢層が若者なので中古やネット通販のほうが安上がりなのを知っている世代ですから集客としてはワンピースを超えることはありませんね…。

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top