「宇宙戦艦ヤマト2199」山本玲 F/Scale YAMATO CREWS(バンプレスト)レビュー

「宇宙戦艦ヤマト2199」
山本玲
F/Scale YAMATO CREWS

(プライズ:バンプレスト)


056_20160624013605477.jpg


1046体目はプライズ品の玲です。

箱が小さいなぁ…珍しく組立式フィギュアなのかなぁ…などと詳細を知らずに購入したのですが、開けてビックリ!これサイズが1/12スケールで小さいシリーズだったんですねΣ( ゚ω゚)ナニィ!!

どうやら【F/Scale】という表記がサイズを示しているようなのですが、ぶっちゃけプライズフィギュアでこのサイズはかなりレアなのでまったく気が付きませんでしたよ(-ω-;)ウーン


001_20160624014325f45.jpg

002_20160624014327477.jpg

003_20160624014329f32.jpg

004_20160624014329660.jpg

005_201606240143315d2.jpg

006_20160624014339658.jpg

008_20160624014340c97.jpg

009_20160624014342bc2.jpg

010_201606240143433a8.jpg

011_201606240143452fc.jpg

012_20160624014410c1c.jpg

013_20160624014412c89.jpg
サイズ的には食玩の超ワンピーススタイリングに近い大きさでしょうか。

022_2016062401441487c.jpg
大抵のプライズフィギュアは幼女でない限り15cmを超えます。
このフィギュアは14.5cm程度と小ささがお分かり頂けると思います。

023_20160624014911126.jpg

024_20160624014913e14.jpg

025_2016062401491454c.jpg
もう少し肌が褐色寄りのほうが良いですが表情はなかなかです。

026_20160624014916550.jpg

027_201606240149188ce.jpg
サイズのわりには髪の造形や塗装は悪くないですね。

014_20160624015105253.jpg

015_201606240151060f8.jpg

016_20160624015107213.jpg

017_20160624015116175.jpg

018_201606240151178c1.jpg

019_20160624015118748.jpg
衣装や肌にグラデがないのでどうしても安っぽく見えがちです…。

028_20160624015147ad0.jpg

029_2016062401514908a.jpg

030_201606240151507f7.jpg

031_20160624015152665.jpg
インナーのシワ造形はなかなか良いです。

032_201606240152266be.jpg

033_20160624015227484.jpg

034_201606240152293e8.jpg

035_20160624015230963.jpg
さすがにこのサイズだと脱ぎかけのパイロットスーツは造形・塗装ともにダルめです…。

037_20160624015345e41.jpg
ネックレスはパール塗装になっています。

036_20160624015343088.jpg
爪造形は省略されているようです…。

038_20160624015523691.jpg

039_20160624015525e71.jpg

040_2016062401552633c.jpg

045_20160624015546ce4.jpg

046_2016062401554872c.jpg

047_201606240155497ae.jpg
鎖骨造形はうっすらとありますがグラデがないので分かりにくいです…。
ラフなインナーに張り付いた胸が色っぽいです。

041_20160624015551cb2.jpg

042_201606240155529be.jpg
グラデがありませんがワキ造形はなかなかメリハリがあります。

043_20160624015828294.jpg

044_20160624015830521.jpg
腰まわりの造形がなかなか色っぽいです。

020_20160624015825d6b.jpg

021_2016062401582732e.jpg

048_20160624015937f34.jpg

049_201606240159388e0.jpg

050_20160624015940809.jpg
股間部分の黄色いライン塗装が中途半端に途切れています…。

051_20160624015954424.jpg

052_20160624015956c2f.jpg

053_201606240159573ae.jpg
形の良いお尻の丸みが良いですね。



評価
    造形:★★★☆☆
    塗装:★★☆☆☆
 カッコ良さ:★★★☆☆
    色気:★★☆☆☆
    総合:★★★☆☆

所々造形のダルさはありますがサイズを考慮すれば決して悪い出来ではないと思います。
とはいえ、シンプルなのでメットか銃を持たせてほしかったです。

グラデが髪しかないのでどうしても安っぽさを感じてしまいます。
そんな中、ペンダントのパール塗装は綺麗に見えて際立っています。

ワキや腰まわりの造形はメリハリがあって良いのですが、肌にグラデがないので色気としては十分に生かされていないのが残念です。



小さいというサイズ補正もあってか、造形・塗装ともにわりと見映えは悪くありません。
その補正を良いとするか悪しとするかは意見が分かれそうです。

どうしても1/12スケールだと迫力に欠けてしまいますが、コレクションするという意味では大きさ・出来映えともにわりとちょうど良いサイズ感なのかもしれませんね。

ただ、同シリーズの森雪は中古価格が2千円オーバーなのでサイズと価格が見合っていない感がw


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top